• 締切済み

生命保険一般課程資格試験

こんばんわ。今度、生保の一般課程試験を受けます。模試を受けたりしているのですが、70点ギリギリだったり、難しいです。テキストはあるのですが範囲が広すぎてどこをどうやって覚えていいのかさっぱりわかりません。ネットで検索しても、簡単な試験らしくどこにも試験対策など載っていませんでした。どうやったら合格できるのでしょうか。テキストに載っていることがそのまま試験に出ることはわかります。が、あの量を全て一字一句覚えるのは至難の技です。どうして他の人はラクラククリアしているのでしょうか?すごく謎です。私がそんなにバカなのでしょうか。試験は迫って来ています。絶対に合格したいです!わかりやすく教えてあるサイトとかないでしょうか?教えてください宜しくお願いします。

みんなの回答

• dod1972
回答No.2

一般課程(一番最初のやつ)ですよね? テストまで日がないのでしたら、テキストの最後の方に載ってる、問題集と、答えのパターンだけ覚えてください。 (他に、問題集とかもらってないですか?) 通常は、あれさえ丸暗記すれば、70点ならず、90点前後は取れるでしょう。 テキストを覚えようとすると、大変で時間喰うので、しない方がいいですよ!!

• prince
回答No.1

職業柄非常に関係が深いのですが、 合格のコツは、やはりテキストを読んで覚えることです。項目はまんべんなく出ます。特に専門用語が多く、試験ではテキストがそのまま出ることもありますし、ひねって逆の言い方で出たりすることもあります。意味を正確に理解する事が必要です。 それから、最後の方の2つ選ぶ問題は配点が2.5点なので(あとは1点)、そこだけは必ず間違えないように、試験が始まったらまずそこをやるとか、念入りに見直しした方がいいです。 税金とか保険の仕組みとか、項目別に分からない点はネットで調べれば詳しく出ているかと思います。 がんばってください。