• ベストアンサー

おでんの時に・・・(素朴な疑問 その1)

皆さんは家で「おでん」を食べる時に、ご飯(米)は食べますか? 私は「おでん」をおかずにご飯を食べるんですが、 私の兄や友人は、「おでん」のみ食べてその後ご飯が食べたかったら、何かのおかずでご飯を食べるというんです。 そこで、皆さんはどうなのかと・・・。 出来れば食べる・食べない理由もつけてもらえると嬉しいです。 私のしょうも無い素朴な疑問にお付き合いくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.26

えっと、静岡出身です。 静岡のおでんは「静岡おでん」て言われる くらい、ちょっと味も変わってるんですよ。 味が濃い目です。 なので、おでんの煮汁をよ~くしみこませた 大根なんかは ちょうど豚角煮の大根みたいに こってりした 味付けになります。 なので、ご飯たべれますよ。 確かにコンビニのおでんは味が薄味で 淡白すぎて、ご飯が進まないかも しれませんね。 今は一人暮らしで おでんはコンビニで買うように なってしまったのですが、コンビニおでんの ばあいは、ご飯が進まないので、おでんのみですね。

pandaco
質問者

お礼

回答を読んで、気付いたことがあるんですが、コンビニのおでんは私にはおやつだ!! 夕飯にはなんないですね・・・。だってご飯のおかずになんないもん! 回答者様が仰るように味が薄すぎるからなのかな? 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (39)

  • saku329
  • ベストアンサー率11% (16/137)
回答No.19

はい、勿論食べます(^^)我が家ではおでんの時にはその他に漬け物くらいしか出さないのでおでんはしっかりおかずです。そして次の朝の朝食もやっぱりおでんです。 私はおでんの汁が好きなので具を少し食べて後は汁かけご飯にしてしまいます(^^;でも味は薄めですよ~。 ちなみに私の会社では以前給食だったのですが(今は食堂)その時に「おでん定食」なる物が存在しました。結構人気でした。しかも何故か必ず一緒に納豆が出るんです。(一人用の小さいもの)う~ん、納豆は別で食べたかったな。 我が家のおでんの具は主に、ちくわ・はんぺん・つみれ・玉子・こんにゃく・じゃがいも・しらたき・こんぶ・鶏肉でその他に練り物が折々色んな具材で出ます。つみれの中にごぼうとかたことか。 No18の方と一緒で私も玉子は黄身を汁に溶かして飲むのが好きです(^^*) 関東在住の者でした。

pandaco
質問者

お礼

やっぱりしますよね!汁かけご飯♪ 私にはおでんはコレをしないと!!って感じなんですが、しない人も居るってことで・・・。あの美味さを味わわないなんて(笑) でも、おでんに納豆・・・。私も勘弁です。 おでんの汁に黄身、人気ですね! 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#14410
noname#14410
回答No.18

お疲レッグラリアット(ラーメンマンの技) 自分も普通に食べます。 特に味の染みた玉子を半分に割ってごはんに乗せて食べるのが好きです♪ そして残った方の玉子の黄身をおでんのだし汁に溶かして飲むのが好きなんです!! 昨日の晩ご飯がおでんでした。 昨日、初めてちくわでおでんのだし汁を吸ってみました。 ちょこっと火傷しそうでした。 良い子はマネしないでね(笑) P.S コメントはつい先日変えたばっかです。     元々誰かに指摘されたら変えるつもりだったんですよ!     ついこないだキャラ5弾で「ジャミラって…」と聞かれたので変えました。     自分もウォーズマン大好きですよ☆     特にウォーズマンスマイルが好きなんです♪     相性の方もばっちりです(笑)

pandaco
質問者

お礼

>お疲レッグラリアット(ラーメンマンの技) →なんだか、ものっ凄く負けた気がする・・・(泣) >そして残った方の玉子の黄身をおでんのだし汁に溶かして飲むのが好きなんです!! →なんだか、分かる気がします(笑) >昨日、初めてちくわでおでんのだし汁を吸ってみました。 ちょこっと火傷しそうでした。 良い子はマネしないでね(笑) →やりたい衝動を抑えれなかったんですね。 私もやります(笑) ちくわの後は、勿論ゴボ天の穴でも試しますよね? ウォーズマンスマイルって、うろ覚えなんですが・・・。 でも、強くなるんでしたっけ?あれ?違うような気が・・・。もう一度勉強しなきゃ!(笑) 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bonogy
  • ベストアンサー率22% (99/444)
回答No.17

おでんですか。 正直、おでんをおかずにおでんは食べません・・・。 あなたのお兄様同様、他におかず(納豆や塩辛、ふりかけなど)を 用意してご飯を食べ、おでんは単品で食べています。 でも酒の肴として食べるのは好きです。 飲むときは、夕食で出たおでんの残りをちょっと拝借して それをつまみに飲むことはよくあります。 おでんと言えば、大根、さつま揚げ、ちくわ、はんぺん、ガンモ、巾着などがありますが 質問者様はどのあたりをおかずにして食べるのですか?

pandaco
質問者

お礼

>正直、おでんをおかずにおでんは食べません・・・。 →??「おでんをおかずにご飯」でしょか?(そうですよね?) 兄と同じですね。 >質問者様はどのあたりをおかずにして食べるのですか? →まず、大根!その後大根!で、また大根! おでんの大根が好きなんです。 大根を食べ足りたら、板こんにゃく、ちくわ、かまぼこ、ゴボ天、牛すじ、アキレス・・・と結構すべておかずですよ(笑) でも、ご飯に対しての一番のおかずはもしかしたら「汁」かもしれません(笑) ご飯が無くなったら、卵で終わりです! 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.16

こんばんは^^ 家で「おでん」をするときには ご飯食べますよ。 しかも我が家の場合はおでんの時は なぜか茶飯(お茶でご飯を炊いたものです。)です。 おでんはあくまでもおかずだから・・・ でも茶飯におでんのおつゆをかけたのも 実はなかなかいけます。 ちなみに・・・ 外での「おでん」際には おでん専門店の場合でしたら、 ご飯もおいてあるところが多いので 最後の締めでご飯を頼みますが、 居酒屋さんの時は おでんの他にもいろいろ食べているので おなかいっぱいになってしまい ご飯は食べないことが多いです。

pandaco
質問者

お礼

茶飯って食べた事無いです。がおでんに合うんですか? 一度試す価値ありでしょうか? おでんの汁をかけるのもいけるとなると、食べてみたいモノです。 おでん専門店、行った事無いですね。 やっぱり、食べる人、食べない人が居るから、用意はしてあるんでしょうね。 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.15

 こんばんは、意識調査というか日本全国比較文化学みたいで面白そう。  私は静岡県東部の人間です。  母は岩手出身(その祖父はさらに大分出身)、父は先祖代々、群馬人 です。 なんちゅー混血度(?)  ちなみにおでんにご飯は必ず出ますよ。  夕飯、と、『飯』という単語が存在している以上、鍋物の時もシチューの時も必ず出ます。 ですから、コメのメシというのはお約束みたいなものです。  #12の方のお宅では、おでんに炭水化物系がないようですが、我が家の場合は、ジャガイモやサトイモが入りますし、練り物自体にデンプンを使っていますからね、おでんばかり食べているとお腹が膨らんでしまい、コメのメシが食べられなくなります。  だからせいぜい普通の食事の時の半分しか食べられない。  で、何人かの方がおっしゃっていますが、おでんはおかずにはなれません、我が家の場合。 味つけが濃くないからです。理由=父親が高血圧。  ですから、勢い、漬け物とか佃煮とかしょっぱい系のおかずが必要になり、私はもっぱらそっちですね。  大分生まれの祖父が塩辛いもの大好き人間だったんで(千切りキャベツには、これでもかとウスターソースをドボドボとぶっかけるような人でした。  あと、カレーライスにもいきなりソースをぶっかけ。それでも低血圧・・・)、 どうやら私もその血をついでいるらしいのです(^_^;)

pandaco
質問者

お礼

私も、夕飯は米の飯付でないと!!と思ってます。 味付が薄いと、おかずにならない。なんとなく納得。 我が家のおでんは、2日がかりで煮込んで、よ~く味をしゅませるんで、おかずになってるのかも知れませんね。 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • patofu
  • ベストアンサー率23% (137/591)
回答No.14

食べますよ。 この場合に限り、ご飯がおかずになります。あくまでメインはおでんです。 お好み焼き、すき焼きなどとは少し違いますね。

pandaco
質問者

お礼

ハイ!この「おでん」に限っての回答で結構です(笑) そうそう「メインがおでん」なんですよね。 だから、ご飯を食べないって人も、居て普通なんですよね。 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • meikosan
  • ベストアンサー率23% (38/163)
回答No.13

ご飯、食べます。 っていうより、夕食のおかずとして、おでんを作ります。 おかずだから、主食のご飯は当然食べます。 私の家では晩酌がないので、ご飯抜きでは「夕食」にならないですから。 でも、お酒のおともに「おでん」も、当然ありますよね。 たまには、そういうのもいいですよね^^

pandaco
質問者

お礼

そうなんですよ!!! 夕飯なんだから、ご飯食べようよ!と思うんですよォ~! 我が家も晩酌は無いんですよ。 お酒は飲めるんですが、毎日飲まなくても、と言う考えなんで、友人たちと集まった時に、飲む程度なんでなかなか「おでんとお酒」に出会えません(笑) 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • d-drop
  • ベストアンサー率22% (214/938)
回答No.12

 こんばんは^^。  ご飯も食べます。  おでんの中に、“炭水化物”系がないから。  飲んでる場合(赤提灯とか)は、おでんはつまみです(つうか、あそこはおでん以外のつまみがない)。  ちなみに、  餃子は、あれは完全食ですから、他になにも食べません。  うどんやそば&ご飯は、私には考えられないですね。  あーあったかい汁物食べたいっ!  プチ家出ですか。誘惑に気をつけて……(爆)。

pandaco
質問者

お礼

またお会いしましたね(笑)こんばんは!! 皆さん色々理由があるんですね! お酒を飲まれるときには「酒の肴」ですね。 餃子もですか???ご飯いるでしょう!! また素朴な疑問出てきましたよォ~♪ あさっておでんにしましょう!! あっ、ダメだ!まだかろうじて家出中だった(笑) コンビニのおでんの匂いの誘惑に気をつけます(笑) 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

40代主婦です。 両方ですね・・。 ちなみに今日は(もう昨日ですけど)おでんでした。 今回は、ご飯も食べました。 ダシを濃い目にしたので、がんもなど味が良くしみて ご飯の おかずとしても ぜんぜん大丈夫でした。 私はわりと好きですよ~おでんに ご飯。 食べない時は、理由は簡単で おでんだけで お腹がいっぱいになってしまった・・ですかね・・。 あとは・・他の方も書いていましたけど 餅入り巾着が入っているときは カロリーを考えて 食べなかったりもします。

pandaco
質問者

お礼

乙女心が許す限り!ですね(笑) おでん汁付ご飯美味しいですよね!!! おでんだけでお腹いっぱいって事は、おでんのみを先に食べてるって事ですか?(すいません細かく聞いちゃって) 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hii_hoo
  • ベストアンサー率30% (59/192)
回答No.10

ごはん食べます、ってか食べないって人結構居るんですね。 ごはんとおでんって組み合わせ美味しいじゃないですか。 プチ家出でもコンビニのおでんがあるじゃないですか。 え?ひとりじゃ淋しい? 回答を投稿してくれたみんながいるじゃないか。

pandaco
質問者

お礼

おでんとご飯美味しいですよね!!! おでんの汁がついたご飯最高ですよね!! プチ家出の行き先は実家なので、わざわざ作ってもらった夕飯にコンビニおでんなんて出せませんわ!(泣) でも、回答者様は明日きっと、私の事を思い出しながらおでんを食べてくれると信じてますよ!私が寂しくないように!!!(笑) 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 『おでんのタネ』あなたのお気に入りは?

    いや~、めっきり涼しくなってまいりました。 と言うより、ウチの方では朝晩寒いくらいで、早くもコタツが登場しました。 そろそろ『おでん』が美味しい季節ではないかと思っております。 私は外ではあまり食べませんが、自宅で作るときは必ず外せない物として、 タコ、大根、こんにゃくがあります。 特にタコは、絶対に無くてはならないタネの一つです。 あれほど旨味のでるタネはないのではないか?とさえ思っています。 ただ難点はあまりに濃厚な味が出るので、他のタネにも味が移って しまうので、私以外の家族には不評なんですね。 色も出るので、色白のはんぺんなど恥ずかしがって紅くなってますが。 最近やっとこんにゃくの美味しさが分かってきたところで、 とりあえず『タコ・大根・こんにゃく』にからしをたっぷり・・・ というのが私のお気に入りなんですが、皆さんはいかがでしょうか? 土地によっても様々だと思います。 皆さんのお気に入り『おでんのタネ』を教えて下さい。 ちなみに皆さんは、『おでん』を『おかず』にご飯を食べますか? 私はご飯もおでんも好きですが、おでんをおかずには出来ません。 結婚間も無い頃、「今夜のおかずは何?」と聞いたら「おでんよ~♪」 と言われてショックを受けました。 カミさんは『おでん』はご飯の『おかず』だと思っていたようです。 内輪の話で失礼いたしました。 皆さんのお気に入り、お待ちしてます。

  • 友人宅のトイレで・・・(素朴な疑問 その2)

    最近皆さんはどうしてるのか疑問に思ってることが、 友人宅でトイレに入ってる時に鍵をかけるか・かけないか?なんですが、皆さんはどうしてます? ポイントは ・その家には(その家に住んでる)友人と一緒にお邪魔している友人しかいない。 ・トイレを借りる時には一言「お手洗い借りるね」などと声をかけている為、トイレに自分が入っていると皆知っている。 上記の場合で回答いただきたいんですが、よろしければ性別もお答え下さい。 あわせて、家のトイレでの場合はどうなのかも教えてください。 私の場合は 友人宅も自宅も鍵はかけてないんですが、かけた方が良いのかな?と思ったりしてます。 またしても、私の素朴なしょうも無い疑問にお付き合いくださいませ。

  • おでんやシチューの時のおかず。

    おでんやシチューの時のおかず。 いつも、どうしよう?と非常に迷います。 おでんは、主人が猫舌な事、子供がまだ小さいので危ない事から土鍋で食卓に出すのではなく、お皿で出します。 すると、ご飯だけでは寂し過ぎるのですが、何かオススメはないでしょうか? あとシチューも同様、非常に困ります。いつも和なら和、中なら中などと合わせているので、例えばシチューに納豆とか嫌なんです。 ちなみにいつも、主菜として、サーモンのムニエルにサラダなどを添えているのですが、定番化してるし副菜などはなかなか思いつかず…。こちらも、皆様の作るおかずを知りたいです。 宜しくお願いします。

  • おでん

     昨日の夕食がおでんで主人に出したところ、なにか汁物がほしいと言われました。    私の中でおでんは鍋物の一種だったので、おでんのときは他におかずもなくご飯と一緒に食べてたんですよね、今まで。 結構種類が多いので、全種類食べる前にお腹いっぱいになっちゃうし。  ある意味カルチャーショックだったのですが、私のほうが少数派なのかなあって今朝思いました。 主人的にはおでんのときに汁物はふつうだし、それに焼き魚なんてついても当たり前だそうです。 皆さんそうですか?? だとしたらせっかくの楽チン料理が手のかかるものになりそうです。前日から仕込むし、他に二、三品つけなくちゃいけないしで(笑) 皆さんのご家庭ではおでんはどのように食べられてますか??

  • 夏に「おでん」作りますか ? 食べますか ?

    あくまで素朴な私の疑問です。 社内で話したら、食べるけど家ではこの時期作らない という方が多かったんですが、 普通にラーメンは夏の暑い時でも食べますよね。 「おでん」を我が家では私の担当なので(笑) 夏でも作ります。 まあ、私と子供が食べたいってだけなのですけど。 ここでアンケートです。 1.「おでん」を今この暑い時期作りますか ? 2.「おでん」が飲食店でおいていたら、やはり食べますか ? 3.冬に食べる定番の「鍋料理」夏には食べるのでしょうか ? 4. 夏に「チゲ鍋」これは定番でしょうか ?

  • おでんの時に食べるその他のおかずは?

    我が家の今晩のメインおかずはおでんです。 いつもはおでんの時にはサラダとかお味噌汁を他に作るのですが、 マンネリしてきて、他に何かないのかな??と思っています。 おでんの具は、大根、こんにゃく、すじ肉、ちくわ、ごぼ天、平天、卵、シュウマイ、厚揚げです。 多分今日も味噌汁と野菜サラダになると思うのですが、 皆さんはどんなおかずを他に食べられているのでしょうか? ちなみに我が家の地方ではおでんは生姜醤油で食べます。

  • あまったおでんのおいしい食べ方

    について教えてください。 昨日おでんを作り今日の朝、昼、とおでんでした さすがに飽きてきてるので、見た目を変えると食べれるかと思いみなさんのお知恵を拝借したいと思っています。 ちなみに練り物類とこんぶは細かく刻んで、炊き込み御飯にする予定ですが、後のだいこん、たまご、じゃがいもなんです。あきらめてそのまま食べるしかないでしょうか? よろしくおねがいします

  • 素朴な疑問

    暇でブログを見るのが趣味です。 素朴な疑問があります。 女性で友達多くて、休日は友達と遊びで、仕事もできて、 平日の夜も趣味に時間つかってる人が結構、いますよね。 服も好きなものを結構、たくさん、買ってるし まだ20代で、かつ美意識たかくて自炊も時間があればやってる 人がなんでダイエットをする必要があるのでしょうか??? 友達や彼氏もいて、親とも仲よくて満たされてるのなら、ダイエットするような太り方は しないと感じます。 たとえば、私などは特に友人多くないし、家で一人で食事。 ついつい食べる気もないのにストレスで食べてしまう、とか遊びの予定もないから あえて空腹にしとく食事会の予定もない。打ち込める趣味もない。 だから、外出する機会も限られてしまうために太るならまだ分かるのですが(太るといっても 節制してるので太っても限度はあるんですが、、、。)、美意識高くて、アクティブに仕事に 趣味に、ってやってて太る人はなんで太るんですか?まだ20代とかみたいなのに。 ブログの写真を見ていて、みなさん、ぱっと見、細く見えて結構、下半身太くて 一様にダイエット中なんです、と書かれててあれ?なんで太る理由があるの?と感じます。 外食でも、ダイエット中は少ししか食べないようにしたりするほど美意識高い人たちが 太る理由ってなんでしょう?節制もしてたり運動もしてるみたいだし、、、。 私もこれから、たくさん、友達つくって活動的になろうと感じていたのに自分も太るのかな?と感じてしまったのですが。 素朴な疑問なので、だから何?と思われた方もいるかもしれませんが、 充実した日常とリラックスできるひとときを持ってるのになんで人間は太るんですか? 好きな洋服着たり、美容室いったり外出したりしてたら太れる理由が私には分からないのです。

  • 素朴な疑問。風邪と犬

    素朴な疑問です。でも気になってしょうがない。 皆さん、暇な時にお答えください^^ 犬って風邪ひかない生き物なんですかね? それとも私が気づいてないだけなんでしょうか? 自分がここ最近風邪で寝込んでたってものありますが、犬がそんなになってるとこ見たことないし・・・と思いまして。 まぁ~さすがに咳とかはしない生き物でしょうけど、どうなんでしょうか? お付き合いください~

  • 素朴な疑問なんですが・・・4×4って?

    本当に、素朴な疑問なんですが、 よくクロカン系の4WD車に、4×4って、ステッカー貼らさってますよね、 四輪駆動車なのは、分りますが、4×4って、16? 2×2なら、4で、4WDになると思いますが、 どう言う理由なんでしょうか? 周りの人に聞いても意外にみんな、本当の意味を知らないんですよ。 本当にくだらない質問ですが、暇なときにでも、ご回答御願いします。