• ベストアンサー

おでんの時に・・・(素朴な疑問 その1)

皆さんは家で「おでん」を食べる時に、ご飯(米)は食べますか? 私は「おでん」をおかずにご飯を食べるんですが、 私の兄や友人は、「おでん」のみ食べてその後ご飯が食べたかったら、何かのおかずでご飯を食べるというんです。 そこで、皆さんはどうなのかと・・・。 出来れば食べる・食べない理由もつけてもらえると嬉しいです。 私のしょうも無い素朴な疑問にお付き合いくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.26

えっと、静岡出身です。 静岡のおでんは「静岡おでん」て言われる くらい、ちょっと味も変わってるんですよ。 味が濃い目です。 なので、おでんの煮汁をよ~くしみこませた 大根なんかは ちょうど豚角煮の大根みたいに こってりした 味付けになります。 なので、ご飯たべれますよ。 確かにコンビニのおでんは味が薄味で 淡白すぎて、ご飯が進まないかも しれませんね。 今は一人暮らしで おでんはコンビニで買うように なってしまったのですが、コンビニおでんの ばあいは、ご飯が進まないので、おでんのみですね。

pandaco
質問者

お礼

回答を読んで、気付いたことがあるんですが、コンビニのおでんは私にはおやつだ!! 夕飯にはなんないですね・・・。だってご飯のおかずになんないもん! 回答者様が仰るように味が薄すぎるからなのかな? 回答ありがとうございました!

その他の回答 (39)

• saku329
回答No.19

はい、勿論食べます(^^)我が家ではおでんの時にはその他に漬け物くらいしか出さないのでおでんはしっかりおかずです。そして次の朝の朝食もやっぱりおでんです。 私はおでんの汁が好きなので具を少し食べて後は汁かけご飯にしてしまいます(^^;でも味は薄めですよ~。 ちなみに私の会社では以前給食だったのですが(今は食堂)その時に「おでん定食」なる物が存在しました。結構人気でした。しかも何故か必ず一緒に納豆が出るんです。(一人用の小さいもの)う~ん、納豆は別で食べたかったな。 我が家のおでんの具は主に、ちくわ・はんぺん・つみれ・玉子・こんにゃく・じゃがいも・しらたき・こんぶ・鶏肉でその他に練り物が折々色んな具材で出ます。つみれの中にごぼうとかたことか。 No18の方と一緒で私も玉子は黄身を汁に溶かして飲むのが好きです(^^*) 関東在住の者でした。

pandaco
質問者

お礼

やっぱりしますよね!汁かけご飯♪ 私にはおでんはコレをしないと!!って感じなんですが、しない人も居るってことで・・・。あの美味さを味わわないなんて(笑) でも、おでんに納豆・・・。私も勘弁です。 おでんの汁に黄身、人気ですね! 回答ありがとうございました!

noname#14410
noname#14410
回答No.18

お疲レッグラリアット(ラーメンマンの技) 自分も普通に食べます。 特に味の染みた玉子を半分に割ってごはんに乗せて食べるのが好きです♪ そして残った方の玉子の黄身をおでんのだし汁に溶かして飲むのが好きなんです!! 昨日の晩ご飯がおでんでした。 昨日、初めてちくわでおでんのだし汁を吸ってみました。 ちょこっと火傷しそうでした。 良い子はマネしないでね(笑) P.S コメントはつい先日変えたばっかです。     元々誰かに指摘されたら変えるつもりだったんですよ!     ついこないだキャラ5弾で「ジャミラって…」と聞かれたので変えました。     自分もウォーズマン大好きですよ☆     特にウォーズマンスマイルが好きなんです♪     相性の方もばっちりです(笑)

pandaco
質問者

お礼

>お疲レッグラリアット(ラーメンマンの技) →なんだか、ものっ凄く負けた気がする・・・(泣) >そして残った方の玉子の黄身をおでんのだし汁に溶かして飲むのが好きなんです!! →なんだか、分かる気がします(笑) >昨日、初めてちくわでおでんのだし汁を吸ってみました。 ちょこっと火傷しそうでした。 良い子はマネしないでね(笑) →やりたい衝動を抑えれなかったんですね。 私もやります(笑) ちくわの後は、勿論ゴボ天の穴でも試しますよね? ウォーズマンスマイルって、うろ覚えなんですが・・・。 でも、強くなるんでしたっけ?あれ?違うような気が・・・。もう一度勉強しなきゃ!(笑) 回答ありがとうございました!

• bonogy
回答No.17

おでんですか。 正直、おでんをおかずにおでんは食べません・・・。 あなたのお兄様同様、他におかず(納豆や塩辛、ふりかけなど)を 用意してご飯を食べ、おでんは単品で食べています。 でも酒の肴として食べるのは好きです。 飲むときは、夕食で出たおでんの残りをちょっと拝借して それをつまみに飲むことはよくあります。 おでんと言えば、大根、さつま揚げ、ちくわ、はんぺん、ガンモ、巾着などがありますが 質問者様はどのあたりをおかずにして食べるのですか?

pandaco
質問者

お礼

>正直、おでんをおかずにおでんは食べません・・・。 →??「おでんをおかずにご飯」でしょか?(そうですよね?) 兄と同じですね。 >質問者様はどのあたりをおかずにして食べるのですか? →まず、大根!その後大根!で、また大根! おでんの大根が好きなんです。 大根を食べ足りたら、板こんにゃく、ちくわ、かまぼこ、ゴボ天、牛すじ、アキレス・・・と結構すべておかずですよ(笑) でも、ご飯に対しての一番のおかずはもしかしたら「汁」かもしれません(笑) ご飯が無くなったら、卵で終わりです! 回答ありがとうございました!

回答No.16

こんばんは^^ 家で「おでん」をするときには ご飯食べますよ。 しかも我が家の場合はおでんの時は なぜか茶飯(お茶でご飯を炊いたものです。)です。 おでんはあくまでもおかずだから・・・ でも茶飯におでんのおつゆをかけたのも 実はなかなかいけます。 ちなみに・・・ 外での「おでん」際には おでん専門店の場合でしたら、 ご飯もおいてあるところが多いので 最後の締めでご飯を頼みますが、 居酒屋さんの時は おでんの他にもいろいろ食べているので おなかいっぱいになってしまい ご飯は食べないことが多いです。

pandaco
質問者

お礼

茶飯って食べた事無いです。がおでんに合うんですか? 一度試す価値ありでしょうか? おでんの汁をかけるのもいけるとなると、食べてみたいモノです。 おでん専門店、行った事無いですね。 やっぱり、食べる人、食べない人が居るから、用意はしてあるんでしょうね。 回答ありがとうございました!

回答No.15

こんばんは、意識調査というか日本全国比較文化学みたいで面白そう。  私は静岡県東部の人間です。  母は岩手出身(その祖父はさらに大分出身)、父は先祖代々、群馬人 です。 なんちゅー混血度(?)  ちなみにおでんにご飯は必ず出ますよ。  夕飯、と、『飯』という単語が存在している以上、鍋物の時もシチューの時も必ず出ます。 ですから、コメのメシというのはお約束みたいなものです。  #12の方のお宅では、おでんに炭水化物系がないようですが、我が家の場合は、ジャガイモやサトイモが入りますし、練り物自体にデンプンを使っていますからね、おでんばかり食べているとお腹が膨らんでしまい、コメのメシが食べられなくなります。  だからせいぜい普通の食事の時の半分しか食べられない。  で、何人かの方がおっしゃっていますが、おでんはおかずにはなれません、我が家の場合。 味つけが濃くないからです。理由=父親が高血圧。  ですから、勢い、漬け物とか佃煮とかしょっぱい系のおかずが必要になり、私はもっぱらそっちですね。  大分生まれの祖父が塩辛いもの大好き人間だったんで(千切りキャベツには、これでもかとウスターソースをドボドボとぶっかけるような人でした。  あと、カレーライスにもいきなりソースをぶっかけ。それでも低血圧・・・)、 どうやら私もその血をついでいるらしいのです(^_^;)

pandaco
質問者

お礼

私も、夕飯は米の飯付でないと!!と思ってます。 味付が薄いと、おかずにならない。なんとなく納得。 我が家のおでんは、2日がかりで煮込んで、よ~く味をしゅませるんで、おかずになってるのかも知れませんね。 回答ありがとうございました!

• patofu
回答No.14

食べますよ。 この場合に限り、ご飯がおかずになります。あくまでメインはおでんです。 お好み焼き、すき焼きなどとは少し違いますね。

pandaco
質問者

お礼

ハイ!この「おでん」に限っての回答で結構です(笑) そうそう「メインがおでん」なんですよね。 だから、ご飯を食べないって人も、居て普通なんですよね。 回答ありがとうございました!

• meikosan
回答No.13

ご飯、食べます。 っていうより、夕食のおかずとして、おでんを作ります。 おかずだから、主食のご飯は当然食べます。 私の家では晩酌がないので、ご飯抜きでは「夕食」にならないですから。 でも、お酒のおともに「おでん」も、当然ありますよね。 たまには、そういうのもいいですよね^^

pandaco
質問者

お礼

そうなんですよ!!! 夕飯なんだから、ご飯食べようよ!と思うんですよォ~! 我が家も晩酌は無いんですよ。 お酒は飲めるんですが、毎日飲まなくても、と言う考えなんで、友人たちと集まった時に、飲む程度なんでなかなか「おでんとお酒」に出会えません(笑) 回答ありがとうございました!

• d-drop
回答No.12

こんばんは^^。  ご飯も食べます。  おでんの中に、“炭水化物”系がないから。  飲んでる場合(赤提灯とか)は、おでんはつまみです(つうか、あそこはおでん以外のつまみがない)。  ちなみに、  餃子は、あれは完全食ですから、他になにも食べません。  うどんやそば&ご飯は、私には考えられないですね。  あーあったかい汁物食べたいっ!  プチ家出ですか。誘惑に気をつけて……(爆)。

pandaco
質問者

お礼

またお会いしましたね(笑)こんばんは!! 皆さん色々理由があるんですね! お酒を飲まれるときには「酒の肴」ですね。 餃子もですか???ご飯いるでしょう!! また素朴な疑問出てきましたよォ~♪ あさっておでんにしましょう!! あっ、ダメだ!まだかろうじて家出中だった(笑) コンビニのおでんの匂いの誘惑に気をつけます(笑) 回答ありがとうございました!

回答No.11

40代主婦です。 両方ですね・・。 ちなみに今日は(もう昨日ですけど)おでんでした。 今回は、ご飯も食べました。 ダシを濃い目にしたので、がんもなど味が良くしみて ご飯の おかずとしても ぜんぜん大丈夫でした。 私はわりと好きですよ~おでんに ご飯。 食べない時は、理由は簡単で おでんだけで お腹がいっぱいになってしまった・・ですかね・・。 あとは・・他の方も書いていましたけど 餅入り巾着が入っているときは カロリーを考えて 食べなかったりもします。

pandaco
質問者

お礼

乙女心が許す限り!ですね(笑) おでん汁付ご飯美味しいですよね!!! おでんだけでお腹いっぱいって事は、おでんのみを先に食べてるって事ですか?(すいません細かく聞いちゃって) 回答ありがとうございました!

• hii_hoo
回答No.10

ごはん食べます、ってか食べないって人結構居るんですね。 ごはんとおでんって組み合わせ美味しいじゃないですか。 プチ家出でもコンビニのおでんがあるじゃないですか。 え?ひとりじゃ淋しい? 回答を投稿してくれたみんながいるじゃないか。

pandaco
質問者

お礼

おでんとご飯美味しいですよね!!! おでんの汁がついたご飯最高ですよね!! プチ家出の行き先は実家なので、わざわざ作ってもらった夕飯にコンビニおでんなんて出せませんわ!(泣) でも、回答者様は明日きっと、私の事を思い出しながらおでんを食べてくれると信じてますよ!私が寂しくないように!!!(笑) 回答ありがとうございました!