センテンス法を守るべきか?歩行者の正しい位置は?

このQ&Aのポイント
  • 交通法規に基づき、歩行者は進行方向に合わせて道路の右端を歩くべきです。
  • 歩道の白いラインは道路の外側を歩くためのものであり、逆方向に歩く場合でも左側通行とはなりません。
  • この道は交通量が激しく自転車も多いため、十分な注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

道の片側だけに歩行者用(?)の白いラインがあるところで歩行者は?

交通法規についてです。 家の近くにセンターラインのない一方通行のアスファスト道路があります。道の片側だけに白い歩道者用の白いラインがずうっと引かれています。私はこの道を歩いて通らなければいけないんですが、この場合次のうちどちらが法規的に正しいのでしょうか? (1)常に進行方向に向かって道路の右端を歩く (2)どちらの方向に向かって歩こうが、白いラインの外側を歩く。(よって一方方向に歩くときは道の右端を歩いていることになるんですが、道を逆方向に歩くときは左側通行になってしまいます。) この道は朝夕の通勤時間帯には交通が激しく、歩くのも怖いぐらいです。さらには、自転車も多く、いつ事故が起こっても不思議ではありません。 自分の身を守るために知っておきたいと思います。どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroko771
回答No.1

それは車道と路側帯(ろそくたい=歩道)の境界線なので、白線の内側を歩けばOK (白線の外側は車道です) 線を引くのは「歩道」を設置出来ないからなので、歩行者が左側通行になっても問題無し 自転車は「車両」なので、車道を走る事にはなってるけど 現実的には、車と接触したくないから路側帯に入っているだけ http://www.geocities.jp/jdy07317/2081.html

fwkk8769
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 よくわかりました。 後1日程度でこの質問を閉じます。