• ベストアンサー

顕微受精に挑戦!!そこで・・・

今回顕微受精に挑戦しています。 生理2日目から点鼻薬、4日目(今日)から注射をしています。 筋肉注射と聞いていたので、痛いんだろうな~と思っていたのですが、腰とおしりの間にされたせいか全く痛くありませんでした。ホッ・・・ そこで質問なのですが、こういった点鼻薬や注射をしているので、お酒はいけないものでしょうか? 他にも何か食べてはいけない物や、やってはいけない事、逆に食べたほうが良い物や、やったほうが良い事がありましたら、教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 お薬もアルコールも肝臓で代謝されますから、お酒を飲むと普段よりも肝臓に負担がかかることになりますが、日頃から肝臓が弱っているというのでもなければ、まぁ大丈夫なんじゃないかと...。それだけです。 いよいよ採卵となると、それ以降はしばらくお酒も飲めなくなるので、私はそれまでの間に飲みたい時は飲んでいました(^_^;) >他にも何か食べてはいけない物や、やってはいけない事、逆に食べたほうが良い物や、やったほうが良い事がありましたら、教えて下さい。 うーん...体外受精周期に限らずですが、食べ物は、、巷でいいと言われるようなもので「これは効果あった(沢山採卵できた・質が良かった等)!」と実感したものはないです。(東洋医学的な体を温める・冷やすもの然り) 食べ物よりも、運動で卵巣の血流を増やすことが卵の成長には重要です。下半身を主に動かすような運動、ウォーキングなどがいいと思います。沢山卵胞が出来て卵巣が腫れて来たら、運動は中止します。 卵管の茎捻転を起こすと大変ですから。 あと、最初のうちは平気な注射も、連日になるともう打つ場所がない!ってくらいになります。。腫れたり筋肉痛のような痛みも出てきます。 大変ですけど、頑張ってくださいね。 (私は体外受精で双子の赤ちゃんを授かりましたが、双子育児の大変さに比べれば、注射や採卵の辛さなんて大したことないです(苦笑))

sakibullchan
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 昨日採卵に行ってきました。 明日胚移植になります。 アドバイス参考にさせていただきました。

その他の回答 (1)

noname#14210
noname#14210
回答No.2

アルコールは控えるに越したことはないかと。麻酔が効きにくくなるかもしれないし・・。 食べた方がいいのは、カルシウムと葉酸。カルシウムが少ないと着床しにくくなるし、葉酸は妊娠できた場合に備えてということで。 成功すると良いですね!

sakibullchan
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 アルコールは控えました(^^) 明日胚移植をします。 カルシウムを摂って頑張ります。