• 締切済み

顕微受精で産まれた子供について

医学的な知識、科学的な知識をお持ちの方にお伺いできればと思います。 顕微受精で子供を授かりました。 顕微受精で産まれたお子様は、もう成人している方も多いと思います。 ふと思ったのですが、顕微受精という、卵子に針を刺すという行為の影響によって子供や孫やその後の世代に影響が出る事は考えられますか? 実は出産してから不安感や不眠に悩まされ、精神科へ通ってカウンセリングを受けています。 先生に顕微受精で授かったのも少し心配と言うと、 「そうだね、最新の医療などはしない方がいいよね。レーシックも後から危険とかって実例が出たし、医師仲間でもレーシックした奴が何人かいるけどどうなってるのかと思うよね。」 と言われました。 医学の知識のある先生から、顕微受精は危険性があるみたいに言われてとてもショックでした。 実際に不妊治療の病院では、リスクなどは自然妊娠と変わらないと説明を受けていたのですが、間違いだったのではと心配になっています。 子供は今一歳になり、元気いっぱいです。 ですが、何かあるのかと漠然と不安です。

• 不妊

みんなの回答

• jing0708
回答No.1

基本的に有り得ません。医療従事者、また細胞などを用いる研究者としてお答えします 顕微授精の場合、確かに受精卵に穴が開くように思うかもしれませんが、自然受精の場合であっても精子が穴を開けます。つまり、基本的な部分に変わりはないのです また、その細胞障害が仮に影響があるのであれば細胞分裂の過程で死にます。細胞は問題のある外傷があった場合、自ら死を選び(アポトーシス)周囲の免疫細胞に自分を食べさせます。顕微授精が失敗する理由も、このように細胞が物理的刺激に惹起されて死亡するからである場合があります。 加えて、細胞分裂の過程で元の細胞に問題があっても分裂後の細胞に影響が伝達するとは言えません。現在元気である以上、そういう可能性は普通に考えて有り得ません。 顕微授精による胎児への影響は動物実験で20年以上観察が行われていますが、現在に至るまで健康障害などの被害が起こるという報告はされていません。また、世界で初めて顕微授精を行ったブリュッセルの病院でも追跡調査を行っており、生殖行動なども含めて問題があるという報告は現在までされていません。 はっきり申し上げますが、その精神科医に私は疑問を持ちます。上記は医療を学んだ人間であれば常識であり、患者の状態が不安定であるとは言え安易にレーシックなど問題のある医療と比べて良い問題ではありません。 私自身専門は違いますが(消化器専門)、顕微授精のように細胞に直接何かを導入し行う実験なども行います。従ってそれによる細胞への影響なども理解しているつもりですが、相談者さんが仰るような事は基本的な生理学の観点から申し上げても可能性は極めて0に近いのです。 0と言い切れないのは、医学上症例数が一定数以上集まらないと断定できないという我々の常識から来ることです。 不安などについてはやむをえぬ部分がありますが、場合によってはセカンドオピニオンなどを行うこともおすすめします。正直、そのような発言をする医師がいるということを信じられぬというのも現実です。 また、余計な一言だと思いますが一人の親としても申し上げます。 子育てにおいて、不安や不満、恐怖というのは日常茶飯事だと思います。私自身、医療の知識を持ちながらも子供が病気になると正しい判断が出来ないと思うので信頼の置ける友人などへ受診させます。ここで重要なのは、親の不安というのは子供に伝播するということが論文によっても報告されているということです。 我々親は子を授かると決めた時点で、不安や不満というものをかなぐり捨てなければないのではないでしょうか。子を授かるということは、以後の自分の人生を新しい生命に注ぐという選択をするということだと私は思っています。もちろん普段の仕事の関係上、常に接しているわけではありませんが、子供が天真爛漫に適切に育まれることこそを親は考えねばならないと思います。 なぜ不安を感じるのか。 それは、無知だからです。それは専門教育の有無などではなく、理論的思考性による判断力について重要な点を知っているか否かの1点なのです。 要は 【選択してしまったのであれば、最後まで責任を取ること。まだ起きていない未来については最大限の努力は必要だが、不安を感じることは無駄であること】 に集約されます。顕微授精を受けた事実はもう消せません。ならば、どのようなことが起きても子を守るのが親の使命です。そして、その覚悟があれば未来に向かって必要な努力は子供を適切に養育し、知恵を授け、自分たちの死後も順当に歩くことのできる人間になってもらうことです。そのために金を稼ぎ、日々学び、愛情を注ぎ、幸せを共有しなければなりません。 不安を感じている暇があれば、1秒でも長く幸せな時間をお子さんと共有してください。

adgjmptW15935
質問者

お礼

専門知識をお持ちの方から回答いただき嬉しいです。 ありがとうございます。 なかなか母親としてどんと構える事ができず、悩んでしまいお恥ずかしいです。 顕微受精だからこの子が産まれてきてくれたと思って、もっと前向きに考えていきたいです。