• ベストアンサー

文理選択

mayu------の回答

回答No.1

何になりたい、という夢が無くても今どういった勉強に興味があるのかとかも進路を選択する上では参考になりますよ! 私は文系です。 文系にして良かったことは・・・受験科目であった日本史に興味を 持ったことです。 それまでは日本史って好きじゃなかったんだけど、勉強していくうちに どういう過程でその出来事が起こって行ったかを知るのが とても好きなりました。 私は元々、学校の教師になりたくて文系選択をしましたが特に大学で どういった教育について学びたいかは決めていませんでした。 でも、日本史に興味を持ったことで特に戦争の問題については どういったことをどのようにして教えていくべきだろうか、ということを考えるようになりました。 教科書の検定問題とかも大学に入ってから興味を持つようになりました。 私が文系にして良かったと思うことは、上記のことのように身の回りの ことを考えるきっかけを多く見つけられるようになることだと 思っています。 逆に悪い点は、自分も含め理数系が苦手な人が多い点です。 理数系のことが理解できれば、今よりも多くの知識を得ることが出来るのでしょうが、理数系には本当に無縁という状態です。

nightandday
質問者

お礼

勉強に関してはあまり興味がありませんが、本を読むことに興味があります。 村上春樹さんとか宮部みゆきさんとかの本が特に。 >>逆に悪い点は、自分も含め理数系が苦手な人が多い点です。 僕もそう思います。理数の選択済みの人に選択理由を聞くと「数学」という言葉が殆どの人に出てきます。 迅速な回答ありがとうございました。