• ベストアンサー

内蔵アンテナの機種について(V802SHユーザーです)

VodafoneのV802SHを発売当初から使っています。 何度も続いた不具合には悩まされましたが、今は操作自体は改善されて落ち着きました。 が、相変わらず電波が入りづらいのと、通話がとぎれるというのは変わりません。 自宅はしょっちゅう圏外になってしまうので、入りづらい環境なのだと分かるのですが、会社にいるときはランダムで通話不能・電波が切れるということが起こり、仕事がスムーズに出来ず困っています。 アンテナは立っているのに、電源が入っていないとアナウンスされているようで。 相手の携帯が問題というわけではないらしく(他の電話にはつながるらしいので)、これでは仕事にならないなあと困っています。 2Gの頃はこんな症状は全くなかったので、この際だから元々持っている機種に戻すか、それとも今出ている2G機種にさらに変更してしまおうかとも思っています。 しかし、他のauやDocomoを使っている知人に聞いたのですが、内蔵アンテナの機種に変更したら、私と同じように通話が乱れる・途切れる・電波が入りづらくなったとみんな言うのです。 SHOPでは関係ないと言われたらしいのですが、会社を問わず同じような症状を言われると…。 ただ、現在アンテナが内蔵されていない機種を探す方が困難ですよね。やはりつながりづらくなったという方は、他にもいらっしゃいますか? また、そういうことはあり得るものでしょうか?アドバイス頂ければ幸いです。 更に便乗して、今私が考えているように通話状態が悪かったことで、3Gから2Gに戻した方がいらっしゃいましたら、現在の使い心地はどんなものか教えて頂ければ嬉しいです。 ※ちなみに、携帯会社を他社に変更するつもりはありませんので、Vodafoneの会社を否定するようなコメントはご遠慮下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • v4power
  • ベストアンサー率39% (90/229)
回答No.2

私も802SHを発売当初から使っています。最初はイロイロ不具合が出ましたね....。今は大丈夫だけど。 私の場合、2G(J-SH08)のときよりも3Gにしてからの方が通話もメールも安定しています。内蔵アンテナと伸縮式のアンテナの感度の違いは分かりませんが、例えばアンテナ部分を手で覆っていると感度が悪くなったりすることが多いようです。 あとは、PCの近くとか、他の携帯の近くとかだと同じように通話が不安定になったりするとは思いますが、これもどの携帯でもおきることでしょうね....。 端末本体の不具合の可能性もあるのではないでしょうか?  

その他の回答 (2)

  • mekosuji
  • ベストアンサー率40% (124/303)
回答No.3

内蔵アンテナでも昔ながらの引っ張り出すアンテナでも 感度は変わりませんね。て、いうかあんな引っ張り出す短いアンテナではのばしたって殆ど感度は変わらないですよ。気持ちの問題ですね。 だいぶ前にクイズ番組で各メーカーの携帯電話開発に携わっている方達を大勢集めてクイズしてましたが、 【携帯電話で一番必要の無いものは何?】 という質問で一番多かった答えが 【アンテナ】でした。 Vodafoneにいってアンテナ立ててもらったらどうでしょう?

  • hanmura
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.1

>ランダムで通話不能・電波が切れるということが起こり、仕事がスムーズに出来ず困っています というのはVodafone 3Gのネットワークのせいです メールが送れない、バケットサービスが使えない、県内なのに圏外通知などは日常茶飯事です ですので端末を変えても3G端末を使う限り改善されないでしょう

関連するQ&A

  • ボーダフォン3Gの室内アンテナについて質問です。

    ボーダフォンのLOVE定額に惹かれ、キャリアをauからボーダフォンに変更しようと考えています。 カタログを見て803Tが欲しくなり購入しようと思っているのですが、どうも3Gの電波が思わしくないんです・・ ボーダフォンショップでテスト用の機種(二年前のサンヨーの3G)を借り、電波のチェックをしたのですが、アンテナのマークが辛うじて表示される程度で不安を感じました。 圏外になることはなく通話もなんとか出来たのですが、電波のマーク?が一本も立ちません(汗) そこでオプションの室内アンテナを考えているのですが、実際のところどれ程の効果があるのか分かりません。 ショップの店員さんがおっしゃるには、一本から二本立つくらいに改善するのではないかということでした。 実際に室内アンテナを使用された方がいらっしゃいましたら、どれくらい効果があるものなのか教えて頂きたいと思います。 宜しくお願い致します。

  • V603SHについて

    現在ボーダフォンのV603SHを使用しています。購入してビックリ!!全然テレビが受信できません。。。実家に帰るとうつりますが。。。そして普通の使い方しかしていないのにダイヤルボタンの文字がはげてきて保証書を持ってショップに行くと内部の事ではなく外装なので4200円かかると言われてしまいました。。。そんな。。違う携帯会社に変えたいけど家族定額通話がすごくありがたいのでボーダフォンから離れられません。そうなると写メールなども受信料無料になるみたいなので3Gへの変更も考えているのですがどうでしょうか・・・高い値段出しましたが603SHにはガッカリです。。

  • V602SHに機種変更したいのですが・・・

    ボーダフォンユーザーです。現在の機種(J-SH52)で使って二年半ほどたちます。3Gは評判があまり良くないのでV602SHに機種変更したいのですが、新規契約でないとダメと言われました。 安く機種変更する方法はないですか? 電話番号は変えたくありません。

  • どこの携帯、機種がよいですか?

    今ボーダフォン使っています。使用する頻度は少ない ほうです。通話はほんの少しで、メールは毎日頻繁に 使っています。そこまで携帯に執着はないのですが 料金が安く、見た目もかわいい携帯に変更したいな と考えています。そこでどこの会社、機種が総合的に よいですか???教えて下さい(*^_^*) 今の携帯が壊れつつあるので急いでいます!

  • Vodafoneで機種変更「V604SH」と「V403SH」

    Vodafoneで機種変更をするにあたって困っています。 V604SHとV403SHに絞り込んだんですが、どちらにすればいいか迷っています。 V604SHは利点 ・カメラの機能がいい(3.2メガピクセルカメラ) ・テレビが見れる ・320万画素 ・ミュージックプレイヤーがついている いい機能なのですが、デザインがしっくり来ません。 V403SHの利点は ・デザインがいい …これぐらいなのですが気に入ってるんです。 しかしV403SHは着うた・パケット非対応なんです。 これはキツいと思ってるのですが とてもオシャレで好きなんです。 機能で選ぶか、デザインで選ぶか。 またV604SH使ってる方、もしくはV403SHを使ってる方の意見も聞きたいです; ちなみにカスタモが入っているVodafone機種がいいので 3Gやこの他の機種にはしたくありません。 返答、お待ちしております(^□^;)

  • 不具合の多いV902SHから携帯をかえるなら

    http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2029364 以上の理由により、携帯を替えたいと思っています。 (続けて質問してすいません…文字数が足らなかったので…) 今まで5台のvodafoneのSHARPの携帯を使ってきたのにJ-PHONEからvodafone、そして3G機種になるにつれてことごとく裏切られている気がします… SHARPの携帯は二度と使いたくないと思うのですが、他のvodafoneでも他のキャリアと比べて性能は悪い方なんでしょうか? 最近では少しauに憧れています。 何かオススメの携帯はありますか? おサイフケータイやHDDには興味はないのですが(あってもなくてもいい)、操作性にはこだわります。(以前携帯を替えたときにwebをしながらメールの返信ができなくなっていてかなり操作に不便を感じたことがあるので…) それにHDDは衝撃に弱いと聞いたのですが避けたほうがいいのでしょうか… 通話はそこそこ、メールやwebはたくさんするので定額のもの(auならWIN)がいいです。 家族は皆vodafoneを使っていて、1年契約がいいです。 auとvodafoneどちらがオトクになりますか? 質問ばかりでスミマセン^^;

  • 今 Vodafoneの3G携帯を使っているのですが

    こんにちは。はじめて 教えてgoo!を使わせていただきます。みなさんの回答お待ちしております。 さて、質問なのですが 今 Vodafoneの3Gを使っているのですが 電波が著しく悪く、室内アンテナを買おうとしているのですが、Vodafoneに問い合わせてみたところ 入荷がまだまだ先というので、Vodafoneの純正品ではないアンテナでもいいと思い 探しているのですが なかなか見つかりませんorz イロイロ探してみた結果 3G「以外」の携帯電話には使えるアンテナばかりで 3G対応の室内アンテナというのはVodafoneの純正品だけなんでしょうか? どうか 教えてください・・・。 本当に電波がたたなくて、家の中の1階では「圏外」になってしまいます。 3件ほどVodafoneショップにいって「室内アンテナ」を買おうと思っても入荷がまだまだ先といわれたので 他のを探しているのですが どうも見つかりません。 近々海外に行く予定なので いまさら機種変更もできないしorz 助けてください>_<

  • 3G用のアンテナ(らくらく通話アンテナは使えるのか!?)

    現在、Softbankの3Gケータイを使用していますが、 アパートの部屋の電波が悪くて困っています。 ホームアンテナを貸してくれるみたいですが、 何ヶ月も待たされるようなので、 市販のものを買おうと検討中です。 しかし、3G対応のアンテナがなかなか見つかりません。 「らくらく通話アンテナ」 http://www.int-connect.com/antenna/ というものを見つけたのですが、 FOMA用は3Gでも使えるでしょうか?? FOMAの充電器が3Gでも使えるので、 もしかしたらこれも使えるのかなぁと思ってるんですが・・・ ご存知の方いたら教えてください!! また、他にも3G用のアンテナを知っている方がいたら ぜひぜひ教えてください!!

  • V603SHに機種変更

    ボーダフォンのV603SHに機種変更しようと思ってるのですが、ポイントを2000使って、今の携帯の使用期間が二年以上の場合は本体価格はいくらになるのでしょうか(5月1日の時点で)?またこの機種が八月頃までに安くなる予定はあるのでしょうか?

  • V601SH→V903SHへの機種変更

    現在ボーダフォンのV601SHを使っていますが、そろそろ903SHに機種変更しようかと考えています。もし、同じように変更された方がいましたら、便利になったこと、不便になったこと、使い勝手等教えてくれませんか。