• ベストアンサー

内蔵アンテナの機種について(V802SHユーザーです)

VodafoneのV802SHを発売当初から使っています。 何度も続いた不具合には悩まされましたが、今は操作自体は改善されて落ち着きました。 が、相変わらず電波が入りづらいのと、通話がとぎれるというのは変わりません。 自宅はしょっちゅう圏外になってしまうので、入りづらい環境なのだと分かるのですが、会社にいるときはランダムで通話不能・電波が切れるということが起こり、仕事がスムーズに出来ず困っています。 アンテナは立っているのに、電源が入っていないとアナウンスされているようで。 相手の携帯が問題というわけではないらしく(他の電話にはつながるらしいので)、これでは仕事にならないなあと困っています。 2Gの頃はこんな症状は全くなかったので、この際だから元々持っている機種に戻すか、それとも今出ている2G機種にさらに変更してしまおうかとも思っています。 しかし、他のauやDocomoを使っている知人に聞いたのですが、内蔵アンテナの機種に変更したら、私と同じように通話が乱れる・途切れる・電波が入りづらくなったとみんな言うのです。 SHOPでは関係ないと言われたらしいのですが、会社を問わず同じような症状を言われると…。 ただ、現在アンテナが内蔵されていない機種を探す方が困難ですよね。やはりつながりづらくなったという方は、他にもいらっしゃいますか? また、そういうことはあり得るものでしょうか?アドバイス頂ければ幸いです。 更に便乗して、今私が考えているように通話状態が悪かったことで、3Gから2Gに戻した方がいらっしゃいましたら、現在の使い心地はどんなものか教えて頂ければ嬉しいです。 ※ちなみに、携帯会社を他社に変更するつもりはありませんので、Vodafoneの会社を否定するようなコメントはご遠慮下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • v4power
回答No.2

私も802SHを発売当初から使っています。最初はイロイロ不具合が出ましたね....。今は大丈夫だけど。 私の場合、2G(J-SH08)のときよりも3Gにしてからの方が通話もメールも安定しています。内蔵アンテナと伸縮式のアンテナの感度の違いは分かりませんが、例えばアンテナ部分を手で覆っていると感度が悪くなったりすることが多いようです。 あとは、PCの近くとか、他の携帯の近くとかだと同じように通話が不安定になったりするとは思いますが、これもどの携帯でもおきることでしょうね....。 端末本体の不具合の可能性もあるのではないでしょうか?  

その他の回答 (2)

• mekosuji
回答No.3

内蔵アンテナでも昔ながらの引っ張り出すアンテナでも 感度は変わりませんね。て、いうかあんな引っ張り出す短いアンテナではのばしたって殆ど感度は変わらないですよ。気持ちの問題ですね。 だいぶ前にクイズ番組で各メーカーの携帯電話開発に携わっている方達を大勢集めてクイズしてましたが、 【携帯電話で一番必要の無いものは何?】 という質問で一番多かった答えが 【アンテナ】でした。 Vodafoneにいってアンテナ立ててもらったらどうでしょう?

• hanmura
回答No.1

>ランダムで通話不能・電波が切れるということが起こり、仕事がスムーズに出来ず困っています というのはVodafone 3Gのネットワークのせいです メールが送れない、バケットサービスが使えない、県内なのに圏外通知などは日常茶飯事です ですので端末を変えても3G端末を使う限り改善されないでしょう