• ベストアンサー

内臓アンテナ式の携帯、電波は弱いんでしょうか?

今使っている携帯はvodafone(J-phone時代の物ですが)の奴で今度機種変更しようと思う機種は外に見えるアンテナがない奴なんんです。 今僕が使っているのはアンテナが一応内臓アンテナとなっておりサブで伸ばせるホイップアンテナが付いています。 お聞きしたいのは内臓アンテナの機種はやはり電波が弱いんでしょうか? 僕の部屋は電波が入りにくい地形なのかホイップアンテナを伸ばして置いても受信状態を示すアンテナのマークは殆ど2本しか立たないし、バッテリーが減っている時は1本しか立たない事もあります。(3本立つ事もありますが常にと言う事はあまりありません。) 僕の場合はやはり内臓アンテナ式よりも外付けアンテナ式の方がいいんでしょうか?

  • Faces
  • お礼率74% (1159/1561)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m_abe
  • ベストアンサー率29% (52/178)
回答No.5

No.4の者です。 >ただ、電波状態は弱いかなと思います。部屋の位置によっ通話も途切れて切れてしまう事も多々ありますので。 通話が途切れることと電波が弱いことは別です。 電波が強くても通話は途切れます。 声に例えると、静かな場所でも、相手の人の声が小さいと聞き取れないですよね。これが、電波が弱い場合に相当します。 居酒屋やパチンコやでは、声の大きい人の声でも聞き取りにくいですよね。これが、電波は強いのに、通話が途切れたり、メールがうまく送受信できないことに相当します。 前者の場合は、とにかく感度が良ないといけないので、内蔵アンテナだとだめです。 後者の場合は、内蔵アンテナでも関係ありません。 昔と違って、素人さんが電波が悪いとか弱いと思っているのは、後者の場合が殆どです。 それで、電波が弱い場所で、内蔵アンテナにしても変わらないと勘違いしてしまっています。 なお、1.5GHzの1/4λは約5cmです。それに対して、内蔵アンテナの大きさは1cm程度です。 本来の長さを1/5にまで縮めると、性能低下は避けられません。これは、自然法則なので、普通の材料を使う限り覆せません。超伝導アンテナなら別ですが、まだ無理です。 内蔵アンテナが可能になったのは、アンテナ技術が進歩したからではなく、基地局が整備され、日本全国遍く電波が強くなったからです。 そして、設計する立場で見ると、近年、チップアンテナというのが製品化され、メーカの設計者が手間隙かけて設計する必要がなくなったことも、内蔵アンテナ化が進んでいる理由です。また、設計現場では、デザイン部からのアンテナ内蔵の要求が強く、それに屈したということもあります。

Faces
質問者

お礼

なかなか詳しいアドバイスありがとうございます。 よく解りました。m(__)m

その他の回答 (5)

  • hiro567
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.6

 参考までに  私の家も半地下で、電波が弱いです。 友達が家に来たときなど、同じ通信会社のものでも機種によって、圏外になるものとならないものと、色々あるようです。  やはり、内臓型のものでは圏外になってしまうので、機種変更時には外に出ているものを選んでいます。    まあ、それでもぎりぎりなんですけどね。

Faces
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • m_abe
  • ベストアンサー率29% (52/178)
回答No.4

元携帯電話のアンテナ設計者です。 アンテナ性能だけを比べれば、内蔵アンテナは性能が落ちるのは間違いありません。 ただ、最近はよほどの山奥でもない限り、本当に電波が弱いところはありません。 アンテナマークの本数は、電波の状態を表すものであり、必ずしも電波が弱いとは限りません。都市部でのアンテナマークの本数不安定は、電波は強くても電波状態が良くない場合がほとんどで、この場合は電波は強いので、内蔵アンテナでも問題ないです。 質問者さんの質問内容からは、電波不安定地域か電波が弱い地域かの区別が付きませんので、その区別が付かない限りは、判断できません。質問者さんは、失礼ですが、山奥の方ですか?

Faces
質問者

補足

ありがとうございます。 僕の住む地域は盆地ではありますが、山奥とかではないです。(田舎ではありますが(笑) ただ、電波状態は弱いかなと思います。部屋の位置によっ通話も途切れて切れてしまう事も多々ありますので。 また3本立っていってもメールをちゃんと送信出来たかどうか不明な時も多いです。 だから不安定地域なのかなと思います。

  • ban-chan
  • ベストアンサー率36% (421/1140)
回答No.3

内蔵式も外に延ばす物も関係ありません。 理想的なアンテナは、使用している周波数の波長の1/4の長さの物です。 携帯電話、特にvodafoneのように高い周波数では、その波長は短くなり、内蔵してもその長さは充分に確保されますから、性能が落ちるような事はありません。

Faces
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 安心出来る回答ありがとうございます。(笑) やはりそういうもんなんでしょうか。

  • kit-hotta
  • ベストアンサー率44% (292/662)
回答No.2

こんにちは。 外付けアンテナと内臓アンテナですが、 大差無いと言うのがキャリアのスタンスだそうです。 が!若干ですが、やはり外付けの方が良いようです。 やっぱり、部屋でかなり悪いようでしたら、 外付けの方が安心できるでしょうね。 携帯を持つ位置にもよるそうですが、内臓だと無意識に 内臓アンテナを塞いでしまって感度を落としてしまう事も考えられますので、 アンテナはここだ!と言わんばかりの携帯の方が、 手で塞いでしまう事もないでしょうし、感度も多少変わるでしょう。 なので、外付けアンテナの機種の方が良いのではないかなぁと思います。 一応、参考までにURL載せておきます↓ http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0410/26/news004_2.html

参考URL:
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0410/26/news004_2.html
Faces
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 やはり外付けアンテナの方が若干いいんですかね。 ・・・( ̄  ̄;) うーん

回答No.1

アンテナ内蔵の機種に変更しました。 うちも電波が悪い場所と建物ですが、前のアンテナが伸びる機種に比べて悪くなったということはありません。それ以上に、技術が進歩しているようですので心配は要らないと思います。。

Faces
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 進歩してるんですか(^^ゞ

関連するQ&A

  • ワンセグアンテナが内臓されるのは…。

    今、発売した905iではワンセグのアンテナが外部に飛び出してますよね。906iあたりでアンテナが内臓されるという話はあるのでしょうか? それとも外部に出さないと電波がとらえにくくて実現不可能なのでしょうか?

  • 携帯電話の受信悪し・アンテナを探してます

    今現在ボーダフォン使用しておりまして、地下に事務所があるため電波の入りが悪く・・・ 2~3年前に秋葉原でアンテナを買って地上に立て地下まで自分でケーブルをはって使用していました。とても状況よく入っていましたが・・・このたび機種変更しようかと思っております。 秋葉原で少し聞いてみたら以前売っていた店はなくなってしまい・・・売っているところが見つからず・・・ 人に聞くとソフトバンクだと 800MhZではなくなり1.2?とか・・・ アンテナの端子がないものがあるとか・・・ ぜんぜん詳しくないので理解不能になってしまいました。 誰か詳しい方、教えていただけないでしょうか? どの機種ならアンテナが使用できるとどこにアンテナが売っているとかが知りたいのです。よろしくお願いいたします。

  • 電波の入りが悪いんです。

    アパートに住んでるんですが、家の中で電波が悪くて困ってます。 外に出れば、まったく問題なくて家の中にいるときだけものすごくわるいんです。 携帯はDOCOMOのD503isです。アンテナ内臓がいけないって言うのもあると思うんですけど,他の機種(友達のもの)でも、自分のよりはいいけど、やっぱり悪かったです。 そんなにお金かけないでできたらうれしいです。対策教えてください。 質問とは関係ないんですけど、携帯売り場の店員さんが、Dシリーズ(アンテナ内臓)は、同じ機種でも当たり外れがあって、製造途中での部品のわずかなずれで電波の感度が変わってくるって言ってたんですけど、ほんとうなんですかね?

  • 電波が悪い(T_T)

    こんばんわ。いつもお世話になってます。 私はJ-SH52を使って約4ヶ月になります。 地震があってからか、何度も地面に落としたりなのか、最近、電波の調子がとても悪いです。 他の人のケータイ(J-PHONE、ドコモ、etc…)のアンテナが3本立っているときに私のは何も立っていないとか、圏外です(;_;)今日も4時くらいに送信されたメールが9時に届いたりしています。とても不便です。 バッテリーが悪いのでしょうか?それとも落としたりで、ケータイが故障してるのでしょうか? このような時はJ-PHONEショップで直すこと等はできるのでしょうか?? とても不便なのでなるべく早く直したいです。 回答宜しくお願いします。

  • 携帯電話vodafone3Gの電波状況について。

    今僕はvodafoneのV601SHを使っています。 最近壊れてきたので3Gに機種変更したいと思ってます。 そこで、vodafone3Gの電波状況を知りたいです。 3Gは電波が悪いときいたことがあるので、 変えるか悩んでます。 2Gと3Gどちらが電波が良いかだけでもいいので、 ご返答お願いします。

  • 今 Vodafoneの3G携帯を使っているのですが

    こんにちは。はじめて 教えてgoo!を使わせていただきます。みなさんの回答お待ちしております。 さて、質問なのですが 今 Vodafoneの3Gを使っているのですが 電波が著しく悪く、室内アンテナを買おうとしているのですが、Vodafoneに問い合わせてみたところ 入荷がまだまだ先というので、Vodafoneの純正品ではないアンテナでもいいと思い 探しているのですが なかなか見つかりませんorz イロイロ探してみた結果 3G「以外」の携帯電話には使えるアンテナばかりで 3G対応の室内アンテナというのはVodafoneの純正品だけなんでしょうか? どうか 教えてください・・・。 本当に電波がたたなくて、家の中の1階では「圏外」になってしまいます。 3件ほどVodafoneショップにいって「室内アンテナ」を買おうと思っても入荷がまだまだ先といわれたので 他のを探しているのですが どうも見つかりません。 近々海外に行く予定なので いまさら機種変更もできないしorz 助けてください>_<

  • ブースター内臓アンテナで地デジ対応でアダプタを使わないもの

    ブースター内臓アンテナで地デジ対応でアダプタを使わないもの を探しているのですが、安くて良い品物はあるでしょうか? 日本アンテナのARB-100という品物を使っていたのですが、ブースターが付いていないので、電波が弱く、一応受信は出来るのですが、コードが短いので、勝手がきかない事と、もう少し強い電波を受信出来る アンテナが欲しく質問させて頂きました。usb電源から供給の ブースター等でも良いのですが、やはりアダプターを使わないブースターはないのでしょうか? ちなみに、バイデザインのフォトフレーム機能付きテレビに接続 しようと思っております。

  • 携帯の電波

    最近引っ越しまして、携帯の電波がすごく悪くなりました。 電話中よく切れてしまいます。 機種はDOCOMO、MOVAです。 そこでDOCONOに電話して電波状況を聞くと、アンテナとアンテナのちょうど間らしく 部屋の中に電波がいきにくい状況だそうです。 外にはちゃんときてるそうです。 そこで、DOCOMOの方に充電の所に線をさして、その先を窓に貼り付けるという機械(線)を提案されました。 この時点で「携帯」電話じゃなくなるのであまりやりたくはないのですが、 他に方法がないのならしょうがないとは思います。 そこで質問です。 1.他に無線で出来る方法はないでしょうか。 2.最悪、DOCONOの方に提案された線を使う事になりますが、これは本当にきくのでしょうか。 場所により、違いはあるかとは思いますが概ねで結構です。 宜しくお願い致します。

  • 携帯電話の電波

    先月N503isからN504isに機種変しました すると、今まで入っていたところでイキナリ圏外表示が至る所で出るようになりました。 前は地下に入った駅のホームでもアンテナ3本入っていたのに、今は圏外です。(もともと1,2本ならわからないことはないのですが…) また、家でもずっと同じ充電器の位置なのに、ある日フッとみたら圏外になっていました(すぐ3本に戻りましたが) 二つ折りに変えたら、アンテナが上を向かないので電波の入りが悪くなるのは聞いたことがあるのですが、同じメーカーでバージョンがUPしたときに電波が悪くなることはあるのでしょうか? それとこれは一種の故障にあたりますか? (DSに行ったら機種によってさまざまですし~と言われそうな気もしますが…)

  • ボーダフォン3Gの室内アンテナについて質問です。

    ボーダフォンのLOVE定額に惹かれ、キャリアをauからボーダフォンに変更しようと考えています。 カタログを見て803Tが欲しくなり購入しようと思っているのですが、どうも3Gの電波が思わしくないんです・・ ボーダフォンショップでテスト用の機種(二年前のサンヨーの3G)を借り、電波のチェックをしたのですが、アンテナのマークが辛うじて表示される程度で不安を感じました。 圏外になることはなく通話もなんとか出来たのですが、電波のマーク?が一本も立ちません(汗) そこでオプションの室内アンテナを考えているのですが、実際のところどれ程の効果があるのか分かりません。 ショップの店員さんがおっしゃるには、一本から二本立つくらいに改善するのではないかということでした。 実際に室内アンテナを使用された方がいらっしゃいましたら、どれくらい効果があるものなのか教えて頂きたいと思います。 宜しくお願い致します。