• ベストアンサー

内臓アンテナ式の携帯、電波は弱いんでしょうか?

今使っている携帯はvodafone(J-phone時代の物ですが)の奴で今度機種変更しようと思う機種は外に見えるアンテナがない奴なんんです。 今僕が使っているのはアンテナが一応内臓アンテナとなっておりサブで伸ばせるホイップアンテナが付いています。 お聞きしたいのは内臓アンテナの機種はやはり電波が弱いんでしょうか? 僕の部屋は電波が入りにくい地形なのかホイップアンテナを伸ばして置いても受信状態を示すアンテナのマークは殆ど2本しか立たないし、バッテリーが減っている時は1本しか立たない事もあります。(3本立つ事もありますが常にと言う事はあまりありません。) 僕の場合はやはり内臓アンテナ式よりも外付けアンテナ式の方がいいんでしょうか?

• Faces
  • お礼率74% (1159/1561)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_abe
回答No.5

No.4の者です。 >ただ、電波状態は弱いかなと思います。部屋の位置によっ通話も途切れて切れてしまう事も多々ありますので。 通話が途切れることと電波が弱いことは別です。 電波が強くても通話は途切れます。 声に例えると、静かな場所でも、相手の人の声が小さいと聞き取れないですよね。これが、電波が弱い場合に相当します。 居酒屋やパチンコやでは、声の大きい人の声でも聞き取りにくいですよね。これが、電波は強いのに、通話が途切れたり、メールがうまく送受信できないことに相当します。 前者の場合は、とにかく感度が良ないといけないので、内蔵アンテナだとだめです。 後者の場合は、内蔵アンテナでも関係ありません。 昔と違って、素人さんが電波が悪いとか弱いと思っているのは、後者の場合が殆どです。 それで、電波が弱い場所で、内蔵アンテナにしても変わらないと勘違いしてしまっています。 なお、1.5GHzの1/4λは約5cmです。それに対して、内蔵アンテナの大きさは1cm程度です。 本来の長さを1/5にまで縮めると、性能低下は避けられません。これは、自然法則なので、普通の材料を使う限り覆せません。超伝導アンテナなら別ですが、まだ無理です。 内蔵アンテナが可能になったのは、アンテナ技術が進歩したからではなく、基地局が整備され、日本全国遍く電波が強くなったからです。 そして、設計する立場で見ると、近年、チップアンテナというのが製品化され、メーカの設計者が手間隙かけて設計する必要がなくなったことも、内蔵アンテナ化が進んでいる理由です。また、設計現場では、デザイン部からのアンテナ内蔵の要求が強く、それに屈したということもあります。

Faces
質問者

お礼

なかなか詳しいアドバイスありがとうございます。 よく解りました。m(__)m

その他の回答 (5)

• hiro567
回答No.6

参考までに  私の家も半地下で、電波が弱いです。 友達が家に来たときなど、同じ通信会社のものでも機種によって、圏外になるものとならないものと、色々あるようです。  やはり、内臓型のものでは圏外になってしまうので、機種変更時には外に出ているものを選んでいます。    まあ、それでもぎりぎりなんですけどね。

Faces
質問者

お礼

ありがとうございました。

• m_abe
回答No.4

元携帯電話のアンテナ設計者です。 アンテナ性能だけを比べれば、内蔵アンテナは性能が落ちるのは間違いありません。 ただ、最近はよほどの山奥でもない限り、本当に電波が弱いところはありません。 アンテナマークの本数は、電波の状態を表すものであり、必ずしも電波が弱いとは限りません。都市部でのアンテナマークの本数不安定は、電波は強くても電波状態が良くない場合がほとんどで、この場合は電波は強いので、内蔵アンテナでも問題ないです。 質問者さんの質問内容からは、電波不安定地域か電波が弱い地域かの区別が付きませんので、その区別が付かない限りは、判断できません。質問者さんは、失礼ですが、山奥の方ですか?

Faces
質問者

補足

ありがとうございます。 僕の住む地域は盆地ではありますが、山奥とかではないです。(田舎ではありますが(笑) ただ、電波状態は弱いかなと思います。部屋の位置によっ通話も途切れて切れてしまう事も多々ありますので。 また3本立っていってもメールをちゃんと送信出来たかどうか不明な時も多いです。 だから不安定地域なのかなと思います。

• ban-chan
回答No.3

内蔵式も外に延ばす物も関係ありません。 理想的なアンテナは、使用している周波数の波長の1/4の長さの物です。 携帯電話、特にvodafoneのように高い周波数では、その波長は短くなり、内蔵してもその長さは充分に確保されますから、性能が落ちるような事はありません。

Faces
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 安心出来る回答ありがとうございます。(笑) やはりそういうもんなんでしょうか。

• kit-hotta
回答No.2

こんにちは。 外付けアンテナと内臓アンテナですが、 大差無いと言うのがキャリアのスタンスだそうです。 が!若干ですが、やはり外付けの方が良いようです。 やっぱり、部屋でかなり悪いようでしたら、 外付けの方が安心できるでしょうね。 携帯を持つ位置にもよるそうですが、内臓だと無意識に 内臓アンテナを塞いでしまって感度を落としてしまう事も考えられますので、 アンテナはここだ!と言わんばかりの携帯の方が、 手で塞いでしまう事もないでしょうし、感度も多少変わるでしょう。 なので、外付けアンテナの機種の方が良いのではないかなぁと思います。 一応、参考までにURL載せておきます↓ http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0410/26/news004_2.html

参考URL:
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0410/26/news004_2.html
Faces
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 やはり外付けアンテナの方が若干いいんですかね。 ・・・( ̄  ̄;) うーん

回答No.1

アンテナ内蔵の機種に変更しました。 うちも電波が悪い場所と建物ですが、前のアンテナが伸びる機種に比べて悪くなったということはありません。それ以上に、技術が進歩しているようですので心配は要らないと思います。。

Faces
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 進歩してるんですか(^^ゞ