• ベストアンサー

インターネット オークション (購入する側) 気をつける事など教えて下さい。

お世話になります。 オークション参加を考えています。 気をつけないといけない事などありましたら、アドバイスを頂けないでしょうか? 特に心配なのは「個人情報」漏れです。 全く、オークションの知識がありません。 ご教示頂ければ助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • reiko2005
回答No.5

出品、入札共に経験あります。 ただし、知っているのはヤフーだけなのですが宜しいでしょうか? ナント言っても相手の評価だけは確認して下さい。 それから、欲しいと思っても深追いだけは禁物です。 下記のサイトにて過去の入札結果を確認した上で、自分の出せる上限を決めておかれると良いですよ。 たいてい終了5分前後頃、入札価格は競りあがります。 もし自動延長なしでしたら、終了1分前に入札されると良いですよ。 自動延長ありでしたら、6分前に入札される事をお勧めいたします。 (自動延長ありの場合、5分前に入札すると自動的に延長されてしまうのです) 個人情報については、お取引されるのですから住所氏名だけは知らせる必要があります。 ただ、質問欄などに自分の情報を載せてはいけません。 後、気をつけなければならないのは、殆どの場合、出品者からの連絡を待てば良いのですが、ヤフーからの落札結果通知にて相手側がメッセージをつけてくる事があります。 この場合は、落札者側からメールにて連絡をとらなければいけません。 オークションは楽しんでくださいね。

参考URL:
http://www.aucfan.com/search
akizoramomiji
質問者

お礼

ありがとうございます。 「落札」するまでには秘策(テクニック??)がいるようですね(笑) 付けて下さったリンクも大変勉強になります。 しっかりと読んでから次に進んで行きたいと思います^^ 助かります(^^ゞ

その他の回答 (7)

noname#16167
noname#16167
回答No.8

ヤフオクについてですが、 私は出品はしますが、入札はしません。 オークションといいながら、出品者による価格の吊り上げも見受けられます(マニュアルまでありますね=ネット検索してみてください)。 あくまで楽しむという遊び感覚で、参加することをおすすめします。 個人情報漏れは今のところないようです。

質問者

お礼

>出品者による価格の吊り上げも見受けられます (マニュアルまでありますね) 商売??の世界では当たり前の事なんですかねぇ~(笑) 「落札」なのでテンションが高くなってしまいそうです^_^; まずは「楽しむ 遊び感覚」からの参加をしたいと思いました(^^ゞ ありがとうございます。

• yossan1
回答No.7

まず評価を見ましょう。悪い評価が1回もない人が望ましいですが、そんな人はありまり見かけませんので、できるだけ悪い評価をされた回数が少ない人と取引をしましょう。 個人情報漏れはないと思います。(特に評価で悪い評価がない人は) あと心配な点は「お金を払ったけど商品がとどかない!」ってことでしょうか。これは保障制度がありますので安心かと思います。 ちなみに、オークションに適したネットバンクは「イーバンク銀行」です。維持費0円、イーバンク口座通しの送金も0円、他行口座への入金は一律160円などなど、いいところがたくさんあります。

参考URL:
http://www.ebank.co.jp/
質問者

お礼

>悪い評価が1回もない人が望ましいですが、そんな人はあまり見かけませんので・・・・・・・ そうですか やはり通信販売なので、届いてみたら自分が期待していたのと違っていた・・・ そんなところの評価もあるのでしょうね^_^; 「保障制度」があるのを知って安心しました。 リンクも助かります。 ありがとうございます。

回答No.6

私もオークション楽しんでいます。 個人情報漏れ、ですが心配ならやめた方が無難かもです。 300回以上の取引(売り買い)しまして、個人情報漏洩の嫌疑はまだないですが、 向こうのPCがウイルスにかかって漏れる可能性とかもありますからね。 それより私は「詐欺にかからない」ように注意しています。 市場価格より異常に安い新品は詐欺と思って避けます。 中古品を過度に期待してはいけません。 100回に1回くらい、変な人には当たってしまいます。 初めの何度かは数百円の物の落札にして、何かあっても「勉強代」と思える金額にしておく。 高額品はなるべく買わない。 などではないでしょうか。

質問者

お礼

300回以上の取引(売り買い)をされているのですか。 凄いですね^_^; この間、テレビで「各1円でこれと、これと・・・・揃えました 合わせて10円でこれだけの物になりました」とテーブルやタンスなどが映り出されていましたが、「稀」だからテレビ番組も扱ったのでしょうが それにしても・・・・・本当に驚きました(笑) そう言う「大穴」は狙わず、地道に参加したいと思います(^^ゞ 回答ありがとうございます。

noname#36748
noname#36748
回答No.4

送料はどっちが持つのか はっきりさせておかないと 後々もめる事がありますよ。 後は出品時なのですが、 いつまで返事が来ないと取引中止かも 明記したいです。 落札されても連絡が遅れる場合も多々有ります。

質問者

お礼

初めての「落札」の体験が今から楽しみです^^ もめたりした時など、場数を踏んでいない分、不安もありますが、こちらの意思表示を初期段階でする事が大事だなぁ~と思いました^^ ありがとうございます。

• superpoko
回答No.3

こんにちは。 購入側でしたら、なんと言っても出品者の「取引履歴」です。 新規~取引数回くらいの人とは取引を見送るか、小額品の取引にします。 悪い評価はせいぜい2件までが私の許容範囲です。 良好な取引実績があるという前提が大切です。 個人情報漏れへの対処策ですが、私は落札後に出品者から住所・氏名・連絡先などの連絡を先にもらえる人としか取引しないようにしています。 オークションはつい熱くなってしまうと基本的なことを忘れてしまいがちです。 時には入札を見合わせて退く勇気も必要です。 楽しんでください^^

質問者

お礼

こんにちは。 「取引履歴」と「評価」がとても大事だと言う事を知りました^^ >時には入札を見合わせて退く勇気も必要です。 肝に銘じます(^^ゞ ありがとうございます。

回答No.2

オークションでまず気をつけるべきなのは、相手の評価です。 極端に「悪い」という評価がある場合は避けるのが無難です。 また、購入する商品の画像が公式サイトにUPされている物よりも、 自宅で撮影したような画像の方が、かなり信用出来ます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 >自宅で撮影したような画像の方が、かなり信用出来ます。 この線から始めてみたいです^^

• rrrruby
回答No.1

相手の個人情報を貰ってから自分の個人情報を渡すようにしてくださいね(住所・氏名等) あと、気になることは必ず質問しておきましょう(*´∇`*) あとあとのトラブルほど面倒くさい事はありませんよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 オークションの「オの字」も知らない者ですから 情報が本当に助かります^^