-PR-
解決済み

インターネットオークションについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.7174
  • 閲覧数75
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

オークションに出品したいものがあるのですが、どこのオークションサイトがよいでしょうか?チケット関係を出品したいのですが、落札されたときの決済方法で最良の方法をアドバイス下さい。それから、フルーメールアドレスを取得して参加したほうがよいのでしょうか?宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

YAHOOオークションにて、出品、落札を行っています。
チケットだと、迅速な対応が要求されると思いますので、
手渡しか代金引換郵便を提案されてはいかがでしょうか?

その他、現金書留、銀行振込などの方法がありますが、
これらの方法では、入金確認後の発送を望む場合、どうしても、発送に数日かかります。ベストなのは手渡しでしょうが、抵抗がある場合、代金引換郵便ならば、落札後、すぐに発送することができますので、便利です。
ただし、代金引換郵便は通常の場合、紛失などの事故が起こったときに、保障がありませんので、オプションとして書留をつけることをお勧めします。この辺のことや、引換代金の内訳、合計金額などは、事前に相手に承諾を得ておかないと、トラブルを起こす可能性があります。
代金は郵便局のほうで、配達時に回収して、振替(あなたが郵便局の口座をお持ちの場合)もしくは為替で、あなたの手許に届くようになっています。

○代金引換郵便(普通)の送り方
・郵便局で伝票をもらう(ゆうパックと普通がありますのでご注意を)
・引換金額に(商品代金+送料+代引手数料250円+振替手数料+書留代金)を記入する

以下のリンクなど参考になるかもしれません。

フリーメールは、個人的には必要ないと思います。
お礼コメント
noname#4832

お礼遅くなってすみません。仕事が忙しかったものですから。懇切丁寧な回答あいがとうございます。参考URLの情報もGoodでした。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
その他の回答 (全6件)

  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 44% (8/18)

チケット関係専門のオークションなら
http://www.finally.co.jp/atfa/a_index.htm
ここにチケットオークションがあります。

また、オークション全般なら
複数の大手検索エンジンと提携しているBIDDERSが有名どころです。
http://www.bidders.co.jp/

出品方法、決済方法等はそれぞれのオークションサイトにより異なる部分がありますので、無責任な発言は控えます(^^;;; フリーメールアドレスは利用不可のオークションサイトもあります。また、入札される方に不信感をもたせますよ。(^^;;;
お礼コメント
noname#4832

ありがとうごさいます。URLすごい参考になりました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.1
レベル5

ベストアンサー率 8% (1/12)

やふーオークションが良いと思いますが、私自身このサイトに出品していました。
決済方法は入金確認後の商品発送が安全です、通帳が有ればそちらに振り込んでもらえるようにすればよいでしょう。
  • 回答No.4

以下のサイトでオークションサイトの比較を行っています。大変参考になります。
  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 28% (15/53)

URL参照願います。
下記のものは「名のある」サイトです。
他にも色々ありますが、???というサイトも
多いのでお気を付け下さいね。
金額の多少に拘わらず、郵便振りこみが一番手数
料が少なくて済みます。口座を作って、そこに振り
込んでもらうのが良いのでは?←→買う側からの意
見です。商品後送を希望なら、こちらが正直である
ことを証明しなければなりません。主催サイトの
会員になるとか…、
http://www.bidders.co.jp/campaign/ex_cam.html
http://trading.rakuten.co.jp/regist_item/?tp
幸運を願っています。
  • 回答No.6
レベル5

ベストアンサー率 16% (1/6)

Yahooは参加者も多く、比較的高く売れる傾向がありますが、反面オークション初心者には不向きです。
結構トラブルも多いので、トラブルを避けたいなら、
次候補としてBiddersになりますね。
Biddersは出品者チェックも郵送での住所確認が
なされますから、本当に時間がないなら、難しいし、
確かフリーメールは使えなかった筈です。
チケットですので、syaraさん紹介のチケット関係専門
のサイトが一番いいかもしれないです。
代金受け取りは銀行振り込みが一般的ですね。
殆ど利用してない口座があればそれを利用すると
新たに口座開設の手間が省けます。
又現金書留を希望される方もいますので、
そこは自己で判断して下さい。
ゆうパック、通常郵便物料金と書留料金は出品側で
あらかじめ調べておきます。
そして、先払いで(入金確認)後発送が安全策。
発送は書留(簡易書留はさける)で配達証明をつけれれば一番いいと思います。

必ずメールでの連絡は
素早くかつ、こまめに行なって下さい。
発送したなら、発送日時、取扱い局、番号等はメールで即通知してあげて下さい。
私はYahooとBiddersの両方に入出品してますが、
個人的にフリーメールアドレスの方は
御遠慮願ってます。
  • 回答No.7
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

他の方で何人かYAHOOオークションをすすめていらっしゃいますが、
個人的に、どうもYAHOOはあまり好きになれません。
ネットなどを見ていると、トラブル報告が多過ぎる気がします。
出品者がフリーメールでIDをいくつも取得して、
自作自演で入札額を釣り上げたり、と言う話を良く聞きます。
もしlalalaさんが、そういうのをやりたいのであれば
YAHOOがベストかも知れませんね(笑)
そう言った不安がありますので、私はYAHOOでは入札した事がありません。
私が利用しているのはもっぱらBIDDERS(他の方参照)
と、楽天オークション(mrmuwさん参照)です。
BIDDERSは利用者登録があるので、売る時の不安も少ないですし。
BIDDERSの方では出品もしたのですが、
入札者のキャンセルが出て終わってしまいました。
キャンセルをされると2番目の人に売る事ができないのが
オークションの弱味ですね。
BIDDERSは現在、出品料は無料キャンペーン中ですが、
落札されると落札額の10%を手数料として取られます。
オークションに出すと言うのは、より高く売りたいからだと思いますが、
ある程度値段を固定しても確実に売りたいのでしたら、
通常の個人売買と言う方法もありますよ。
私が出品にいつも利用しているのはisize(旧リクルート)の
じゃマ~ルオンザネットです(じゃマ~ル本誌は休刊になってしまいましたが)。
じゃマ~ルのいいところは、出品者はBIDDERSと同じく
郵送などで本人の確認をしているところですね。
もちろん、買う側はノーチェックなので、不安はありますが。
お礼コメント
noname#4832

ありがとうございます。じゃマ~ルのURL情報参考になりました。次点に選びたかったのですが・・・次々点でした。ごめんさない。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00