• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

栃木県について

先日TV番組で県のランキング付けをやっていたのですがその中で「一番影の薄い県」(だったかな?)で1位が栃木県でした。 そこでお聞きしたいのですが「栃木県」についてどんなイメージをお持ちですか? 知っている場所、特産、印象など何でも結構です。できればどの地域に住んでらっしゃるかも付記して頂けると嬉しいです。 ちなみに私は栃木出身です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数20
  • 閲覧数472
  • ありがとう数25

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.18

#7です ご当地チェック。私も栃木県民だったことは一度も無いのに爆笑しました。 特産品思い出しました。「大谷石!」どこに行っても大谷石の塀、蔵!今はあまり取れないんでしょうけど、すごい採石場がありますよね。 私は、大谷石なんて実はあんまり知らなかったので、結婚して夫の実家に行った時「やけにこの石の塀多いね」と言ったら「大谷石知らないの?」と驚かれました。あんまり意識してないので石の名前なんて普通は知りません!と思いました。 ほんとに交換旅行ですよね。初めて夫に聞いたときは受けました。 去年、家族旅行で日光に行きました。私と子どもにとっては旅行~って感じなんですが、夫は複雑だったようです。 私が箱根に旅行するようなものだったようです。 ちなみに私も神奈川と書きましたが横浜なんです。確かに普通は「横浜です」と言います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大谷石も特産ですね!有名な採石場は今は石を採る事はないそうですがいまだに遠足で行くようですよ。市内には大谷石で作られた教会があって結婚式でよく使われるそうです。 確かに「旅行」で日光だと複雑かもです(笑)里帰りだな~、と思っちゃいます(^^; 再度の投稿どうもありがとうございました。

その他の回答 (19)

  • 回答No.20

#5です。 那須周辺は(歴史的な建造物が多い場所など?)景観を乱さないように、建物や看板の規制があり、看板が茶色になってるんですよ^^ セブンイレブンは埼玉などでは↓サイト上部にお店のイラストがあるのですが、オレンジ・グリーン・レッドがイメージカラーです。 それと方言の件…私や近所の人は 二世ですから^^ 親は地元に戻れば訛りますけど、子供(私の代)達は特別訛りません。ただ、他の地方出身の方のファミリーの場合、、方言(地元でしか通じない単語)が飛び出したり本人達が気づけない訛りがあるんですよね。そして指摘されてもどうも修正がきかない状態(笑) その部分を考えると、栃木の訛りって強烈ではないですよね~ (親からの影響があまりない)

参考URL:
http://www.sej.co.jp/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

あ~、なるほど!って那須の事、よく行ってる割には知りませんでした!(^^;セブンのあの薄茶色が他では違うのかと・・・(汗)恥ずかしい・・・。 やはり2世になると親の話し言葉よりも自分の地元の言葉の方がしっくりくる事ありますよね。我が家は両親共に栃木生まれなもので私にはしっかり受け継がれています。 確かに栃木の訛りってイントネーションだけ聞くと強くはないかもです。市内でも辺鄙な所ではなかなか凄いんですが(笑) 再度の回答どうもありがとうございました。

質問者からの補足

思ったよりもたくさんの回答を頂き、とても嬉しいです! ご協力下さった皆様、大変ありがとうございました!!(^^)

  • 回答No.19

私はたった1回ですが那須に行きました。 御用邸入口のコンビニの看板が茶色なのには すごく驚きました。 那須ハイランドパーク 銀河ビール 佐野ラーメン いろは坂 日光東照宮 茶色い外装のセブ○イレブ○ こんなところでしょうか。 私的には栃木より『島根』『鳥取』の方がイメージないです。 *島根&鳥取県民の方、ゴメンナサイ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御用邸近くのコンビニの事は知りませんでした。今度見に行ってみようと思います(^^) >茶色い外装のセブ○イレブ○ ・・・セ○ンって茶色い外装じゃないんですか!?他の県って何色なんでしょう。北陸の方はセ○ンはほとんどないとは聞いた事がありますが。 そういえば私も島根ってなかなか出てこないです。鳥取は砂丘があるという事くらいしか・・・すいませんっ!! 回答ありがとうございました。

  • 回答No.17
  • ni2
  • ベストアンサー率9% (184/1856)

日光東照宮です。 徳川家康が自分が亡くなっても江戸城を守るために 選んだ土地と聞きました。 観光もしました。ガイドさんが、この建物は 現代で換算したら建築に何十億~と説明されたのが 面白かったです。 ご当地キティでかんぴょうキティちゃんが 印象的でした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

キティはあらゆる場所に出没しますよね(^^)餃子キティも可愛いですよ。 東照宮は建築に費用も年数も莫大な物がかかっているそうですね。何度も行ってますが詳しいガイド付きがやはり一番面白くていいですよね。 ありがとうございました。

  • 回答No.16
  • tokyomt
  • ベストアンサー率30% (204/669)

埼玉県民です。 日光。鬼怒川。宇都宮。那須。……。 決して影の薄い県だとは思いませんが。 それよりもH県の隣のS県のほうが印象薄いです(あえて伏せておいたのは県民の皆さんへの配慮……のはず)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

地名だとやはりその辺が知られてるようですね(^^) S県も気になりますが・・・(笑)関西・中部辺りでしょうか? 自分の住んでいる地域以外の事もよく知ってみたいですね。 ありがとうございました。

  • 回答No.15

栃木県出身の者です。以前からうすうす感じていたんですが、この質問を見て爆笑しました。やっぱりそうですよねー。でも、私は栃木大好きですよ。久しぶりに栃木に戻ると癒されるんですよー。あののんびりした感じに。 No.7の方のおっしゃる通り、栃木弁には独特なイントネーションがあります。普段はうまく隠せますというか、栃木から離れるとあのイントネーションを一時的に忘れてしまうんですね。でも、緊張しているときや栃木の友達と話したりするとダメですねー。簡単にもとに戻ります(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私もそのTV番組を見た時に「やっぱり」と思ってしまいました(^^; 栃木を離れた時にイントネーションが標準になっていたのですが戻った途端にすっと戻りました。でも自分ではよく分かってないのですが(笑) 東北とも少し違う、標準でもない感じが私としては「栃木っぽい」気がして気に入ってます。 私も栃木は大好きです! ありがとうございました。

  • 回答No.14

市町村合併で村が一になりましたと言っておきましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

最近やたらと合併してますね。私としては○○村、という感じもとても好きなのですが(^^;行政上の理由なんですかね~。 ありがとうございました。

  • 回答No.13

日光、中禅寺湖、那須高原…などの、なんというか、観光地・避暑地というイメージが強いです。 勿論、スキー場なんかもあるのでしょうが、個人的には、夏場に遊びに行くことが多いので、そういうイメージを持っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かに夏でも涼しい所が沢山あって、避暑地のイメージは強いですね。 海なし県の為か(行く機会が少ないので)私は夏山が好きなのでこういう意見も同意できて嬉しいです。 でも紅葉もおすすめですよ(今年はもうほぼ終わってしまいましたが(^^;) ありがとうございました。

  • 回答No.12

びっくりしました。 薄くなんて無いですよ! 私にとっては、憩いの場(と言うのかな?)です。 毎年のイチゴ狩り。(とちおとめ、狩りだとすごくおいしいんですよね) 思い立った時にすぐに行かれる、佐野アウトレット。 お昼に、佐野ラーメン。(でも、お気に入りの店が閉めてしまい、探索中) 写真を撮りに、スペーシアで日光へ。 そして、鬼怒川温泉にお風呂に入りに。 学生の時の友人が、益子町出身。益子焼、いい風合いですよね。 埼玉在住ですが、特産品ってなんだろう。。。 深谷葱・小川の和紙・草加煎餅・埼玉アリーナ(これは違うか)・秩父長瀞・・思いつかない。(T_T) 以上、隣の芝生は青く見えるのでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

イチゴ狩り、幼稚園の遠足で行ったのが凄く思い出になってます。今も好きです。とりたてのイチゴは格別ですよね(^^) 益子焼きは半年ほど通って色々作りました。あの風合いは他では出ないとこっそり思っております。 長瀞はいい所ですよね。川下りがとても楽しかった思い出があります。少しだけ埼玉に住んでいた事もありますが私は埼玉も大好きですよ! ありがとうございました。

  • 回答No.11

こんにちは。 現在、栃木の隣の県に住んで四年半ぐらいになります。ちょっと歩けば、もう、そこは栃木です。私は、栃木の隣に住んでいるので、そんなに影の薄い県だとは思っていませんよ。今住んでいるところの市をいうと栃木県?って聞かれることもあるし・・・。 No.8の方が、横浜出身の方は、神奈川県出身といわないとおっしゃっていますが、そのとおりかもしれません。私は生まれも育ちも横浜で、浜っ子ですが、出身を聞かれると「横浜」って答えちゃいますね。 栃木っていったら、やっぱりギョーザ、佐野ラーメン、かんぴょう、とちおとめ(いちご)、しもつかれ(近所のスーパーマーケットで売っています)・・・あっ、食べ物しか思いつかない。 気持ちを改めまして、日光杉並木、いろは坂、那須塩原温泉、小山遊園地、益子焼、ツインリンクもてぎ、あとSLも走っていますよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

近県でもしもつかれは売ってるんですね!県内だけかと思ってました。 こうして色々挙げて頂けると栃木もなかなか名産が一杯あるじゃないかと嬉しくなります(^^) ちなみに私の友人も横浜出身ですがやはり「浜っこ」の誇りがあるようです。地元はその存在ゆえに偉大ですね! ありがとうございました。

  • 回答No.10
  • minarai
  • ベストアンサー率30% (167/540)

埼玉県民歴35年です。(東京・千葉に近い地域) そうですか、栃木県が影が薄いのですか?意外です。 日本中の人に聞いた結果でしょ?関東が一番人口が多いのだから、関東の栃木が選ばれることが???ですね。 関東人から見ても影が薄いのかなぁ。 小学生の時の修学旅行は、栃木県の日光東照宮、 中学生の時の林間学校は、栃木県の塩原温泉、 高校の時の遠足は、栃木県の霧降高原が候補の中にあり、  (なんで遠足に霧降高原かという疑問はおいといて) 大学生の時には、友人とスキーでたびたび出かけ、 会社に入ってからは、社員旅行で栃木県の鬼怒川温泉へ ・・・と、人生に栃木は組み込まれています(^.^) 埼玉よりずっと名産が多いじゃないですかぁ。うらやましいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

関東・東北以外でほとんどの方が県名が出なかったようです。日光は知っていても・・・という感じなのでしょうか。 >・・・と、人生に栃木は組み込まれています(^.^) 他県の方に言われると感慨ひとしおです! 私はほんの少しですが埼玉に住んだ事があるので(新座市です)埼玉にも愛着はありますよ(^^) 栃木は関東内からならばスキー場にも日帰りで行けるし結構いい所揃ってますよね。 ありがとうございました。