• ベストアンサー

栃木県について

先日TV番組で県のランキング付けをやっていたのですがその中で「一番影の薄い県」(だったかな?)で1位が栃木県でした。 そこでお聞きしたいのですが「栃木県」についてどんなイメージをお持ちですか? 知っている場所、特産、印象など何でも結構です。できればどの地域に住んでらっしゃるかも付記して頂けると嬉しいです。 ちなみに私は栃木出身です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rinaly-k
回答No.18

#7です ご当地チェック。私も栃木県民だったことは一度も無いのに爆笑しました。 特産品思い出しました。「大谷石!」どこに行っても大谷石の塀、蔵!今はあまり取れないんでしょうけど、すごい採石場がありますよね。 私は、大谷石なんて実はあんまり知らなかったので、結婚して夫の実家に行った時「やけにこの石の塀多いね」と言ったら「大谷石知らないの?」と驚かれました。あんまり意識してないので石の名前なんて普通は知りません!と思いました。 ほんとに交換旅行ですよね。初めて夫に聞いたときは受けました。 去年、家族旅行で日光に行きました。私と子どもにとっては旅行~って感じなんですが、夫は複雑だったようです。 私が箱根に旅行するようなものだったようです。 ちなみに私も神奈川と書きましたが横浜なんです。確かに普通は「横浜です」と言います。

saku329
質問者

お礼

大谷石も特産ですね!有名な採石場は今は石を採る事はないそうですがいまだに遠足で行くようですよ。市内には大谷石で作られた教会があって結婚式でよく使われるそうです。 確かに「旅行」で日光だと複雑かもです(笑)里帰りだな~、と思っちゃいます(^^; 再度の投稿どうもありがとうございました。

その他の回答 (19)

noname#19692
noname#19692
回答No.9

出生からずっと東京の者です。 栃木と聞いてまず思いつくのはイチゴです! でも行ったことはまだありません。 近場の温泉というと群馬、ちょっと足をのばして新潟には行くんですが。。。 ご当地チェック http://www.linkclub.or.jp/~keiko-n/go.html/tochigi.html ↑この中の「しもつかれ」って何だろう? と思って調べたら郷土料理だったんですね。 http://www.kcat.zaq.ne.jp/ekko/shimotu.html つぶやきシローさんの出身地でもあるけれど、山口智子さんの出身地でもあるのだとか。。。

saku329
質問者

お礼

ご当地チェック、爆笑しました(^^;思い当たる事が一杯です。 しもつかれは冬になると大抵の家で作るので、家ごとに味が少しづつ違うんですよ。伝統ですね。 「レモン牛乳」、栃木にしかないんでしょうね~。薄く黄色がかった甘い牛乳、でもレモンの味はしません(笑) 是非栃木の温泉もお試しあれ。なかなか良いですよ。 ありがとうございました。

• coo1111
回答No.8

私は現在千葉に住んでますが、栃木は宇都宮の餃子しか思いつきませんね。 私の中では栃木県という名称よりも宇都宮という名称のほうが有名かも・・・ ちなみにどっかで聞いた話ですが、神奈川県の横浜出身の方は神奈川出身ではなく横浜出身という方が多いそうですよ。なぜなら神奈川よりも横浜という名称のほうが有名だからだそうです・・・

saku329
質問者

お礼

おー、なるほど!確かに「横浜出身」って通りがいいように思います。 宇都宮自体あまり知名度ないと思っていたのでそう言って頂けると嬉しいですね。私も今度出身聞かれたら「宇都宮出身」って言ってみます。 ありがとうございました。

• rinaly-k
回答No.7

私も見てました。夫が栃木なので、笑いました…。 私自身はずっと神奈川なので、栃木と言えば小学校の日光への修学旅行です。華厳の滝!いろは坂!東照宮!修学旅行前に勉強しました。だから印象は薄くないです。 私にとっては、どちらかと言えば群馬の方が影が薄いです。 ちなみにうちの夫は20年以上前にこっちに出てきてますので、会社の人に「宇都宮で餃子どこがおいしいの?」とか聞かれても困るっていってます。 「オレがいたときは餃子の町なんて言って無かった」との事です。 私は#5さんのお知り合いとは逆に、栃木訛りはイントネーションが独特なのでわりと分かります。 確かに言葉遣いは優しいですね。 私は中部・近畿の方が殆ど分からないです。やはり住んでいる地域によりますよね。

saku329
質問者

お礼

私の小学校の修学旅行は神奈川でした(笑)江ノ島、鎌倉!交換旅行みたいですね。 ちなみに餃子がクローズアップされたのは十数年前の、やはりTV番組でした。有名になったのは割と最近のようですね。 >私は中部・近畿の方が殆ど分からないです。やはり住んでいる地域によりますよね。 私もそっち方面は弱いのです。自分が住んでいる地域以外の事って結構知らないものですよね。 ありがとうございました。

• patofu
回答No.6

関西人にとって栃木は馴染みがないというか、耳にする事がありません。 栃木は、友人の叔父さんが住んでいるというくらいです。 栃木・群馬は両方あわせて、”影の薄い県”です。 まあ関東の人から見て、和歌山(今住んでいますが)や三重県に何があるかわからないのと同じでしょう。

saku329
質問者

お礼

はい、和歌山・三重辺りは地図で見てもさっぱりです(すいません!) 地元民が見ても番組のランキングは「やっぱり」という感じでしたよ(^^; 意外と日本も広いですね(笑) ありがとうございました。

• kekeke2005
回答No.5

ガッツ石松・森昌子ですよねー  確かに、方言とか性格とかで特徴的なことはないですよねぇ 気弱な感じ・人がいい感じなので、他の地方の”悪名(? 九州男児や かかあ天下みたいな)”に比べると、記憶に残りにくいのかしら? 近所に両親が栃木出身という人が何人かいて(私も母が栃木)、埼玉出身の人に言わせると「言葉遣いとかがやさしい感じだから埼玉のひとじゃないとわかった。でも訛ってない(方言も特別でてこない)のでどこだかわからない」とのこと。うまく隠れてしまえるみたい(笑) 栃木系から言わせてもらうと、埼玉の方言て言葉遣いが乱暴なだけですごく怖いんです(^▽^;) ・知ってる場所~ほとんど走り回ってるから知ってるよー 特に粟野町・井戸湿原 ・特産・・かんぴょう ・食べ物・・しもつかれ 大好き!

saku329
質問者

お礼

言葉遣いについては全く同じ事を言われた事があります。どうやら柔らかいイメージのようですね。 私も東京にいた時には訛りがあまりなかったようですがこちらへ帰ってきた途端に「何でそんなに訛っちゃったの?」と東京の友人に言われました。自分では分からないんですよね。 粟野町・井戸湿原とはツウな所がでましたね(^^)何か嬉しいです。かんぴょうも結構知られてるようで嬉しい限りです。 しもつかれはそろそろ出始めますね~、冬の名物ですね! ありがとうございました。

• pikusii
回答No.4

お隣の群馬出身で埼玉在住の者です。 私の栃木のイメージは「近くて遠いところ」です。 隣なのに栃木にはあんまり行ったことがありません。 県庁の宇都宮にも1回行ったか行かないかぐらいです。 群馬も栃木も全国的にはかなり知名度は低いほうですよ。あえて挙げるなら群馬のほうが温泉が多いくらいでしょうか。両県ともレジャー施設とかはほとんどありませんからね。 栃木で思いつくのは餃子、かんぴょう、小山遊園地、日光、鬼怒川温泉、つぶやきシロー・・・。それくらいですかね。 考えれば他にも何か思いつくと思いますが。

saku329
質問者

お礼

群馬と栃木はごっちゃにされる事、多いですよね。私は群馬は温泉県のイメージです。ただ最近群馬に行く事が増えたので前よりは近くなりました。それまではやはり「近くて遠い所」、ぴったりの表現です(^^) つぶやきシロー、忘れてました(ははは)私的にはガッツですかね(汗) ありがとうございました。

• fumo3
回答No.3

栃木出身です。 子供のころから、特徴がない県だと言われていたので、 質問をみて、「ああやっぱり」と思ってしまいました(笑) 質問とは違うかもしれませんが、自分が東京にでてきて、出身を言った後の反応をかきます。 一番は皆「何があるんだっけ?」という反応です。またよく群馬県と間違われてます。そんな場合はすかさず、栃木の観光場所・特産品・有名人を紹介しておきます^-^ それでも反応としては「餃子だよね」が一番ですね。案外「日光は栃木」ってあまりかえってこなかったりします。 わたしはそんな印象うすい栃木大好きです~

saku329
質問者

お礼

私も東京へ出た時に「南東北?」と言われました(笑) 意外と日光だけ有名で何県にあるのか知らない方が多いんですよね。私もそんな栃木が大好きです(^^) 餃子がやはり一番話題に出ますが私はかんぴょうも推してます! ありがとうございました。

• hotarana
回答No.2

生まれてこのかたずっと関西です。 栃木県にはまだ行った事がありません。 県庁所在地:宇都宮市、「餃子」の街。 (餃子の形のモニュメント、ありましたよね。) あと、日光市。 日光東照宮(家康の墓所でしたよね。)の、 「眠り猫」と「見ざる、言わざる、聞かざる」ですねぇ。 一度見てみたい。 正直なところ、 北関東ってなじみがないというか、薄いというか…。 突然、栃木県と群馬県のシルエットを見せられて、 「ここはどこ?」って出題されたら、即答しにくいです。

saku329
質問者

お礼

あります、餃子のモニュメント(笑)でもよく見てみないと餃子って分からないんですよ(^^)手足ついてるし。 やはり日光は強いですね。東照宮は何度行っても見所一杯で面白いですよ。機会がありましたら是非一度見て頂きたいです。 ちなみに群馬県は白鳥(鶴だったかな?)のシルエットをしているそうです。栃木は真ん丸。ただ私も関西方面をシルエットで出題されたら汗がにじみます。 ありがとうございました。

• keydaimon
回答No.1

私は仙台です。 私のイメージはギョーザの町を抱える県、でしょうか。群馬と間違える人がたまに、周りにいますw 東北に住んでいるだけに、九州・中国地方のほうが影が薄いので、栃木は存在感ありますよ(^^)b

saku329
質問者

お礼

私も九州方面はどうも弱いです(^^; 確かに餃子、知名度高いですね!私は逆に他の県に餃子オンリーの店がないor少ないと知ってびっくりしました。 仙台は行った事あります。とても綺麗な街で感動しました! ありがとうございました。