• ベストアンサー

みなさん。学校の勉強覚えていますか?

こんにちは。 今勉強していて、ふと思いました。 今勉強していることは、どのくらい覚えているのだろう・・・。と 賢くもない私ですが、周りと同じように勉強してきたかな?と思います。 中学校、高校で勉強した教科書の内容から大学で学んできた、専門的なこと。 さてみなさん。 sinθ cosθ tanθ 覚えていますか? 化学の元素記号はどうですか? 古文、漢文は? (↑はただの例としてです) 息子さんや娘さんに勉強教えられますか? こんな質問をする私も実は、中学一年の理科を教えていた時に、 「あれ、こんなのやったかなー?」となりました。(ちゃんとやっていたのですが・・・。) 大学であれほどがんばって取った、最悪な教授の必修科目の内容も年月と共に忘れていくのでしょうか・・。 そこで質問です。 みなさん。学校の勉強覚えていますか? 中学でも、高校の内容でもかまいません。(大学、大学院でも) どのくらい前までは覚えていたでもかまいません。 みなさんが経験したことでもいいです。 できれば性別と年代を教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1471/4197)
回答No.1

40代ですが、今でも殆ど覚えていますよ。 ちなみに、今は無いと思いますが私が小学校4年生の時、すでに2進数の計算はありました。 分数の足し算や引き算等々は、基本として覚えていますし 平方根や三角関数はいまだに覚えています。 私が中学の時にやった関数関連の計算は、連続して長くなければ今でも暗算で答えを出せますよ。 元素記号も半分くらいは覚えているかな? ちなみに、今の教科書の倍の厚みは有りましたし、字もそんなに大きくは無くぎっしり書かれていました。 逆に、TV番組を観ていて「なぜ判らないかな? 教わっていないの?」 って思うくらいですし、たまに、私が教わった時のと出題される時の問題で**の何年生問題という時は、「あれ? いまは遅いんだ~」とも思います。

burire
質問者

お礼

>40代ですが、今でも殆ど覚えていますよ。 40代の方からこのような意見を聞くと嬉しくなります。 年齢を重ねても自分が学んだことは、パっと出てくることが理想なんです。 小学四年時に二進数ですか? 驚きです・・・。 現在の教科書を見ましたか?これにも驚きます。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (12)

  • Hossi-
  • ベストアンサー率24% (145/584)
回答No.3

#2です。「理科」が完全に欠落していますね・・・ 元素記号は結構おぼえています。高校の化学ももう一度勉強しなおせば思い出せるような感じです。 逆に小学校のほうが自信がないですね。中学校もあまりないです。 理科だけは学年が上のもののほうが覚えていますね。不思議です。 高校の保健の授業が印象的でよく覚えています。 うちの高校の2年次の保健の授業(性教育)は体育の先生の間では有名な授業らしく(教育実習に行ったときに体育の実習生から聞いた)、とてもオリジナリティのあるものでした。講義、レポート、ディペートと大学並みのことをしましたがその分自分の中にしっかり残りました。

burire
質問者

お礼

>理科だけは学年が上のもののほうが覚えていますね。不思議です。 たしかにそうですね。 花の名前なんてサッパリです。(これは違うかな・・?) 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Hossi-
  • ベストアンサー率24% (145/584)
回答No.2

25歳女です。 基本的に興味のあることは覚えていて興味のないことは覚えていません。 大学(法学部)…詳しい判例や解釈は忘れたが、ニュースを見ていて困らないくらいのことは覚えている(今話題の「未必の故意」等の言葉くらいはわかる)刑法を専攻していたので、「行列~」位のレベルの話なら刑事事件に関してはなんとなく回答の方向性がわかる。行政法あたりは何一つ覚えていません…評価がCだった科目なんてこんなものです。 短大(日本史学科)…何年に何が起きたとかいったことは高校生のほうが詳しいと思う。でも古文書を読むといったテクニックや発掘の方法といったテクニックはまだ大丈夫。 この辺までは比較的最近かつ興味のあることですが、ここから先・・・ 高校…最近暇つぶしに数学検定の勉強を始めたのですが、すぐにはできないけど、やっているうちに思い出す。もう少しほおって置いたら完全に忘れてたと思います。一応地歴公民の教員免許はもってますが、教えられる自身はまったくないです。逆に生徒に教えてもらったほうがいいと思います。 中学校…英語は無理です!!(断言)社会なら教えられると思います。古典は暗記させられたものうち平家物語の冒頭はまだ覚えていますが、奥の細道は怪しいです… 数学も大丈夫です。数学検定の3級(中3レベル)余裕で合格できたので♪ 小学校…社会は大丈夫。パソコンを使っていると漢字が怪しいです。さすがに小学校レベルのなら(多分)書けます(汗)算数も大丈夫、だと思う。 短大時代の先生が「私が今話していることもどうせ忘れるんだから文書を読むテクニックくらいは覚えておきなさい」と言っていました。現在、そのとおりだと納得しています。

burire
質問者

お礼

興味のないことは覚えていないものですね。 私は社会がダメです。地理、歴史。公民はなんとか・・・。 たしかに携帯・パソコンを使う生活をしていると、漢字を書かなくなりますよね?私も漢字を忘れるとすぐ携帯に頼ってしまいます。辞書を引かなくなりました。 数学検定がんばってください。 回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 古典・漢文ってなんで勉強するの?

    古典と漢文ってなんで勉強するのですか??? 中学・高校の選択授業としてあるぐらいならわかるのですが、必修授業として堂々と君臨しているのが納得できません。 しかも中堅以上の大学はだいたい国語の中に古文や漢文がはいっている有様です。 いいかげんにしなさい。

  • 古文漢文の授業が必修科目である理由はなぜ?

    古文、漢文の授業内容がその後の人生の場、生活の場で役にたったことがある人はいますでしょうか。 または 古文、漢文の授業内容をすっかり忘れたためにその後の人生の場で損したーと感じることがあった人は いますでしょうか。 現在も理科系の高校3年生が(現在も必修)古文漢文の授業が邪魔で恨んでいる状況です。 古文漢文の有用性をこの理科系高校3年生が受け入れられる様な回答をお待ちしています。 元々は なぜ古文、漢文が高校生の場で必修科目として存在するのでしょうか、と 以前に個別のカテゴリーで問いにしたのですがどうにも求める回答が無いのでこの場で問いにさせて頂きました。 http://okwave.jp/qa4367896.html

  • 古文と漢文の勉強法

    私は高校1年生なので、今年本格的に古文と漢文を習い始めました。 しかし、古文と漢文は苦手です。 現在の勉強方法は、「学校で行った授業を軽く復習する」、「文法を勉強する(しかし、なかなか頭に入りません…」といった感じです。 学校のテストでは5割ほどしかとれません。 みなさんは、どんなふうに勉強をされていましたか? どんなことでもいいのでアドバイスをよろしくお願いします。

  • 高校生の勉強方法

    今春、高校生になりました。 中学校のとき、あまり勉強してなくて後悔をしました。 自分は大学まで、ちゃんと通いたいと思っています。だから、自分が行きたい大学に行けるように日々勉強しようと思っています。 そこで質問です。 僕が通っている高校の主な教科は、国語(現代文・古文)・数学・社会(地理A/B・世界史A/B)・理科(理科総合A/B)・英語(Oral CommunicationI/II・英語I/II)です。 そして、高校になったら中学の内容より難しくなると思います。だから、ちゃんと予習・復習もやりたいと思っています。だから、予習・復習ができるような参考書や問題集を教えてください。また、どのように勉強すればよいか教えてください。よろしくお願いします。

  • 勉強について

    私43歳の男です。 小学校 中学校でひどいいじめでほとんど登校したことがありません。 高校は就職がメインで古文も漢文も英作文も教えてくれませんでした、 こんな事で12年が過ぎました、どなたか、勉強の仕方を、また参考書や問題集について教えてくださる方 出来れば、大学の夜間部を目指して頑張りますのでよろしくお願いいたします。

  • 小学校、中学校、高校、大学 ← もっと勉強しておけばよかったな、と思うのはどこ?

    小学校でもっと勉強しておけば、もしかしたら私立中学に行けたかも・・・ 中学校でもっと勉強しておけば、もっといい高校に行けたかも・・・ 高校でもっと勉強しておけば、もっといい大学に行けたかも、もっと違った進路があったかも・・・ 大学でもっと勉強しておけば、もっと違った社会人になったかも・・・ さて、後悔しても仕方ありませんが、皆さんが、“もっと勉強しておけばよかったな”と思うのはどこですか?

  • 高校の勉強についての質問です。

    僕は偏差値60近くの私立の進学校にかよってます。 今高一で中学のときに高校受験失敗して親に負担をかけているのでなんとしても大学受験は国立大学もしくは難関私立大学にいきたいと思います。 だから、高1からも中三のときと同じペースで取り組んで生きたいです。一応僕は文系なので理科の勉強にはあまり力をいれないつもりです。 一応やりかたとしては先取り学習と復習を平行してやる。自分の勉強、学校の勉強と分けてやろうと思います。 また、国、数、英でZ会をやり、長期休暇には国、英のみ予備校(たぶん駿台)にいこうと思ってます。(あまりお金はかけられませんが・・) 家で使う教材は 国・・現代文 出口のシステム、レベル別問題集    古文 マドンナ古文か古文レッスン(上下)で迷っています。       どちらがいいでしょうか? あとマドンナ古文230    漢文 漢文ヤマのヤマか漢文早おぼえ速答法 これも古文と同じ       でどちらがいいかで迷ってます。どちらがいいでしょうか    あと、古文漢文ともに問題集で迷ってます。学校でもらうもので   ある(薄い)し必要かどうかでも迷っています。    どちらがいいでしょうか? 数・・チャート式(青) 大学への数学1対1     東進ブックス沖田のはじめからていねいに 英・・英検教材    レベル別問題集 文法、長文 (安河内の)    A:ターゲット1900(単語)と1000(熟語)    B:英検の単語帳 単語はAとB併用するかしないかで迷ってま     す。 社・・日本史A 教科書は山川なんで山川の一問一答         詳説日本史準拠 日本史総合テスト 日本史B 改訂版    世界史A 教科書は東京書籍なんで、使用教材でまよっていま         す。なにがいいでしょうか?    ろ、日本史、世界史ともに東進ブックスと教科書を併用していこ と思ってます。 理・・化学・・東進ブックス、学校の問題集    物理・・最低限度のことしかしない。 以上です。 なんか質問がおおくて長文でほんとすいません。 答えられる範囲でいいのでみなさん回答・アドバイス等よろしくおねがいします。   

  • 国語の勉強法!

    来年、MARCHレベルの大学を受験しようと思っています。そこで質問なんですが受験科目に国語(古文・漢文も)が必要なため勉強を始めたいのですが、いままで国語の勉強をあまりしたことがないので何から始めればいいのかわかりません。また古文や漢文でおすすめの参考書を教えてくださると助かります。 現代文でも古文でも漢文でもいいので回答よろしくお願いします。

  • 漢文って勉強しなくてもいいでしょうか?

    高1です。私立大学文系希望なのですが、私立だと入試概要に、「国総(漢文を除く)」ってところがありますよね。 私は漢文が嫌いです。勉強は少ない科目のほうがやりやすいと思うし、私は勉強を始めるとその一つの科目しかしばらく見えなくなってしまうんです。 なので漢文は学校のテストでほどほど点数取る程度に頑張って、現代文と古文と英語と世界史の4つをこれから2年弱で極めようと思ってるのですが、漢文から逃げるこの考え方はやはり良くないのでしょうか? 第一志望に漢文がなくても、滑り止めを考える時とか困るのかなと・・ ずっと入りたいと思っている立教大学には漢文はありません。 ただ他の大学がどうなのかよくわからないのですが、文系学部だとある所とない所、どちらが多いのでしょうか?

  • 古文・漢文どちらを選択し勉強すべきか?

    自宅浪人生で、入試まで3ヶ月です。 国語は現代文のみだったんですが、志望大学を変更した為、国語は現代文と古文・漢文どちらかの選択制の受験になりました。 しかし、今まで現代文のみの勉強しかしていなく、高校時代も真面目に勉強してなかった為、古文・漢文共に全く知識がない状態です。 和田秀樹さんの勉強本を読んで、漢文が短期間で完成させられるとの事でしたので漢文にしようと思ったのですが、漢文には古典文法の知識が必要と書かれていたので、どちらを勉強すべきか分からなくなりました。 残り3ヶ月ですが、古文・漢文どちらを選択するのが得策でしょうか? また、その際の勉強法も教えて下さい。