• ベストアンサー

フレームの複数入替えについて

検索したのですがヒットしなかったので質問させて下さい。 縦に分割したフレームが左から1.2.3.4とあり、メニューが2にあります。2にあるボタンを押すと2と3を5と入替え1.5.4の状態で表示させたいのですが、ターゲットはどのように指定すれば良いのでしょうか? 解答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

#1 の方の回答文とそれへの礼文を元に補足回答致します。(横から失礼します。) #1 の回答はご質問での 5 を表示する方法の説明です。 5 を表示する時は 2 のメニューは表示されていないのですよね。(質問時の説明文より。) 次に #1 の礼文にて 2 と 3 を一緒にするととありますが、あくまでフレームです。 1,2,3,4 と表示するにも1つファイルが必要ですよね。それと同じ様に2,3と表示するファイル6を用意するという事です。 つまり1,2,3,4 を 1,6,4 とするという事を #1 の方は提示されているのです。 3 を変えたいだけなら 2,3 に於いて普通に行えますし、5 の様に 2,3 まるごと変えたい場合は、 6 のある場所の名前で・・・。 まぁ欠点はファイルが増える事くらいかと・・・。

waltz_love
質問者

お礼

分かりやすく解答ありがとうございます。 もう一度HTMLの本をしっかり読んでいたら自分で解決できました。 _parentでウィンドウがフレームに分割されていれば、1段だけ分割を解除して、その親フレームに表示させてくれるので、問題が解決できました。

その他の回答 (1)

noname#65286
noname#65286
回答No.1

方法はいくつかあります。 その1 最初に表示するページを4分割ではなく、3分割にして、それぞれの名前をleft、center、rightとする 2と3を表示するフレームをcenterに表示する 5を表示する場合は、<A href="page5.html" target="center">ページ5</A> その2 ページ5を表示するときに全部表示しなおす ページ1,5,4の分割を定義するhtmlファイル(例frame2.html)を作り、<A href="frame2.html" target="_parent">リンク</A>

waltz_love
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 現在フレーム1と4はページをセンター表示させるための背景。2はメニュー。3がメインページとなっており、800×600を考慮して2と3で770ピクセルになるようにしています。 2と3を一緒にすると毎回メニューを読込まなくてはいけません。また、2にはmidiファイルがあるので毎回再生しなおすことになってしまいます。 ページ5を表示する時に全部表示しなおす方法は私も考えました。これが一番簡単だと思ったのですが、1と4を再読込みせずに出来ないかと思い質問させて頂きました。