• ベストアンサー

オンラインゲームで

フリースタイルっていうバスケゲームなんですが、途中でフリーズしてしまいます。 始めたときはそんなことなかったんですが、2時間くらいやってたら、フリーズしてしまいました。1回そうなったら、以降、1試合目でもフリーズしてしまいます。 動き自体は問題ないように思います。カクカクしたりとかはしてないので。ただ、ゲーム開始の際の読み込みが他の人よりかなり遅いな、とは思いました。(みんなの読み込み状況が表示されるのでわかりました。) 機種は、ソニーのバイオ、PCG-GRS55/Bです。CPUは、Mobile Intel(R) Celeron(R) 1.70GHzで、メモリは256MBです。 で、質問は、これはメモリの増設で解決する問題なのでしょうか?知り合いは、256より少ないメモリでも全然問題なく動いてるというので。 それとも過去ログで見た、ビデオカードとかいうのの問題なのでしょうか? 一応は、過去ログを参照してデフラグとかまでやってはみたのですが、改善されません。ゲームで強制終了すると、ペナルティで獲得得点が削られるので、正直痛いです。 まだ他の情報が必要でしたら、それも言っていただければ補足します。 長くなりましたが、どうかよろしくお願いします。

• rabbi
  • お礼率52% (27/51)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RosaCanina
回答No.1

ハンゲームをプレイするための詳しい推奨スペックは載っていませんでしたが、 お使いのノートパソコンならば、そこそこ良いグラフィック性能を持っていますので、 少なくともハンゲームに限れば、その性能はクリアしてそうです。 余談ですが、他の最新の3Dゲームならば、仮に起動したとしても快適な動作は厳しそうです。 しかし、グラフィック性能の部分ではクリアをしていそうですが、 CPU性能が若干弱いようです。 推奨に「Pentium4 1.4GHz以上」を求めていますからね。 ノートパソコンならば、CPUの乗せ換えは不可能ですので、 そこは諦めるしかありません。 また、グラフィックカード自体が存在していませんので、 これについても、乗せ換えは不可能です。 体感として大幅に改善されるかは、何とも言えませんが、 WindowsXP自身を動作させるにも、搭載メモリが 256MB では少ないので、 最低でも、トータルで 512MB 以上にすることをお勧めします。 ノートパソコンですので、とても手段が少なくかつ限られています。 とりあえず、メモリの増設くらいしか対処が思い浮かびませんでした。 お力になれずごめんなさい。

rabbi
質問者

お礼

いえいえ、参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#14267
回答No.4

>と、いうことは、メモリうんぬんではなくて、回線の問題ということでしょうか?数値などは詳しくわかりませんが、僕もフレッツADSLを使ってます。 メモリも多い方がいいです。 ただ、回線が途切れることは、どうにもならないですね。 やっぱ、線路長ですね。 一度、スピードテストをされてはどうでしょう?

rabbi
質問者

お礼

わかりました。何度もありがとうございました。

• ZENO888
回答No.3

とりあえず、スペック的にはハンゲームでの環境は何とかクリアしてると思いますが、ハングアップはビデオ機能の放熱不良による熱暴走では? しばらく間をあけて冷却すると回復してませんか? とりあえず、吸排気口にホコリが詰まってるようでしたら掃除してみましょう。

rabbi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。さっそく見てみます。

回答No.2

私の今の環境はADSLの12M契約で、線路長4.5kmで下り 1.7メガしか出ませんのでネットゲームは光が来るまであきらめました。

rabbi
質問者

補足

さっそく回答ありがとうございました。 と、いうことは、メモリうんぬんではなくて、回線の問題ということでしょうか?数値などは詳しくわかりませんが、僕もフレッツADSLを使ってます。