• ベストアンサー

音が出ません

初めて投稿します。 ウインドウズをSP2にアップロードしたのですが、音が出なくなってしまいました。 デバイスを見ると、「オーディオデバイスなし」と出ています。 サウンドはオンボード(ギガバイト製GA-8lG1000シリーズ)だったので、付属のCD-ROMをもう一度インストールしてみたのですが、だめでした。 どうしたらいいでしょうか? 何方か解決方法を知っていましたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arare2005
回答No.4

>PCメーカーがありません (1)ご購入先のHP、Q/Aは確認されましたか? よくある事の様に思えるのですが。。。(見てますよネ) (2)ドライバは一旦、削除してから、再インストールされましたか?(してますよネ) (3)DirectX9.0 の関係の不具合だとは思いますが。。。 管理ツール→システム情報→ツール→DirectX診断 をさわってみてはいかがでしょうか? (4)どうしてもダメな場合は、再度投稿されたらいかが? 「自作機でSP2更新後、音がでません」など専門家の方がタイトルを見て答えてくれそうな文言にして。。。 投稿時は、PC周りは判る範囲で全て記載しておいた方がよろしいですよ! WIN=SP2、マザーボード=GA-8lG1000、バージョン、メモリ、メーカー製/バルクなどなど。。。 1度見て判断しかねる内容しか記載がなければ、お答えいただけないと思いますので。。。 一見、関係なさそうでも、きちんとかかれた方が、回答が得易いと思います。 おチカラにはなれずに。。。m(_ _)m

ayana005
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 (1)と(2)の案に関しては問題ありません。 HPのQ&Aには目を通しましたし、ドライバは削除してから再インストールしました。 (3)に関しては、サウンドのとこでやはりドライバ、デバイスが認識されてませんでした。 「サウンドカードが見つかりませんでした。サウンドドライバをインストールする必要があります。」とあります。 (4)に関して、もう一度再投稿してみます。 いろいろとご指導ありがとうございます。 また何かあれば教えてくださいますようよろしくお願いいたします。

その他の回答 (4)

• p1d2
回答No.5

ANo.2です。このボードは種類(枝版)が多いんですね! 私は、中古のSoundCardを入れているのでディバイスマネージャーの内容が違っていてはっきりしませんが。 残るところ、BIOS設定ぐらいでしょうか、私はPhoenxBIOSなので違うかも知れませんが、BIOS内にOnBoardSoundの設定があります。Enableになっていますか?ちなみにintegratedPeriphealsの項目内に有ります。 後はちょっと分からないですね(._.)

ayana005
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 BIOSも見たのですが、使用可能となっておりました。 もう一回OSを再インストールしてみますね。 回答してくださった方、ありがとうございました。

• arare2005
回答No.3

(1)pcメーカーのサポート情報を一度ご確認されたらいかがでしょうか? メーカー専用のドライバの場合もありますので。。。(^^; (2)それでもダメなら、win-update で、「高速」ではなく「カスタマイズ」を選択して下さい。 ドライバの更新情報も出て来ますヨ(^^)

ayana005
質問者

お礼

早速のお早い回答ありがとうございます。 (1)の案ですが、実はこのコンピュータは自作でして、PCメーカーがありません(泣)。申し訳ありません。 (2)の案ですが、ウインドウズアップデートは高速更新0、カスタム更新「Microsoft .NET Framework 2.0 : x86 (KB829019)、Microsoft .NET Framework Version 1.1 日本語版」の2個を残すのみとなっています。 さすがにこの2個は違うだろうと思いインストールはしませんでした。 その他の更新プログラムはすべてダウンロード、インストール、再起動、をしたのですが相変わらず「オーディオデバイスなし」と表示されます(泣)。  どうしたらいいのかわかりません。自分でもいろいろ、あれこれ考えたり試したりしているのですが、一向に解決できません。  他に何か解決方法がありましたら、何でもいいですので教えてください。よろしくお願いします。

• p1d2
回答No.2

最新版のドライバーをホームページからダウンロードして試したらいかがですか。Realtek AC97 がサウンドのドライバーを含んでいるようです。

参考URL:
http://www.gigabyte.co.jp/nippon/Driver_List.htm
ayana005
質問者

お礼

早速のお早い回答ありがとうございます。 最新版のドライバーをギガバイト社からダウンロードしましたが(「INF Update Utility」「Intel Extreme Graphics Driver(Win2K/XP)」「RealTek AC97 Codec Driver」「Marvell Yukon Gigabit LAN Driver」)解決できませんでした(泣)。 ちなみに、今の「デバイスマネージャー」の「サウンド、ビデオおよびコントローラ」はこうなっています。 (Realtek AC97 Audio、オーディオCODEC、オーディオCODEC、ビデオCODEC、メディアコントロールデバイス、レガシオーディオドライバ、レガシオーディオドライバ、レガシビデオキャプチャデバイス)なぜか、オーディオCODECとレガシオーディオドライバが2個あります。 あと、タスクバーに入っているSound Effectを開いて、コネクタ検出のスタートを実行すると「RealTek Sound Me...」の題名で「Initialization failed!」と出ます。これは何か関係あるのでしょうか? Sound Effectのバージョンは、オーディオドライバのバージョン:5.10.0.5850、DirectXのバージョン:DirectX9.0c、オーディオコントローラのバージョン:INTEL(ICH5)、AC97コーデック:ALC850です。 Realtek AC97 Audioは他のデバイスと競合なしです。 長々と書いてしまいましたが、何かの参考になれば幸いです。 どんなことでもいいです。教えてください。 よろしくお願いします。

• char2nd
回答No.1

オンボードドライバがSP2に対応していないのではないかと思います。  マザーボードのメーカーサイトから最新版をダウンロードしてみてはどうでしょうか。

ayana005
質問者

お礼

早速のお早い回答ありがとうございます。 マザーボードのメーカー(ギガバイト社)にアクセスして「INF Update Utility」「Intel Extreme Graphics Driver(Win2K/XP)」「RealTek AC97 Codec Driver」「Marvell Yukon Gigabit LAN Driver」を全てインストールして再起動しましたがダメでした(泣)。 相変わらず「オーディオデバイスなし」と出ます。 せっかく答えてくださったのに申し訳ありません。 ほかに何かありましたら、何でもいいですので教えて下さい。よろしくお願いします。