• ベストアンサー

学校の先生に相談です。

大学生の男です。 付き合ってる彼女が教員採用試験に合格し、来春から教師になることが決まりました。 彼女を日教組の毒牙から守る方法を教えてください。 彼女を日教組に入らせないための具体的な方法とか案とかありましたらお願いします。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.11

ありますよ~! 教職員組合のストライキの集会などがあれば組合に入る前に一緒に遠巻きに見てはどうですか?組合の主張って、かなり”ヘン?”なトコや雰囲気(空気っていうんですかね)、要求そのものも世間ずれしてますよ。彼女が世間一般の常識を持っている人なら違和感を覚えると思うんです。こんなこと書くと組合の人から具体的に何がヘンなのか挙げろとか批判されると思いますが、私自身組合員です。メーデーに日比谷~銀座歩きましたよ。ホント、イヤイヤで。周りの奇異な目に耐えられなかったですよ。政治的に利用している人も結構いますよね。同じストしているのに賃カツ(賃金カット)くらわない人だっていますよね。(影で休暇だしていたり…)おかしいと思っている組合員、何人も知ってますよ。私がなぜ組合を辞めてないかというと校務運営の為と思っています。組合員っていうだけでとりあえず同じ土俵で話ができるんです。組合は非組だったら話もしない先生いるんですよ。学校の仕事って教職員が協力しないと成り立たないんです。一人で頑張れる範囲は限界があります。結局、生徒がかわいそうです。だから私自身、組合ですが非組の先生とも組合の先生とも話せる立場にいますから辞めてないんです。 土地柄で組合の組織率も違うと思いますが、脱退率はあがっているのではないでしょうか?メリットないって組合員同士で話してますよ。

ghsysgh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりそういう集会とかにも行くんですね・・・彼女がそんなことしだしたら僕はショックで死にます。 傍から見て左翼でしかない存在に堕ちた彼女を見て、彼女を誇りに思ったり愛し続けれる自信が無い・・・。 まあ仕方ない部分があるのもわかりましたし、あなたのようにいやいややってる人もいるようでよかったです。

その他の回答 (21)

回答No.22

はじめまして、私は教師でもありませんし 日教組に入ると学校でどのような有利な事がある、 どのような不利なことがある、などわかりませんが・・。 皆様の回答の中にこの質問に対する回答となるような物が一切見受けられません。 まして、今すぐわかれたほうがいい、それは彼女の自由です貴方は何様ですか?(私が読むとそのようにとれる)、 など外から見ているとまったくわけがわかりません。 彼女の自由と言うところは、その通りだと思いますが、質問者さんは「入って欲しくないから入らなくても良い方法」はありませんか?と質問しているのです。 確かに質問者さんも説明などに不十分な部分があったかもしれませんがそこを重点的に叩くようなまねをしていては大人気ないと思います。 私からすると日教組についてあまり良いイメージを持ったことはありません。 質問者さんも私と同じだと思われます、教員なのに一般人から見ても「わけのわからない行動をしている団体」ととっています。 このようなイメージ、認識をしている人間から見て、自分と親しい人がその組織に入るかもしれないと言うのは言いすぎかもしれませんがある種恐怖ですらあります。 私が質問者さんの立場でも本当にいやでしょう、 質問者さんが彼女に「入って欲しくない」と言って彼女がどう答えたか知りませんが、彼女にもまず客観的に組織の行動を見てもらい、それを見て少しでもおかしいと思うようであれば入らないでしょうし、 入っても形だけ、となるでしょう。 本当に入らなければ周りが自分に合わせてくれないというような職場(学校)であれば、形だけでも入ったほうが彼女さんもたのしく教師として仕事が出来ると思います。 そして組織の行動として一般からみて変な行動が、日教組ではなくてもたまにありますが、その多くは一部の人間がおかしいと騒いでいるだけで、まわりはその一部にあわせている感じのものが多い様に思います。 ですので彼女さんが質問者さんと同じ考え方(日教組を客観的に見て変だと思う)ようであれば、入る、入らないは別にして大丈夫だと思います、 形だけでも、どんな形でも入って欲しくない! と思うのであればそれはわがままでしょうし彼女に対して失礼です(まるで彼女を信用してないようで)、 話はそれますがここで回答している教師と言っている皆さんは本当に教師なのでしょうか? 回答の内容が飛躍していますよね? 失礼かと思いますが私が貴方達の回答を見てもすこし変だと感じます。 あまりに質問者さんの個人的な部分(彼女との関係)について叩きすぎですし、入らないようにするなら一番簡単に教師にならなければいいなど、ふざけているようにしか思えません。 質問者さん、なんらアドバイス、回答にはなってないかと思いますが、私個人としての考え、として書かせていただきました。 乱文、すみません。

• eteacher
回答No.21

NO.20 ですが、一箇所訂正です。 誤 → 国旗国家反対 正 → 国旗国歌反対 期末考査作成中で頭の回転が鈍っています。 ごめんなさい。

• eteacher
回答No.20

私は埼○県の高校教師です。 わたしの知っている範囲では、 日教組は権力ありません。 (埼○県の支部は○高教っていいますが) ふつーの教員(多分半分以上)は日教組の活動に興味ありません。 組合員はふつーの教員からは 「変なコト言って、会議を長引かせないでくれないかな」って思われることが多いです。 そういう組合員は言うことだけ言って、仕事をしないので、信頼されていません。 でも、教務主任とか、生徒指導主任とかをしている組合員もいます。当然サービス残業も多いですが、そんなことにいちいち文句はいいません。そういう組合員は好き嫌いは分かれても、信頼はされている、又は一目置かれています。 日教組が変な集団であるとは私も思います。 組合員に変な人が多いな、とも思います。 でも、世の中には変な団体がたくさんありますよね? どんな仕事をしていても、そういう変な団体や変な人とかかわる可能性はあるわけです。 だから、「日教組が…」って言っていることが、 いまいち理解できないのです。 貴方はどんな団体に所属していますか? 学校、クラブ、サークル、アルバイト先、 宗教団体(まさか貴方の親が死亡した時に埋葬先がないってことないですよね?)などなど 他人が見て「変だ」と思われる可能性はゼロなのですか? 貴方はいろいろな人の答えに納得がいかないようですね。 確認しますが、あなたの理想とする彼女像は「日教組にかかわらない人」ってことですね? かかわらせない方法を以下に書きます。 これで納得できないのならあきらめてください。 1.彼女に教員になることを辞めるように説得する。 (教員でなければ組合員になれません) 2.彼女が教員になるのであれば、組合員と接触させないようにする。 (ただし、組合員が上司だったり同じ部署の人の場合、協調性のないヤツと思われます) 3.彼女が賃金のことで組合活動に関心を持たないよう、あなたが金銭的な援助をする。 (彼女の数倍の所得を得なさい、っていうことです) 4.彼女が職場の待遇(休日出勤などなど)のことで組合活動に関心を持たないよう、勤務時間終了時に直ちに職場を離れるよう、また土日祝日および長期休業中に職場へ行かないよう諭す。 (こうすると教員からだけでなく、生徒からも嫌われます。ただし、任される仕事量も減るので職場の待遇に不満を持つことも減るでしょう) 5.彼女が日教組の言っている政治的な主張(国旗国家反対など)に関心を持たないよう、楽しいことを教えてあげる。 (本も読まず、新聞も読まず、世の中の動きにも関心を持たないってことですよ) ここまで書いていて思ったんですけど。 貴方、彼女のこと本当に好きなんですか? 信用しているんですか? 彼女に立派な先生になってほしくないんですか? 立派な先生っていろいろ定義があると思いますが、 「同僚や生徒とコミュニケーションが取れる」っていうるのは必要条件だと思うのですが。 私の考える、一番いい方法は 6.「日教組ってどんな団体なの?教えてよ」って 彼女に質問しながら、情報を共有する ってことだと思うんですけどね。 あなたとコミュニケーションが取れていて、貴方の主張を理解してくれれば、組合活動に首を突っ込むことないでしょう。 それでも組合活動に関わる場合は、貴方より組合活動の方が大事だってコトです。

• bullfrog
回答No.19

で、彼女さんは日教組についてどう思っているの? 入りたいと思っているのか、入りたいと思っていないのか。

回答No.18

ちなみに先程から回答ではなくアドバイスとして書き込んでますので。 明確な回答がないというだけで方法は書きましたよ。 あなた自身が彼女をその方向に向かわせないよう説得するor(追加分)あなたが彼女の自由を侵害するか、かな。 前者は曖昧な方法で回答としては明確ではない、後者はそれこそ常識から逸脱していますね。 手段を選ばずに考えてもそれくらいしか方法はないと思うのです。

回答No.17

なぜわかんないかな。 あなたの質問には明確な答えというものがないのです。 なぜなら彼女の自由だから。 それでも彼女を守りたいなら彼女を説得しなさい。 というよりも彼女の気持ちはどうなの? 組合に入りたいと言ってるのかい? 入りたいと言っている、もしくは入りなさいと周囲から言われているのであればあなたの力量次第でしょう説得しなさい。 それで無理だったらあきらめなさいな。 入りたいと言っていないのであれば特に問題ないでしょう。 言い出さないように話でもしておいたらいいじゃないですか。

ghsysgh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• TTOS
回答No.16

昔話になりますが、10数年前に総評が解散し、日教組が連合傘下に入ることをめぐってさまざまな対立がありました。多くの組合で討論が行われたことでしょうが、その際私の組合は日教組全教いずれにも属さないことを決定しました。 日教組について、全教について、双方から説明を受けたうえでさまざまな議論を経て、メリット・デメリット等を検討し結論に至りました。組合解散も選択肢にはありました。 全教を全教組と呼んだり(まさか韓国の全教組のことを言っているのではないでしょうね)、「大差ない」などと事実に基づかない事をいくら言っても、彼女の説得はおぼつかないでしょう。 本当に説得する気があるなら、No3で示した日教組と全教のサイトから双方の主義主張を検討していたはずですが。 >当然、犯罪行為を正当化して行動する思想信条の自由は認められません。人の思想信条を踏みにじる自由はありません。すくなくとも今の日本の憲法はそれを許していません。 No15で私が書いたことです。読み落としているようなので、改めて強調しておきます。

• TTOS
回答No.15

No3です 日教組とオームを同列に置いたり、日教組も全教も変わりがないというところ、深い理解はなくイメージだけで発言されているようですね。 No14さんへの補足質問「第四」は、あなたのイメージを象徴しているようです。 労働組合は必要だとお思いですか? まず、労働組合が何かを良く知ってください。(参考URL) そして日教組や全教が労働組合の本来あるべき姿と照らし合わせて、メリットデメリットを検討してほしいと思います。 その結果あなたと彼女の結論が違ってくる可能性は当然あります。 世の中には日教組や全教とは違ってユニオンショップという仕組みをとっている組合があります。そこでは「組合を除名されたら会社を解雇されるべきだ」として組合内の締め付けをするところがあります。 http://kw.allabout.co.jp/glossary/g_career/w000979.htm そこでは「組合の毒牙」から身を守るためには、会社を辞めるしかありません。最近ではそれでも、組合を脱退して別の組合を立ち上げる例が増えてきたと思います。どこにいても、考えを貫く人がいることは良いことでしょう。それが思想信条の自由だと思います。 あなたは彼女の思想信条の自由を認めますか? 当然、犯罪行為を正当化して行動する思想信条の自由は認められません。人の思想信条を踏みにじる自由はありません。すくなくとも今の日本の憲法はそれを許していません。 ところが中には日教組の存在が許せないと、宣伝カーを連ねて集会の妨害をしたり会場の貸し出しをしないように自治体に圧力をかけたり、事務所に銃弾を打ち込んだりする組織あるいは個人があります。 「教え子を再び戦場に送るな」 50年以上前に採択され今も生き続けている日教組のスローガンですが、終戦前にこの言葉を公然と言ったらどうなったと思いますか?戦前のように思想信条の自由が許されない社会を理想とする人はやはり日教組を許せないのだと思います。

参考URL:
http://www.jil.go.jp/kikaku-qa/mokuji/mokuji_13.html
  • yumihiko
回答No.14

No.5だが。  ここまでのやり取りを読んだ上で、君に言いたいことは1つ。  その彼女とは直ちに別れなさい。少なくとも現時点においては、「君に」教員の人生のパートナーとなる資格がない、と断言できるから。  以下その理由を示すが、これはここが公共の場であり、小生はこの一連の問答を閲覧する方々に対して説明責任があると考えるが故の行為である。  君に対しては納得も共感も理解も求めない。現時点において君に小生なり、他の回答者の方々の言わんとするところを自発的に理解しようとする態度が見られない故。 まず第一。  教員の職業人としての価値は生徒の教育にあるのであって、日教組なり高教組なりの所属かどうかには全く関係がない。「熱心な」、「生徒にも保護者にも評判のよい」、「授業上手な」教師であることと、組合所属かどうかに相関性は確認されていない。  もし相関性がある、と主張するならデータを挙げて反論すること。   第二。  君は日本教職員組合について、実際に一体何を知っている?  無論、君の親族や、個人的な知人の教員が日教組によって「組織的に」職場で自殺するほどいじめられた、とか、君個人が小・中・高と進学する中で組合所属教員に「組織的に」虐待され不登校経験をした、というなら、ここまでの乱暴な論理も多少は理解できる。また、そのような不幸な事情により君の感情が傷つけられたことについて、小生ごときがかける言葉もない。  だが、一文字たりとも論拠を示さずに日教組をカルト宗教や稀代の宗教的独裁国家と同列に断じるその態度は、正しく君が嫌っているであろうカルト宗教や独裁国家の用いる論理と等質のものであり、到底容認できるものではない。  少なくとも、君は君自身が日教組をそこまで蛇蝎の如く忌み嫌う理由をこの場で説明するべきである(質問の核心からずれると判断するなら、新しく質問を立ててもよい)。 第三。  彼女はおそらく初任者研修を皮切りに、様々な先達・同僚と切磋琢磨することによって社会人として、教員として成長していくことになる。当然、先輩教師の方々からは教員としての実務についてはもとより、教育観や人生観についても大なり小なり影響を受けることになる。当然ながら、先輩教師には組合所属教員が複数存在するはずである。  君は日教組に入ることで彼女が影響を受けることが嫌、と主張するが、こうした組合所属の先輩教師からの影響をも否定するのか? 否定するなら、それは「他の教員とは一緒に仕事をするな」「教員としての研修を受けるな」、さらに極端に言えば「教員として成長するな」と言うに等しい。  これはすなわち教員の世界そのものを北朝鮮だのアレフ(旧オウム真理教)だのと同列に断じる暴言に通じると思われるが?   第四。  君は彼女を、彼女自身の人格まで含めて自分の所有物だとでも考えているのか?  少なくとも小生は、君の発言からは彼女の人格に対する尊敬も信頼も読み取ることができない。  「傍から見て左翼でしかない存在に堕ちた彼女を愛する自信がない」だと?彼女自身がそのときどのような存在になっていて、どのような人格を形成しているかを確認もせずに?  君自身がどう認識しているかは問わないが、これはお互いの人格を認め合った上での2人の人間の関係としては甚だ不適当としか言いようがない。 第五。  高校カテゴリーでの質問故、彼女が高等学校教員として採用されたと仮定しての話だが。  高等学校の教職員組合は全日本教職員組合、略称全教祖の傘下にある場合が多い。これは日本教職員組合、日教組とは別個の組織である。  どこの都道府県の採用か、にもよるが、せめて高等学校教職員の組合の組織や実情について多少なりとも勉強してから組合問題を語ること。 結語。  そもそも、君はきちんとこの問題について、真剣に彼女と話し合ったのか?  話し合った上で彼女が加入しないと言っているならその言葉を信じてあげるべきであり、敢えてここで質問するほどのことでもない。加入率90%を超えている時代や地域であっても、教職員組合が任意団体である以上加入しない自由があるし、それでも度を越えた勧誘を受けて彼女が困っている、という事態になったならそれを支えてあげるのが君の役目であろう(そうなってからの相談であれば喜んで承る)。

• gabo2gou
回答No.13

No.8です わたしの書き方が遠回しだったようです。ごめんなさい。 誤解されているようですが、 わたしはあなたの質問にでてくる団体が日教組であろうと アイドルのファンクラブであろうと、町内会であろうと同じ回答をすると思います。 (わたし自身は日教組をかなり前にやめた人間です  日教組に対しては反対または無視の立場です) そういうレベルで書いたのではありません。 少なくとも自分の意志で採用試験を受け その結果、希望した職につく人に対してとる態度ではない。 と伝えたつもりでした。 あなたの彼女は 日教組に入ることになるかも知れないし、入らないかも知れません。 しかし、それはあなたの意志ではなく彼女の意志に基づいてです。 そういう意味でいえば、 あなたの質問に対するわたしの回答は「ない」ということになるでしょう。 あなた自身の気持ちを彼女に伝えてみたらどうでしょう。 多分、わたしがNo.8に書いたような反応が返ってくるだろうと思います。 そのとき、彼女を信頼し彼女の意志を尊重することが あなたが彼女のことを本当に大切に思っていることになると思います。

ghsysgh
質問者

補足

回答ありがとうございます。 町内会やファンクラブ程度なら何も心配はしません。 彼女の意思ですから・・・と言われても、それはわかってますが・・・。 もしあなたの身近な人が「オウム真理教に出家する」なんて言い出したら、それでも止めませんか? 北朝鮮に亡命しようとしても止めませんか?