• ベストアンサー

K-1ワールドGP2005 決勝戦

昨日K-1の試合を見て思ったんですが(特にセフォー対シュルト戦) シュルトは背が212cmありますよね?セフォー183cm。 この差ではセフォーのパンチは顔に当たりませんよね?踏み込みずらいし。ずるくないですか?シュルトはセフォーのパンチは2発しか当たってないと言うし・・・背がでかい方が有利なのはしょうがないんですか?選手から見たら?

noname#108279
noname#108279

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#15555
noname#15555
回答No.2

2005/03/19の「 FieLDS K-1 WORLD GP 2005 in SEOUL」では、 ガオグライ・ゲーンノラシン(180cm、体重 85.0kg)と、チェ・ホンマン(218cm、体重 160kg )が、決勝で対戦して、 身長差が約40cm。体重差は約75kgでしたね。 まぁ、試合になりませんよね。 レミー・ボンヤスキー(192cm、体重 103.2kg )が、チェとの試合前に 「K-1にふさわしくない奴は排除する」とか言ってましたが、いわゆる、K-1の魅力はスピード感、壮絶な戦い、ノックアウトシーンです。 しかし、図体がデカイだけで勝ってしまう。デカイ奴は動きが緩慢で、試合も大味になってしまう。 つまり、面白くない試合になる可能性が高くなる。 かつて、ボブ・サップ(200cm、体重155.2kg)が出てきた時「K-1が潰される」と言われました(実況のアナウンサーも言ってました)。つまり、挌闘テクニックではなく、体格とパワーで勝っちゃったからです。つまり挌闘「技」ではないわけです。 一方で、マケボノ(203cm、体重219.7kg)みたいに大きくても、勝てない選手もいるわけです。 大きな選手ばかりになったら、試合ではなく「万国ビックリショー」として見るしかないと思います。 そういう意味では、K-1中量級の「ワールドマックス」は体格も近い選手が戦っているので、こちらの人気は続くと思います。

その他の回答 (2)

  • koko49
  • ベストアンサー率67% (95/140)
回答No.3

高さがある方が有利ですよ。リーチも長いですしね。もし、生まれ変われるなら、みんな高くなりたいですよ、選手なら。 ボクシングで減量するのはなぜだか知っていますか?これは体重の軽い階級であればあるほど対戦相手の身長が低くなり、自分の高さを優位に使えるからです。みんな必死になって減量しますよね。体重落とせば、体力だってなくなるけど、それ以上に高さがあってリーチがあるのは魅力的なんですよ。 身長180cmのレフォー選手がヘビー級に挑戦するのは大変です。一番レフォー選手自身が分かっているでしょう。通常ならミドル級の体格です。それを鎧のような筋肉をつけて、身長が高くなくても勝てることを証明しようとなんとか勝負しているのだから、その度胸には敬服します。 ずるいかどうか?それを言ったらレフォー選手の挑戦は意味をなさなくなってしまいますよね。不利な状況でも努力と勇気で打開しようとしているわけですから。

回答No.1

う~ん背が大きいといううのはそこまで関係しないんじゃないでしょうか?チェ・ホンマン選手(218cm)対レミー・ボンヤスキー選手(192cm)でも、レミー選手はローキック中心で攻めて何とか勝ったわけですし。少し前にですが、ガオグライ・ゲーンノラシン選手(180cm)対チェ選手なんていう試合もあったわけですから。

参考URL:
http://sports.livedoor.com/battle/mma/detail?id=2134963

関連するQ&A

  • K-1ワールドGP

    昨日のK-1ワールドGP開幕戦でレイ・セフォーがダイジェスト(地上波)扱いされたからせフォーがなぜ判定で勝ったかわかりません。 セフォーの試合後のコメントや試合の写真など載っているサイト教えてください。

  • K-1 WORLD GP 2006 決勝戦の時の曲

    2006年12月2日にOAされたK-1 WORLD GP 2006 決勝トーナメントの 第一試合ジェロム・レ・バンナVSセーム・シュルト戦のときの 選手紹介VTRで使われていた曲を教えてください。 確か4月4日にOAされたK-1MAXのHIROYAの退場曲もこの曲でした。 自分としてはバンナ選手の入場曲のCarmina Buranaに似ていたと思ったので 同じアーティストかな??と思いいろいろ探してみましたが駄目でした これは自分の見当違いでしょうか??

  • K-1 アッパーカット

    K-1でまたシュルトが優勝しましたがいつも思うのですが何故K-1選手はアッパーカットを使わないのでしょうか?? みんなストレートやフックばかりで使ってる人はセフォーくらいしか思いつかないくらいです。 それでもボクサーのそれと比べるとあまりうまくはないですが‥ 特にシュルト・アーツなんかのストレートパンチャーにはアッパーは確実に有効だと思うのですが誰か技術的に回答いただけませんか?? 特にバンナなんかは結構ダッキングでストレート避けるところ見ますが避けたのになんでアッパーを全く狙わないのかが理解できません。 膝を狙ってる時はみんな確実にアゴが下がってると思うのですが^^; いつも気になってしょうがないです。

  • K-1 WORLD GP 2002で優勝するのは誰??

    みなさんは今週開催されるK-1 WORLD GP 2002決勝戦で優勝する選手は誰だと予想されますか? 今大会は『誰がボブ・サップを止めるのか』が注目されますが、毎年K-1GPでは波乱が起きており、優勝候補が破れ、その優勝候補を破った選手が優勝するケースが十分考えられます。ということは、ボブ・サップに勝った選手が優勝するのではないかなあと考えています。(半ば強引ですが・・・) では、どんな選手がボブ・サップに勝てるのか?個人的に分析してみました。 ボブ・サップのようにゴングの開始と同時にダッシュして間合いを詰めてくるような選手にはピーター・アーツやアーネスト・ホーストはかなりやりにくいと考えます。アーツのハイキックやホーストのローキックは比較的動かない選手には完璧にヒットできても、サップのような動く選手には的確にヒットできないからです。(実際、開幕戦でのホーストのキックは完璧ではなかった)そこで、サップと同じ様に前に出る選手として、ジェロム・レ・バンナやレイ・セフォー、マーク・ハントのような選手の方が分がいいと考えます。(今回は出てないが、ミルコ・クロコップもこの部類に入る) ただバンナは他の2選手に比べてガードも甘く、打たれ弱いので1発KOをもらいやすい傾向にあり、また今年は優勝候補としてのプレッシャーもかなり大きいでしょう。マーク・ハントは急激な体重増加の影響か去年のGPのようなキレはありません。またスタミナにも少々不安。よって、私はレイ・セフォーを予想してます。もちろん、セフォーのノーガード挑発にキレたサップの反則負けも含みます。(本当はサップ対バンナの決勝を見たいのですが・・・) みなさんの様々な意見待ってます。

  • セーム・シュルトについての疑問

    先日行われたK-1のレイ・セフォーの紹介Vで、セフォーが「シュルトから初のダウンを奪った男」と紹介されていました。 しかし数年前、たしかアレクセイ・イグナショフがシュルトをあっさりKOした試合があったとおもうのですが、あれはK-1だったのでしょうか? また、あのギルバート・アイブルにもかなり追い詰められている試合も見たことあります。(これはたしか総合でした) ご存知の方がいましたら、教えてください。お願いします。

  • K-1はやらせ?

    K-1はやらせなんですか?前にやったK-1GPで武蔵対セフォーの試合でも判定がおかしいとセフォーが言ってるし、ホーストも怒っていました。自分は実際に東京ドームに見に行きました。レイ・セフォーのファンとして見に行ったのであのような判定にはガッカリしました。武蔵のキックはセフォーはほとんどカットしてたしヒットしてないしなんで武蔵が勝ったのか理解できない。まあ昔はやらせが多かったらしいですが、あのGPもやらせだったんですか?強いものだけ勝つのはつまんないですもんね・・・しかし勝っても負けても貰えるお金は同じなんですか?

  • K1のセームシュルトについての質問です

    セームシュルトとマークハンとがこの前試合をしてハントが負けるのは何気に分かっていました久々復帰で勝てるほどK1はそんなに甘くないと思ったからです、それはいいとして少しはハントに何かしてくれると期待したのですが惨敗でした。 1.シュルトは何であんなに強いのでしょうか?私的には他の選手が弱いんではなくてシュルトが強すぎると思っています。 2.シュルトを倒せるような選手は今現在いるのでしょうか?

  • K-1ランキング

    K-1グランプリ いつの間にか終わってしまっていてショックです。。 またシュルトが優勝したらしいですね。三連覇ですか。 いつも観ていて思うのですが、シュルトの強さは実力ももちろんですが、あのでかさですよね。相手選手は相当やりにくいでしょ。すさまじい打ち合いとかが無くてちょっと寂しいです。個人的な好みですけど。 そういった条件もあって今はシュルトが最強ですが、僕的にはK-1ファイターとしての能力が一番あるのはレイ・セフォーだと思います。一度も優勝してないですけど。あ、引退した人や全盛期を過ぎちゃった人も入れるとホーストやアーツが一番と思いますが。 皆さんは誰が一番強いと思われますか?現役且つ今現在の実力で、純粋な技術や適応能力から判断していただければ。。

  • K-1とプライド、ヒーローズ

    こんにちは☆ *K-1、プライド、ヒーローズの中でどれが一番好きですか? *なぜそれが好きなのですか? *お気に入りの選手、嫌いな選手はいますか?(K-1でもプライドでもヒーローズでも) 是非教えてください☆ 私は・・・ *プライドが一番好きです。 *ヒーローズもですが、プライドは真剣勝負な感じがするので。寝技も好きだし!ミルコとヒョードルの試合とか凄かったですものね!!K-1、特に最近ではそういう試合を見ないです。K-1は運で勝ち負けがわかれてる気もしますが、プライドでは実力勝負っぽいですし☆ 今日の試合も、シュルトもチェホンマンも打ち合いに迫力のカケラもなくてどんよりでした。 K-1も好きな選手や試合はあるので、けなしてるとか誤解はしないでくださいね(>_<) *好きな選手は、ミルコとヒョードル、山本KID、ボンヤスキー、小川など。  嫌いな選手は、チェホンマン、セーム・シュルト、吉田です。 ちなみに友達は、プライドは男同士で汗まみれで裸でからみあう寝技が嫌!!ってことで、K-1派でした(笑)

  • K1の武蔵はパンチラッシュに弱いですね。

    彼が負けた試合を振り返ってみると、 ブランコ・シカティック、レイ・セフォー、 アーネスト・ホースト、ニコラス・ペタス、 ピーター・アーツ、ミルコ・クロコップ、ジェロム・レ・バンナ、 ハリッド・ディ・ファウスト、ゲガール・ムサシなどの 選手達にパンチラッシュでKOされたり、判定負けを 喫した試合があまりにも多いです。 この現実を考えると、武蔵はパンチラッシュに対して弱いのでは ないか?と思うのですが、皆様はどう思いますか? 皆様からのご意見をお待ちしております。

専門家に質問してみよう