• ベストアンサー

ノートPCを旅行に持って行きたいのですが?

ノートPCを旅行に持って行きたいのですが、 どうすれば、旅行先でメールの送受信や インターネットの閲覧が可能でしょうか? 現在は、ヤフーに有線接続しております。 やはり、無線の申し込みをする必要があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

屋外でインターネット接続を行う手段は以下のようなものがあります。 カッコ内は用意するハードウェアです。 (1)電話回線を使ったダイヤルアップ接続(モデム、電話ケーブル) (2)PHS、携帯電話を使ったダイヤルアップ接続(PHS等、接続ケーブル) (3)公衆無線LAN接続(無線LANカード) mikichan-eさんはYahoo BBの使用者のようなので(1)と(2)を行う準備は http://www.softbankbb.co.jp/dialup/index.html の説明を読んでから申し込みをしてください。 (3)もYahoo BBのサービスがあります。

mikichan-e
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• TinyPine
回答No.4

YBBの会員であれば電話回線に接続できる環境であれば、若しくはPHS回線に接続できる環境であれば新たに契約しなくてもYBBを利用出来ます。 詳しくは下記アドレスを参照して下さい。

参考URL:
http://www.softbankbb.co.jp/dialup/
mikichan-e
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早速、試してみます。

• ASIMOV
回答No.3

最近は、国内のホテルでも、ネットワーク接続が出来るところが増えています ホテルによって、対応の仕方は色々ですが、今まで泊まったホテルでは次のような物でした 1.部屋にLANのコネクターが付いている(無料) 2.無線LANのカードを貸し出している(無料) 3.ロビーにNETにつながったPCが何台か設置してあり、自由に使える(無料) 4.部屋に電話のモジュラージャックがある(電話代有料) それぞれ、宿泊予定のホテルのHPや、電話で確認されると良いですよ YahooBBでしたら、ウェブメールが使えるので、3.でもOKですね 4.だと、ダイヤルアップの設定が必要になります

mikichan-e
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました。

• KEN100x
回答No.1

こんにちは。 私はよく仕事で国内・海外とPCを持ち歩くので 私の利用方法の紹介です。 BB系のWEBサイトでなければ、電話でアクセスで十分です。メールもOKです。電話はどんな田舎でもありますから。準備しておくものは、モデムとモデムケーブルとISPのダイアルアップのアクセス契約です。アクセスポイントをチェックしておきましょう。 場所・施設により、DSL・無線・LANが可能なので行き先の環境で今のPCの環境が十分か決めてはいかがですか? 海外の場合、米国のホテルでは、DSLの設備が各部屋に、欧州の場合は、無線のAPサービスが普及しているので、それぞれ、LANカード、無線クライアントカードを準備しておけばOKです。 その場所場所でサービスしているプロバイダーにアクセスして半日や一日単位でアクセス契約ができるので、事前に契約しておくものはないでしょう。

mikichan-e
質問者

お礼

海外出張ご苦労様です。 ご回答ありがとうございました。