• ベストアンサー

ノートPCで無線LANを使ってみたいのですが・・・

いつもデスクトップでパソコン(インターネット.yahoo)を使用してるのですが、 ノートPCを貰ったので、ノートPCを使ってインターネットをしたいなと考えています。 しかし、どうやってインターネットに接続するのかわからず探していたところ、 無線LANという言葉が出てきたのですが、いっこうに意味がわからず… 無線LANとは何ですか? 誰でも使用することができるのですか? 機材が必要でしたらいくら必要ですか? 接続料が別にかかってしまうのですか? その他、聞きたい事が山ほどあるのですが…この辺で…悲 皆様、ご回答よろしくお願いします。高3より。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tasuke22
回答No.4

他の方も書いていますが、私なりに。 無線LANとは  ルータからPCに有線で接続する代わりに無線で  接続します。 必要な機器は  無線LAN親機と無線LAN子機です。  無線LAN親機はアクセスポイントとも言われます。  無線LAN子機はノートの場合内蔵されているケースが  あります。ノートの型番で調べます。  またA4くらいのノートでしたら後からでも内蔵できる  可能性があります。  内蔵できない場合、USBの子機とかを使います。 誰でも出来るか  基本は出来ます。  ただし、自宅に無線LANアクセスポイントを設置する  場合、無線LAN用セキュリティを理解する必要があり  ます。無線LANの電波は少々飛びますので、近所の人  に侵入されたり、侵入できる場所がないか車で探した  りする人もいるでしょう。 価格  耐久性は分かりませんが、無線LAN付きルータが最安  値で2,980円でありました。親機ですね。  子機は調べていません。1万以内でしょう。  親機と子機を自分で用意したら、機器の価格のみです。  プロバイダによっては親機のレンタルなどもあります。 公衆アクセスポイント  ノートに無線LAN子機が付いていたら外出先でもイン  ターネットが可能になる場所が存在します。  有料と無料があります。有料はプロバイダなどと契約  します。駅やマクドナルドなど。  無料は、例えば県が用意しているアクセスポイントな  どはチラシなどに接続方法を説明しているものを用意  したりしています。  ホテルのロビー、レストランや喫茶店、病院の待合等  アクセスポイントは増加の一途ですが、無料と有料を  私は調べ切れていません。将来、高速道路にも設置さ  れるとか。

shun1012
質問者

お礼

親機…子機… ん…笑 例えば、下記のパソコンで使用できるのでしょうか? http://h50146.www5.hp.com/products/portables/personal/index.html http://ishop.tbs.co.jp/ec/tbs/product/detail.jsp?pid=1964272&cid=cat17065

その他の回答 (5)

• mk48a
回答No.6

>例えば、下記のパソコンで使用できるのでしょうか? HPのノートPCはモデルがたくさんあるのですべてチェックはしていませんが、無線LANを内蔵しているので、無線LANルーターを購入すれば使用できます。 もうひとつのリンクのPCも無線LANを内蔵しています。 なので、リンク先のPCを購入する場合は無線LAN子機は必要ありません。 無線LANルーターは以下を参照 http://kakaku.com/pc/wireless-router/ranking_0077/rating/ 自宅のインターネット接続で有線のルーターがすでにある場合は、無線LANアクセスポイントという製品の方が安くて良いと思います。

• e0_0e_OK
回答No.5

ANo.3/例えば、下記のパソコンで使用できるのでしょうか? ・無線内蔵のパソコンであれば子機はこれでOKです。あとは親機(air station)があれば無線接続の環境が整います。 ・親機は色々あります。(ANo.3参照ください)。入門者向けのものでしたら店頭価格で10,000円もしません。 ・接続料は特別に必要ないです。(現在の Yahoo 契約のままでOK)

• e0_0e_OK
回答No.3

次の buffalo のホームページが参考になると思います。 》http://buffalo.jp/products/catalog/network/wireless_guide/

shun1012
質問者

お礼

• mk48a
回答No.2

詳しく書くと長いので、簡単に回答します。 >無線LANとは何ですか? 無線でLANに接続するものです。 無線でインターネットができるくらいに思っていれば良いと思います。 >誰でも使用することができるのですか? できます。 >機材が必要でしたらいくら必要ですか? 無線LANルータ(またはアクセスポイント)とノートPCに無線LANが内蔵されていなければ、無線LANカード。 安いものならば5000円~1万円くらい。 良いものを選べば2万円くらい。 >接続料が別にかかってしまうのですか? 自宅で定額のインターネットに入っている場合は接続料はかかりません。 外出先で使いたい場合は、ホットスポットと呼ばれるサービスを提供している会社に接続料をはらう必要があります。 主要な駅やマクドナルドなどでインターネットにつなぐことができます。

shun1012
質問者

お礼

• looksno1
回答No.1

まず無線LANに関する本を買って勉強されることを薦めます。 1冊は手元においておきましょう。 ネット上では詳しく書けないし、図説もできないからです。 参考サイトも専門的で初心者用の適切なものがありません。

shun1012
質問者

補足

そうですか… ありがとうございました。 考えてみます!