• 締切済み

ノートPCで無線LAN接続【2台目】

はじめまして、よろしくお願いいたします。 まず簡単に説明させていただきます。 私はデスクトップのPCを使ってネットを楽しんでいます、新しくノートPCを購入したので、無線LANでノートでもネットを楽しみたいと考えています。 しかし、ノートでネット接続の手順を踏んだところ、無線LANらしきものは感知できるのですが、ネット接続だけできません。 5時間ほど右往左往しましたが、どうしてもわからなく、ここに辿りつきました。 知識が乏しいため、幼稚な言い回しもあるかと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。 ■購入したノートPCは東芝の dynabook AX AX/53C です。 ttp://kakaku.com/prdsearch/detailspec.asp?PrdKey=00200715685 ■無線LANはBUFFAROの Air Station G 【WHR-G54S/P】です。 ttp://kakaku.com/prdsearch/detailspec.asp?PrdKey=00774010697 ■現在使用中のPC 【FMV CE50G7】です。 現在、デスクトップのパソコンを使用して、OCNフレッツ光でインターネットを接続しています。 ------------------------------------ パソコン→無線LAN(一番上の差込口) 無線LAN(WANと言う所)→加入者終網装置(LAN4) 加入者終網装置(LAN1)→光電話対応Voipアダプタ 加入者終網装置(WAN)→GE-PON(UNI) ------------------------------------ こういう形で配線されていました。 この無線LANは本来PSPやNDSで通信するために購入したものです。 現在PSPではインターネットを開くこともできます。 私の考えでは、PSPと同じように、ノートPCでも簡単にインターネットが出来るものだと思っていました。 しかし、現実は全く違っていて、非常に困ってしまいました。 まずノートを立ち上げ、らくらく無線LAN設定と言うアプリを起動しました。 すると、ノートは周りの電波を拾い、私の使用している無線LANのSSIDを表示したのでクリックしました。 そして【キーまたはパスフレーズを入力】という項目が出てきたので(ここら辺が自信ないかもしれません)、デスクトップのパソコンのバファローのHPで適当に13桁の暗号を決めておいたので、それを入力しました。 するとノート側では通信が行われはじめました。しかし何秒待っても一向に進む気配もなく、途中で『通常より時間がかかっています』というようなメッセージが警告され、最終的には『インターネットに接続できませんでした』と表示されます。 もう一度同じことを繰り返そうとすると、今度は無線LANには繋がっていました。 しかしネットにだけはどうしても繋がりません。 どうして繋がらないのか、全くわかりません。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • nismo2008
  • ベストアンサー率35% (13/37)
回答No.1

こんにちは。 無線LANの設定は難しいですよね。 「らくらく無線LAN設定」はAP(アクセスポイント)、つまり質問文面での表記は「無線LAN」のどこかに小さいボタンがあるはずです。それをアプリに従って押していけば完了です。 しかし、バッファローでのHPで13桁の暗号っていうのが意味不明ですが… しかも、バッハァローならば「AOSS」だと思うので「らくらく無線LAN設定」のソフトは意味ないような気がしますが…

keiji27
質問者

お礼

お早いご返答ありがとうございます。 無線ランの小さいボタンと言うのが少しわからないです…。 無線ランについているのはブリッジ/オートの切り替えスイッチと (今はBRIになっています)AOSSのボタン、後はくぼみの中にINITと言うボタンがあります。 このINITと言うボタンでしょうか…アプリでは全く操作手順を答えてくれず とにかく簡単設定過ぎて『接続しろ』『接続出来たらOKだ』みたいな設定でわかりにくかったです。 あと、13桁の番号と言うのは、ルータ付属のエアーステーションというアプリからサイトに飛んで 【無線LANの暗号化を設定する(WEP/TKIP/AES)】と言う項目で作成しました。 WEPキーってゆうやつですかね?これをノートPCでも同じ暗号を入力すればOKかなと思いまして…。 とにかく、もう少し調べてみたいと思います、ご返答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 無線LANについて

    最近無線LANがとても安くなっているのに気づいて、導入しようかと思っているのですが、ちょっとしらべていて疑問がありました。 我が家では、CATVに加入していてHUBだけで数台のパソコンがネットにつなげます。だからルーターというのがちょっと意味がわからないんです。無線LANを調べていたら、ルーターがついていないものもあるようだったのですが、これはなぜついていないんでしょうか?価格が安いからかと思ったらルーターついてる物の方がやすかったりするし・・・よく分からないんです。我が家はルーター付きの無線LANを購入してよろしいのでしょうか?よろしくおねがいします。 こんな悩みは下のリンク先を見ていたら思うようになりました。規格はたしかに違いますが、ルーター付いていた方がお得なのでは?ルーター付いていない無線LANはHUBと同じと考えていいのでしょうか? http://www.kakaku.com/prdsearch/detailspec.asp?PrdKey=00773010397 http://www.kakaku.com/prdsearch/detailspec.asp?PrdKey=00773010525 以上、回答よろしくお願いいたします。

  • 無線LANの接続について

    無線LANを利用してのインターネットができません。 デスクトップPCに無線LANをAPとして接続しています。 無線LANをマニュアル通りに設定をし、 ノートPCとPSPで接続してみたところ、 ノートPCは電波は受信できてるのですがネットに接続できない状態。 PSPはIPアドレスを取得後、DNSエラーになります。 そして、ノートPCで[コントロールパネル→ネットワーク接続→プロパティ]からインターネットプロトコルでDNSサーバ等を設定しました。 それでも接続はできません。 どうすれば良いでしょうか? 一週間近く試行錯誤しているのですが全く解決できません。 よろしくお願いします。

  • 複数台のPCの無線LAN接続について

     最近Bフレッツに加入し、家の中で無線LANを導入しました。 初心者なもので、かなり苦労いましたが、インターネットにはなんとか接続できました。 がしかし、複数台の無線LANが接続できずに困っています。 状況はノートPCが二台とデスクトップ(マッキントッシュ)が一台です。ノートは無線で、デスクトップはLANケーブルを引いてインターネットに接続する予定です。 今はノート二台の各々の接続までは出来たのですが、二台同時には接続することが出来ません。 無線ルーターはNECの Aterm WR6650S というのを使っています。 説明書を読んでも「宛先ドメイン名」とかがよくわからず、NECに電話してもまったく繋がらず…という感じです。 わかる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 2台目ノートPC...接続方法

    今、デスクトップPCを家族で使っているので いつでも気軽に使いたいと思いノートPCの購入を考えています。 ノートPCをインターネットに接続するには無線LAN、PHS、携帯を利用するなどを使えば接続出来ると聞いたんですが、どれが一番ベスト何でしょうか。 基本的には家の中でしか使いません。 無線LANの場合、デスクトップとノートの2台同時接続も簡単に出来るんでしょうか。 色々な性能の無線LANがあるみたいですが、やっぱり性能によってノートPCの性能が落ちたりしてしまうものなんでしょうか。 また、2台同時接続が可能ならば2台同時接続時は1台接続時よりも重くなってしまったりするんですか? デスクトップでは性能が足りなく出来なかった3Dネットゲームをやりたいのですが、ノート本体の最低スペックは足りてますが1万ちょっとの比較的安い無線LANを使っても問題なく遊べますか。 あとノートPCをインターネットに接続するために必要なものはノート+無線LANだけで接続できますか? ルーターはデスクトップPCで使ってません。 ちなみにDELLのInspiron 6000を購入予定です。 WEBでも無線LANについて調べて見たのですが、あまり理解出来なかったので教えて下さい。m(_ _)m

  • 無線LANでノートPC2台目が接続できません。

    現在デスクトップパソコンをCATV(J:COM)でインターネット接続しています。 これにノートパソコン1台目をバッファローのエアステーションで無線アダプタ(子機)を使用して無線接続しています。 最近新しくノートPCを購入して無線でインターネット接続しようとしたのですができません。 エアステーションのマニュアルやノートPCのマニュアルなど 調べたのですがわかりません。 どなたか詳しい方よろしくお願いします。 ノートPC1台目 OS:WindowsXP 新しいノートPC OS:WindowsVista(無線LAN内臓) エアステーション 親機:WBR2-G54/P 子機:WLI-CB-G54

  • 無線LANとノートパソコン

    ノートパソコンで無線LANからインターネットに接続しているのですが、 今日、模様がえなどをするために、モデムなどのケーブルを、一部抜き、整理しました。 その後、繋ぎなおしたのですが、繋ぎ方が悪く デスクトップ(有線)と、ノートパソコンでインターネット接続ができなくなり プロバイダに電話したところ、何とかデスクトップのほうは復旧にいたりました。 しかし、ノートパソコンのほうだけインターネット接続ができず、困っています。 デスクトップのほうは、加入者網終端装置→無線LAN→パソコンといった感じで接続していて 難なくインターネットができるのですが、 ノートパソコンから、無線LANに接続しても インターネットアクセスなしとなり、 IEなどで、"このページは表示できません"と表示されます。 プロバイダに、質問もしましたが 他社の無線LANなので、その会社に電話してくれ といわれました。 どうすれば、解決できますでしょうか? わかる方がいらっしゃれば、どうかご教授願います。 無線LAN Logitec LAN-W300N/R(恐らく) OS windows 7 です。よろしくお願いいたします。

  • フレッツ光で無線LAN設定したい。

    初心者なので教えて下さい。 現在、フレッツ光でデスクトップPCを接続しており、これにノートPCを LANケーブルでつないで2台でインターネットをやっています。 今回、無線LANをやりたいのですが、方法としては、現在ノートPC用として、LANケーブルをつないでいるCTU(加入者網回線終端装置)の代わりに、無線LANの装置(ルーター)を使えば良いだけなのでしょうか。 ちなみに、デスクトップPCはビスタで、ノートPCはXPです。

  • 無線LAN接続(2台目)

    現在デスクトップPCを無線LANでインターネットに接続 しています。 昨日ノートパソコン(モデム内蔵型)も無線LANで接続しました。 難なく接続でき、1台目のデスクトップ、2台目のノートPCが 同時に接続していることも確認しました。 ところが今朝ノートPCでインターネットをやろうしたのですが 「ページを表示できません。」と表示されてしまいます。 ワイヤレスネットワークの接続状態は「接続」になっているのですが 原因としてどのようなことが考えられますでしょうか? ・1台目(デスクトップ)は問題なし ・2台目(ノートPC)のみページを表示できない ・2台目のワイヤレスネットワークは接続状態 ・BUFFALOのエアステーション(ルーター機能付)を使用 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 無線LANルーターの有線接続と無線接続について

    現在、光ファイバー(NTT東日本 Bフレッツ)でデスクトップPCを有線接続しています。 近い内にノートPCと無線LANルーター(NEC WR8500N)を購入してノートPCを無線で接続したいと考えています。 --[回線終端装置]--(有線)--[デスクトップPC]    └-[無線LANルーター]--(無線)--[ノートPC] と、なると思うのですが、回線終端装置にはETHERポート(?) が一つしかありませんので、 --[回線終端装置]---[無線LANルーター]--(有線)--[デスクトップPC]             └---(無線)---[ノートPC] と、しても問題ないでしょうか? また、有線でのデスクトップPCの接続は、 回線終端装置(ETHERポート)---無線LANルーター(WANポート)           (LANポート)                  └---デスクトップPC 上記の方法でLANケーブルを使って接続して良いのでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

  • 2台目のPCが無線LAN接続できません

    無線LAN内蔵のノートPCがインターネットに接続できず、困っています。 今まではデスクトップPCが1台だけだったので、ブロードバンドルータに有線接続で 使っていました。 このたびノートPCを新規に購入したため、既存のデスクトップPCは有線接続のままで、 新規のノートPCを無線接続にしようとしています。 機器構成は以下のようにしています。 ADSLルータ─→無線LANルータ─→デスクトップPC(有線)                  └───→ノートPC(無線) ・ADSLルータ:KDDI ADSL oneのトリムモデム AtermDL180V ・無線LANルータ:プラネックスのBLW-54CW3 ・デスクトップPC:Fujitsu FMV-DESKPOWER C7/100WLにWinXP SP2 ・ノートPC:Fujitsu FMV-BIBLO NF40YNにWinVist HomeBasic 将来的にプリントサーバの導入も視野に入れ、AtermWL54AGではなく、BLW-54CW3を 購入しました。 BLW-54CW3の初期設定はデスクトップPCから有線で行い、デスクトップPCは問題なく インターネットに接続できています。 SSID、暗号化方式(WAP2)、パスフレーズ、チャネルは同一の値を設定しており、 ノートPCからはBLW-54CW3は認識できていますが、インターネットに接続することが できない状況です(BLW-54CW3からも接続クライアント数は“1”と認識)。 インターネットに接続しようとすると、ファイアーウォールがどうのこうのといっ たエラーを示すウィンドウが表示されるため、ファイアーウォールを無効にしてみま したが、結果は同じです。 IPアドレス、DNSサーバのアドレスも自動取得にしてあります。 デスクトップPCとノートPCのipconfigの結果を確認しても、サブネットマスク、ゲー トウェイ、DHCPサーバ、DNSサーバのIPアドレスは同じです。 いろいろやってみましたが、まったく接続することができず、困っています。 どなたかアドバイスお願いします。