• 締切済み

ノートPCで無線LAN接続【2台目】

はじめまして、よろしくお願いいたします。 まず簡単に説明させていただきます。 私はデスクトップのPCを使ってネットを楽しんでいます、新しくノートPCを購入したので、無線LANでノートでもネットを楽しみたいと考えています。 しかし、ノートでネット接続の手順を踏んだところ、無線LANらしきものは感知できるのですが、ネット接続だけできません。 5時間ほど右往左往しましたが、どうしてもわからなく、ここに辿りつきました。 知識が乏しいため、幼稚な言い回しもあるかと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。 ■購入したノートPCは東芝の dynabook AX AX/53C です。 ttp://kakaku.com/prdsearch/detailspec.asp?PrdKey=00200715685 ■無線LANはBUFFAROの Air Station G 【WHR-G54S/P】です。 ttp://kakaku.com/prdsearch/detailspec.asp?PrdKey=00774010697 ■現在使用中のPC 【FMV CE50G7】です。 現在、デスクトップのパソコンを使用して、OCNフレッツ光でインターネットを接続しています。 ------------------------------------ パソコン→無線LAN(一番上の差込口) 無線LAN(WANと言う所)→加入者終網装置(LAN4) 加入者終網装置(LAN1)→光電話対応Voipアダプタ 加入者終網装置(WAN)→GE-PON(UNI) ------------------------------------ こういう形で配線されていました。 この無線LANは本来PSPやNDSで通信するために購入したものです。 現在PSPではインターネットを開くこともできます。 私の考えでは、PSPと同じように、ノートPCでも簡単にインターネットが出来るものだと思っていました。 しかし、現実は全く違っていて、非常に困ってしまいました。 まずノートを立ち上げ、らくらく無線LAN設定と言うアプリを起動しました。 すると、ノートは周りの電波を拾い、私の使用している無線LANのSSIDを表示したのでクリックしました。 そして【キーまたはパスフレーズを入力】という項目が出てきたので(ここら辺が自信ないかもしれません)、デスクトップのパソコンのバファローのHPで適当に13桁の暗号を決めておいたので、それを入力しました。 するとノート側では通信が行われはじめました。しかし何秒待っても一向に進む気配もなく、途中で『通常より時間がかかっています』というようなメッセージが警告され、最終的には『インターネットに接続できませんでした』と表示されます。 もう一度同じことを繰り返そうとすると、今度は無線LANには繋がっていました。 しかしネットにだけはどうしても繋がりません。 どうして繋がらないのか、全くわかりません。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• nismo2008
回答No.1

こんにちは。 無線LANの設定は難しいですよね。 「らくらく無線LAN設定」はAP(アクセスポイント)、つまり質問文面での表記は「無線LAN」のどこかに小さいボタンがあるはずです。それをアプリに従って押していけば完了です。 しかし、バッファローでのHPで13桁の暗号っていうのが意味不明ですが… しかも、バッハァローならば「AOSS」だと思うので「らくらく無線LAN設定」のソフトは意味ないような気がしますが…

keiji27
質問者

お礼

お早いご返答ありがとうございます。 無線ランの小さいボタンと言うのが少しわからないです…。 無線ランについているのはブリッジ/オートの切り替えスイッチと (今はBRIになっています)AOSSのボタン、後はくぼみの中にINITと言うボタンがあります。 このINITと言うボタンでしょうか…アプリでは全く操作手順を答えてくれず とにかく簡単設定過ぎて『接続しろ』『接続出来たらOKだ』みたいな設定でわかりにくかったです。 あと、13桁の番号と言うのは、ルータ付属のエアーステーションというアプリからサイトに飛んで 【無線LANの暗号化を設定する(WEP/TKIP/AES)】と言う項目で作成しました。 WEPキーってゆうやつですかね?これをノートPCでも同じ暗号を入力すればOKかなと思いまして…。 とにかく、もう少し調べてみたいと思います、ご返答ありがとうございました!