• ベストアンサー

血液型

織田信長の血液型はA型だったと聞きました。 ほかの戦国武将の血液型もわかれば知りたいので教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet122
回答No.4

豊臣秀吉 O型 血判状から判明 伊達政宗 B型 遺骨から判明 徳川秀忠 O型  上杉謙信 AB型 誓文から判明 戦国武将で血液型が分かっているのはたぶんこれだけだと思います。 また戦国武将ではないですが 大久保利通 O型 遺髪から判明 西郷隆盛  B型 夏目漱石  A型 だそうです。

daitoua2600
質問者

お礼

徳川秀忠がB型というのはもっともらしいです。 夏目漱石も。 西郷隆盛は何だかA型って感じがします。意外でした。 たくさんありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#19227
回答No.3

1です。 血判状から調査したと書いてありました。

• tatsumi01
回答No.2

織田信長を始め、戦国武将の血痕などが残っていて血液鑑定あるいはDNA鑑定した結果でしょうか。仮に残っていても、真にその武将の血痕であるか不明だし、さらに古過ぎてムリなような気がします。 子孫が残っている武将もいますが、親子関係から辿るのも困難と思います。 戦国武将の血液型って、もしかして血液型と性格との関係(これには科学的根拠はありません)を用いて、武将の性格から逆に血液型を推定したのではないでしょうか。 No. 1 の方の挙げられた文献を読んでいないので、私の想像できない方法がないとは言えませんが。

回答No.1

昭文社「なるほど世界地図帳」より 豊臣秀吉 O型 上杉謙信 AB型 伊達正宗 B型 だそうです。

daitoua2600
質問者

お礼

上杉謙信と伊達政宗は何となくわかりますが、豊臣秀吉がO型とは意外でした。何となくB型っぽいので。 迅速なる回答有難うございました。