• ベストアンサー

血液型

織田信長の血液型はA型だったと聞きました。 ほかの戦国武将の血液型もわかれば知りたいので教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet122
  • ベストアンサー率32% (157/479)
回答No.4

豊臣秀吉 O型 血判状から判明 伊達政宗 B型 遺骨から判明 徳川秀忠 O型  上杉謙信 AB型 誓文から判明 戦国武将で血液型が分かっているのはたぶんこれだけだと思います。 また戦国武将ではないですが 大久保利通 O型 遺髪から判明 西郷隆盛  B型 夏目漱石  A型 だそうです。

daitoua2600
質問者

お礼

徳川秀忠がB型というのはもっともらしいです。 夏目漱石も。 西郷隆盛は何だかA型って感じがします。意外でした。 たくさんありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#19227
noname#19227
回答No.3

1です。 血判状から調査したと書いてありました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tatsumi01
  • ベストアンサー率30% (976/3185)
回答No.2

織田信長を始め、戦国武将の血痕などが残っていて血液鑑定あるいはDNA鑑定した結果でしょうか。仮に残っていても、真にその武将の血痕であるか不明だし、さらに古過ぎてムリなような気がします。 子孫が残っている武将もいますが、親子関係から辿るのも困難と思います。 戦国武将の血液型って、もしかして血液型と性格との関係(これには科学的根拠はありません)を用いて、武将の性格から逆に血液型を推定したのではないでしょうか。 No. 1 の方の挙げられた文献を読んでいないので、私の想像できない方法がないとは言えませんが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#19227
noname#19227
回答No.1

昭文社「なるほど世界地図帳」より 豊臣秀吉 O型 上杉謙信 AB型 伊達正宗 B型 だそうです。

daitoua2600
質問者

お礼

上杉謙信と伊達政宗は何となくわかりますが、豊臣秀吉がO型とは意外でした。何となくB型っぽいので。 迅速なる回答有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 歴史上の人物の血液型は?

    仙台の資料館に伊達政宗はB型だったとありました。 それから、 織田信長 B型 豊臣秀吉 O型 徳川家康 A型 と聞きましたが人づてのため、信憑性はないです。 なんとなく、わかる感じもしますが、本当でしょうか? あと、どの歴史上の人物でもよいので血液型を知っている方は教えてください。 個人的には、三国志の時代、戦国時代の武将や幕末の志士たちに興味ありますが、その他の時代の人物の血液型でもいいです。 よろしくお願いします。

  • 信長はなぜ「魔王」と呼ばれているのですか?

    戦国武将として有名な織田信長ですが、なぜ魔王とも呼ばれているのでしょうか?

  • 織田信長に消火器を持っていったら・・・

    かの戦国武将の織田信長は、明智光秀率いる軍勢によって本能寺を襲われ、火を放たれてその渦中で亡くなったと言われますね。(本能寺の変) さてそこで、火を放たれても何とか生き延びる助けとなるように、皆さんは織田信長が襲われている最中に消火器を持っていくことになりました。 本能寺の中、信長がいる場所に無事にたどりつきました。 消火器を持ってきた皆さんを見て、織田信長は何と言うと思いますか?

  • 初めて鉄砲を使った戦国武将は?

    戦で初めて鉄砲を取り入れた戦国武将を教えて下さい。 私は織田信長だとてっきり思い込んでいたんですが、友達は上杉謙信だとか言っています。 一番かどうかはわからんが、上杉の方が信長よりかは先だったはずだとか。 やたら自身満々な言い様でした。。

  • 織田信秀の旗印

    信長の父である織田信秀ほどのような旗印を使っていたのでしょうか。 そのほか、戦国時代の武将の旗印のわかるサイトがあればご紹介ください。

  • 【戦国時代】戦国時代に徳川家康、豊臣秀吉、織田信長

    【戦国時代】戦国時代に徳川家康、豊臣秀吉、織田信長以外で1番強かった武将を教えて下さい。 あと自分のの中で日本一強かったと思っている武田信玄の武田家はなぜ滅びたのでしょうか?

  • 朝倉孝景ってどこの地域の産まれで日本の歴史にどうい

    朝倉孝景ってどこの地域の産まれで日本の歴史にどういう功績を残した人物ですか? 戦国時代の武将だと思います。 織田信長の家来?家臣だった?

  • 戦国武将の男色史の研究

    戦国時代の武将の間では、男色趣味がはやっていたそうですが、 男色趣味を持っていた武将や、そのエピソードをお知りの方、よかったらお教え頂けませんでしょうか。 戦国武将に限らず、男色趣味を持っていた歴史人をお知りの方は、それもお教え頂けるとありがたいです。 例 こんな風に書いて頂けるとありがたいです 能動)織田信長→森蘭丸・前田利家 (受動

  • 戦国武将の名前

    歴史小説などを読んでいると、 戦国武将の名前は 織田・信長 と苗字と下の名前の他にも 幼名や通称名、官途受領や、法号、正式な姓など 色々な「名前」があったようですが、 そういった名前の仕組みや、 それらを合わせた戦国武将の「フルネーム」が分かる本、サイトなどないものでしょうか。

  • 五大大名に関するちょっとしたアンケート

    戦国大名の織田信長、豊臣秀吉、徳川家康、武田信玄、上杉謙信の五大名それぞれの家臣で一番好きな武将を各一人ずつ挙げてください。