• ベストアンサー

会社をズル休みするときの理由

katayakisobaの回答

回答No.5

 こんにちは。 面白いテーマですね。私も参加させてください。 事前の場合は堂々と有給を申請出来ました。(事務職だからかな?) 当日はやはり病気ですね。時期的に有効かと思えるのは(相手方の上司の心理を考えると)インフルエンザを匂わせる事ですか(笑)。翌日、「医者に行ったらただの風邪でした」で済ませることも可能ですし・・・。 突然休むのは社会人としてのマナー違反と思います。だから理由が必要なんですよね。

hansints7
質問者

お礼

有難うございました。 風邪だといって休んだことありましたが、翌日「なんだ元気そうじゃないか」って上司から言われてヒャツとしたことがありました。 ところで新型インフルエンザが流行しないことを願いたいですね!

関連するQ&A

  • ズル休み

    社会人がズル休みをするのはどのように思いますか? 仮病や気分的な理由で職場に偽りの休暇を伝えるのはどのように思いますか? また、親族のお見舞いなどの(安否、容態)理由で休暇(年休)をするのはありですか?

  • 会社をずる休みしたことありますか?

    朝顔を洗うところまでは出来たのですがどうしてもメイクして会社に行くということができませんでした。気持ちがかなり落ち込んでしまっていたため風邪もこじらせていたので病欠しました。でも風邪をこじらせていたとはいえずる休みだとなっても仕方ないなと思います。 皆さんはずる休みしたことありますか? したことある方のみご回答お願いします。

  • 会社をズル休み

    みなさんは精神不安定で会社を休んだことありますか? これってズル休みなんですかね?

  • 会社をズル休みした理由

    先日、会社をズル休みしてしまいました。 休む言い訳として「九州の祖父が亡くなった」という理由を上司に言いました。(私は他地方です) ただ、親族が亡くなった場合、慶弔金が会社や組合から支給されるのですが、「親兄弟、同居の祖父母に限る」そうです。 この場合、会社に祖父が亡くなったというような情報が流れることはあるのでしょうか? また、上司や同僚から、香典のようなものを渡されるようなことがあるのでしょうか?

  • ずる休みしたことありますか?

    社会人六年目・女です 精神的にストレス発散ベタで 周期的に会社を含め全てから逃げたくなる衝動にかられます 今日も『発熱』を理由にずる休みです…毎回ですが『社会人失格』だなと半分罪悪感になります… 当日朝にずる休みをしてしまった経験がある方、結構いらっしゃいますでしょうか?

  • ずる休み?しましたが…

    共働きの二児の母です。 今日、会社をずる休みしました。 (昨日、会社には有給休暇の申請はしています) 旦那は「ゆっくりしたい時もあるだろうから家でのんびりしてたら?」と言ってくれました^^ 1日専業主婦に戻りました。 朝から掃除・洗濯も済ませ、子供たちが下校するまでの3~4時間これから何をしようかと…^^; 近くの友達はみんな働いているし…急にはランチも一緒に出来ないし。 一人で時間を過ごす貴重な時間、みなさんなら何をしたいですか?

  • ずる休みの理由

    毎日、夜12時までで、月に150時間くらいの残業をしていますが、さすがに疲れたので、来週から4日間くらいずる休みしようと思います。何かよい理由はないでしょうか?

  • 会社のズル休み

    会社をズル休みされた方っていますか? 例えば前日飲み過ぎたとか、夜更かしして朝起きれなかったとか・・ 俺はこんなすごいズル休みしたぞー!って話でもあれば聞かせてください。 実は昨日の夜に、友達から相談があると呼び出されて 1時ごろまで居酒屋で話に付き合ったのですが 起きたら具合が悪くて 会社にいけない状態ではないのに心が折れてしまって休んでしまいました。 休みの連絡を入れた後に何故か元気になってスポーツジムに行っちゃったりして。 今になってズル休みしたことに酷く心を痛めております。 凹んでる僕に面白い話の1つでも聞かせてやってください。

  • 会社をずる休みするための偽の理由

    お恥ずかしい話なのですが、会社をずる休みしようと思っています。 私は今勤めている会社を辞めようと思っており、そのため就活を少しずつおこなっています。 そこで、就活のために会社を休む日が何度かでてきます。 上司には会社を辞める意思を伝えてはいますが、受け入れられたかは疑問な状態です。 そして、会社自体ブラックな会社なので、有休申請は事実上できません。 本当は、理由をきちんと伝えた上で休むべきなのですが、ワンマンな社長に目をつけられます。そうすると私だけではなく部署の人たちにも迷惑がかかってきます。 できれば、それは避けたいと思っています。 今、頭に浮かんできているのは「仮病」だけです。 サボることに慣れていないので困っています。 ちなみに実家は遠く、実家系の理由はちょっと厳しい気がしています。 甘い考えなことは重々承知しておりますが、どなたか良い案があればお願いします。

  • 腹立つ事があって会社をズル休みした事ありますか?

    社会人暦7年になるんですがこれまで年に数回ズル休みした事があります。実は今日会社で上司にキレそうな事があったんですが元来争い事は嫌いな性格なんで何とか我慢しました。家に帰ってから悶々として大変気分が悪かったんですが明日会社を休んで憂さ晴らしに映画でも見にいこうと思ってます。これまでのズル休みというのは本当に用事があったり疲れがたまりまくってたり何かしら理由があったんですが今回のような件でズル休みしたいと思ったのは初めてです。おそらく嘘言ってもばればれでしょうが理由として体調を崩したと言うつもりでいます。いい大人が子供じみた事をしているのは百も承知なんですがどうしても明日は会社に行きたくないんです! そこでお伺いしたいのですが私のように会社で腹が立った事があってズル休みしたという方おられましたらどういう状況でまたどんな理由づけで休まれたのか教えて頂けないでしょうか。 宜しくお願い致します。