• 締切済み

ハイキャスについて

takao_i32の回答

回答No.2

ステアリングをとりかえて社外のにしてたりしませんか?自分はHCR32のときにありました。ある一定の距離を走るとハイキャスランプ点灯。そしてエンジンをかけなおすと直る。 たしかステアリングの蛇角センサーがどーのとかだったきがします。 そのあたりを調べてさぐってみるのはいかがでしょうか ちなみにキャンセルはキャンセル用の製品を買ってきてハイキャス部にそれをつけてやるとこでできるとおもいます。 そのかわり、常時ハイキャスランプ点灯でしかも車検が通らない(要公認)だったきがします。 参考までに。

happy21
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 確かにステアリングは社外品が入っています!ハイキャスキャンセルロッドをいれれば早いのは知っていますが、車検を気にするのが面倒かな?と思います。。コネクターを抜いたり、ヒューズを抜くとキャンセルできますが、ランプ点灯もできればさけたいので。。

関連するQ&A

  • スカイラインR32平成3年 エンジンがいきなり切れます

    中古車で買ったのですが最近普通に走っていたらいきなりエンジンが切れてしまいます・・・ 切れてもすぐにエンジンは始動します 日産にテスター?かけてもらいましたが異常なしとのことでした ハンドルも変えたのですが30分ぐらい走るとハイキャスのランプも点灯しますパワステのオイルは完全に入ってます 以上2つの質問でわかる方教えてくださいお願いします

  • グロリアのエンジントラブル警告について

    ニッサングロリア後期ですが、走行中に突然エンジントラブル警告灯が点灯し、ナビから「エンジン制御システムに異常があるかもしれません。高速走行を避けニッサンディーラーで点検を受けてください」とアナウンスされます。走行に特に異常は感じません。それから3日過ぎましたが、エンジンを掛けて暫くすると、同じ状態になりますが、やはり特に異常は感じません。点検をしなくてはいけないものでしょうか。

  • R32のハイキャスについて

    H4年式のR32タイプM(ハイキャスキャンセルはしていません)に乗っているんですが、数日前に高速道路を100Km以上の速度で巡航中、ふとメータを見るとハイキャスのランプが点灯していました。 すぐ近くのインターで停車し、10分ほどアイドリングして様子を見ていたんですが消えませんでした。ちょっと休憩も兼ねてエンジンを止めトイレにって煙草を吸って戻ってきてエンジンをかけるとランプは消えていました。 そこから目的地までは高速を5分ほど走りその後下道を走っていたのですがランプはつきませんでした。 その後サーキットで20分×3本走ったのですが、油圧や水温に異常はなかったです。 しかし帰りの高速でまたつきました。帰宅しパワステオイル、ハイキャスの配管等確認しましたが、量は充分ありましたしオイル漏れ等は(自分で見た限りは)ありませんでした。 自分はパワステオイルが減ってるからだと安易に考えてたんですが、どうやら違うようでお手上げです。どなたか原因わかる方いらっしゃいますか?よろしくお願いします。

  • スズキ エンジンチェックランプ

    平成13年式 エブリイワゴン(DA52W)に乗っています。 先日、 大人3人乗車で高速道路を走行、向かい風で登り坂とエンジンに負荷が結構かかる状態で走行していました すると、エンジンチェックランプが点灯したんですが、このランプはどんなときに点灯するんですか? ちなみに点灯したときは、アクセルを強めに踏んで90キロで走行。向かい風で90キロ以上はスピードが出にくい状況でした。 ランプが付いてから80キロまでスピードを落としたらランプはすぐに消えました。 どんな異常が考えられるでしょうか?

  • ホンダ、インテグラの、メーターのランプが付きました

    ホンダの92年のインテグラに乗っています。 先日、高速道路を走っていると、いきなり画像にあるメーターのオレンジのランプが転倒しました。 特にランプが付いただけで、異変はありませんでした。 過去にも1度ありました。いずれも高速道路を走行中です。 エンジンをかけなおしたら、ランプは付きませんでした。 普通に乗ってる分には、点灯しません。 たぶんまた高速に乗ると点灯するのかな?と思っています。 ※このランプはいったい何を意味してるのでしょうか?

  • 高速走行時の不調

    先日購入した9万キロ走行の軽バンで、高速道路を90キロ前後で10分前後走行していると、突然エンジンチェックランプが点灯してブスブスという感じでパワーが落ちてしまい、路肩に止めてエンジンを止めました、5分後くらいにエンジンをかけると、すんなりエンジンがかかり、空ふかししてもちゃんと吹き上がりました、慎重に走行を開始して75キロ前後で10分程度走行して高速を降りました、ヒヤヒヤもんです!、一般道ではなんでもないのですが、どこが悪いんでしょうか?水温計の表示などは異常ありませんでした。 わかる方いませんか!よろしくお願いします(^_^;)

  • BMW525ツーリングのASCランプ点灯について

    現在、BMW525ツーリング(E39)に乗っております。1ヶ月ほど前からASCランプがたまに点灯するようになり、今ではその頻度がどんどん高くなってきています。症状としては、エンジンをかけてしばらくは点灯していないのですが、しばらく走行をしていると突然点灯し、エンジンをかけ直しても消灯しません。停車後にエンジンを切り、しばらく時間が経過後にエンジンをかけ直すとまた点灯しなくなりますが、またなんの拍子にか点灯します。ネット等で自分で調べたところ、おそらくコントロールユニットに原因があるかと思い、業者を探してオーバーホール済みのユニットに交換をしてもらいました。ちなみに、既存でついていたユニットも2005年と刻印がされていましたので、前オーナーが一度交換しているようです。 しかしながら、やはりしばらく走るとまた点灯してしまいます。ので、原因はコントロールユニットの不良ではないようです。 ASCランプが点灯中はエンジンの回転数も高く、レスポンスも悪く、普段のエンジンのフィーリングとは全く違う為、乗っていても非常に不快な感じがします。これからの時期に海や山やでかける際にもこのままの状態では不安です。 ASCランプは他にどこか不具合が生じている場合にも警告として点灯したりするのでしょうか?ちなみにASCランプのみの点灯で、ABSランプ等は点灯していません。 同じような症状で解消された方、またはお詳しい方がいらっしゃればご回答の程宜しくお願い致します。 2001年式 走行距離150000キロ

  • フェアレディZ Z32に詳しい方、ハイキャスセンサーが・・・・・

    フェアレディZ Z32に詳しい方、ハイキャスセンサーが・・・・・ ハイキャスの警告ランプが高速道路を走ると点灯します。何故でしょうか?ディラーに持ち込めば早いのでしょうけど、自身で出来る事ならば一通り知識として知っておきたいのですが、ちなみにZ32ばかりに7台乗っているので概ねの事は自身で解決できるのですが、ハイキャスセンサーが点灯するのは初めてですので詳しい方、お教え下さい。 

  • 日産車は高速道路上でエンジン停止して事故る可能性?

    故障して停車中に追突4人死傷の事故、日産車がポンコツ過ぎると話題 国土交通省の公式HPの不具合情報検索からニッサン→ティーダで検索 【半角カナで】 http://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/rcl/defects.html 2013年01月21日 国道を走行中に突然ハンドルの制御が不能となり、車体が回転して反対車線の路肩の雪だまりに乗り上げて停止した 2011年12月10日 スロットルチャンバーの不良により、発進時にアクセルペダルを踏んでもエンジンが吹け上がらなくなった 2010年7月 電子制御スロットルポジションセンサーの不良により、エンジン警告灯が点灯し、アクセルを開けてもエンジン回転数上がらずエンストした 2008年4月 コントロールユニットの不良により、エンジンチェックランプが点灯し、エンジンがストール状態になり、出力が出なくなった 2008年8月 走行中、エンジン異常を知らせる表示が出て、アクセルを踏んでもエンジン回転数が上がらなくなった 2007年11月23日 電子制御スロットルのセンサの故障により、アクセルを踏み込んでも全く反応しない状態になった 2006年11月 CVTとコントロールユニットの不良により、走行中エンストした。 スロットルポジションセンサーの不良により、警告灯が点灯した 2006年11月20日 走行中にエンストする。走行中に車両下部から異音が発生する 平成18年7月 エンジン系統の不具合により、突然加速できなくなった 平成19年2月23日 エンジンのガソリン噴射弁の1つが動作不良となりエンストした N/A(2005年10月) 高速走行中にアクセルを踏んでもエンジン回転が上がらず、走行できなくなった 2005年5月 走行中、警告灯が点灯してエンジンが停止した 2005年3月9日 走行中、ずっとノッキングしていた ニスモ コメントID:1061867 2007/05/05 21:59 私も同様のトラブル(ティーダH16年式 40,000km 1.5)がありました。停車状態(信号待ち)で,警告ランプ(電子制御系)が点灯しました。突然にランプが点灯し,アイドリング状態から エンジンが吹け上がらない状態になりました。運良く通行量も少ないところで回避できるところだったので助かりました。 下り坂だったので惰性で路肩に寄せました。 とらねこ コメントID:1061869 2007/05/16 00:15 ニスモさん 私も同じトラブルがありました。上り坂で警告ランプが点灯し、加速しなくなりました。 路肩に寄せ、一旦エンジンを切り、再始動したら元の状態に戻ったので、ディーラーへ駆け込み、 スロットルセンサーの交換となりました。他のスレでも同様な報告を見たことがありますので、同部品の欠陥ではないでしょうか? 上ミノ コメントID:1061877 2008/04/22 01:03 同じ経験しました。 自動車専用道をけっこうなスピードで走っているときに突然点検ランプ点灯!アクセル踏んでも エンジンまったく吹き上がらず、路肩も無いので左端に惰性で寄せて停めたけれども、 後続車に追突される恐怖にさらされました。幸い追突は免れましたが。 まかり間違ったら命に関わる故障ですよね。 修理から帰っても乗るのが怖い…(;´Д`) じぇんくん コメントID:1061878 2008/06/01 21:31 本日、上ミノさんと同じトラブルがでました。平成16年10月登録車です。 非常に危険ですよね。追突されそうになりましたが回避できました。 http://minkara.carview.co.jp/car/nissan/tiida/qa/unit96062/1/0 エンジン不調-マジで死ぬかと思った 平成17年式の日産ティーダに乗っている。 今年の10月が初車検。 だいたい調子よく走っていたのだが、昨日の朝とんでもない状況でエンジンがとんでもないことに。 自宅から東に向けて自動車専用道を走っている途中、下りの後のスピードが乗っている平らな道路で突然エンジン点検ランプ点灯。同時にアクセル踏んでも加速しなくなる。 いくらアクセル踏んでも、エンジンが反応せず(タコメーターアイドル状態で沈黙)惰性でゆっくり前進するのみ。 すぐにハザードランプ付けるが、後続車がどんどんやってくる。 http://tiidaowner.exblog.jp/7033855/ ティーダ1.8を3年半乗っています。先月信号待ちをしていましたら、エンジンの回転数が下がって、エンジンが止まってしまいました。 即実ディラーに持ち込み事情を説明し調整をしてもらいました。今日は、家族で高速道路を走っていたら2回いきなりエンジンが停止しました。事故にはならなかったのですが、旅先だったので飛び込みで見てもらったら別に異常が無いとの返事。こう言う事は有るのでしょうか? 今後どのようにディラーと話し合いをしたら良いのかアドバイスを頂きたいと思います。宜しくお願いします。 http://bbs.kakaku.com/bbs/70100310473/SortID=8211362/ 同じ国土交通省のホームページから 事故車のティーダと同じエンジン&ミッションを使ってる【ノート】で検索 2012年夏頃 炎天下で走行する際、エンジンの回転が上がらず加速できなくなる 2012年から エンジン始動後、エンジンチェックランプが点灯すると共に200rpm~1200rpmの間でハンチングする。 ディーラーで、カムポジションセンサー、O2センサーの交換などをしてもらったが、その後も症状が出た。 この状態でアイドリングストップの為に自分でエンジンを停めると、10分前後再始動できなくなることもある 1年前から 走行中に突然エンジンブレーキがかかったような挙動をしたり、異常にエンジンの回転数が上がったり、ガクガクと振動する 2010年8月5日 停止中にエンジンが停止し、ブレーキが利かなくなったため、前の車両に衝突した 2008年6月22日夕方 時速50キロで走行中、ノッキングのような症状が発生した 2007年5月22日 スロットルチャンバーの不良により、アクセルを踏んでも走行できなくなった 2007年2月 走行中にアクセルを離しても減速せずに、エンジン回転数が毎分7,000回転を超え、加速を続けた 不明 走行中エンジン不調となり、そのままエンストした 日産フーガに乗っているのですが走行中エンジンが止まることが最近あります。 またすぐにエンジンはかかるのですが不安です。何か原因わかりますか? http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1283649227 NISSANのオッティーに乗ってるんですが、昨日走行中にエンジンが急に止まりました。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1346012833 日産車のウイングロード(1500CC 10年前新車購入,走行距離10万Km)が最近走行中にエンジンがガス欠みたいな状態で止まってしまいます http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1411603804 日産 ジュークの走行中にエンジントラブル?でブレーキもアクセルもきかなくなり、... http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1444283224 日産ステージアなんですが…。 突然エンジンが止まってしまいます。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1251258962車が走行中停止…日産 新型マーチに乗っています。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1490616864 日産のCUBE3に乗って入るのですが、運転中ふわっとした感じでエンジンが止まり エンジン警告灯が点灯しました http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1056846770 三日前 日産ジュークという車を 購入するため 契約を結びました。 しかし今日その車が 走行中にエンジンが 止まるという 事故がありました http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1244187247 エクストレイル(2005年)に乗っています。 数週間前、走行中にダッシュボードのランプがつき、道の真ん中で車が止まってしまいました。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10109283430 http://brow2ing.doorblog.jp/archives/1769331.html 日産車は高速道路上でエンジン停止して事故る可能性高いですか?

  • ステップワゴンABS点灯について

    ステップワゴンRF2初期型平成8年式に乗っています。 ABSランプがエンジン始動後200メートル位走行後点灯します。 エンジンルームを開けABSユニットを見るとABSユニットのオイルタンク?から油が漏れ滲んでいました。(乾いている状態) ところが必ず200メートル走行後点灯していたABSランプが点かなくなりました。(消灯) ご質問ですが (1)エンジン始動時のABS点灯しっぱなしと走行後に点灯するのでは故障箇所が違うのですか? (2)この車のABSセンサーの清掃をしたいと思います(冬タイヤの交換時に)が簡単に出来ますか?具体的に教えて貰えれば幸いです。 (3)ディーラに行けばテスターで故障診断出来るのでしょうか? (4)今まで200メートル走行後必ず点灯していたABSランプが点かなくなった(消灯)原因は何でしょうか。自然治療?