• 締切済み

NECのホタルック

NECのホタルックを使用しています。もし球切れで交換する場合、やはりホタルック専用の蛍光管を購入しなければならないのでしょうか?

みんなの回答

• azuki24
回答No.2

補足です。 >つまりオールマィティってとこですね。 というより、 蛍光管と器具は、JIS規格に適合していればどのメーカーの組み合わせでも利用できるというだけのことです。 なお、ホタルックの蛍光管は高周波点灯方式なので、高周波点灯方式の器具でなければ使えません。メーカーは問いませんが。 高周波点灯方式の蛍光管は、型番が「FH△××」となっています。この型番が異なる蛍光管と器具を組み合わせて使うことはできません。 例  ・FHF×× 直管形   ・FHC×× 環形  ・FHD×× 二重環形 ・2文字目のFは高周波点灯方式 ・3文字目は外形:F/C/D ・4~5文字目の××はワット数:20/32/34/36など

• azuki24
回答No.1

形状とワット数が同じであれば、どのメーカーの蛍光管でも使えます。 ただし残光はホタルック固有の機能なので、他の蛍光管をつけるとふつうの蛍光灯になるだけです。 逆に、ふつうの蛍光灯器具にホタルック蛍光管を使うこともできます。

west221
質問者

お礼

つまりオールマィティってとこですね。