• ベストアンサー

FILE型について

今、Cのプログラムでやろうとしているものがあります。 それはFILE型が指しているデータを直接書き換えるといったことをすれば簡単に出来そうなのですがやってもいいのでしょうか? 例:*(stdin->curp) = '\0' curpはバッファの現在地 私はFILE型の中身をまだ全て理解していないので、無理やりなやり方だとは思うのですが実際のところどうなのかわかりません。

noname#16765

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jacta
回答No.6

> それはFILE型が指しているデータを直接書き換えるといったことをすれば簡単に出来そうなのですがやってもいいのでしょうか? 私はよくやりますが、それは自分が標準ライブラリを実装している場合です。標準ライブラリの実装者の立場からすれば、ユーザーにFILE型の中身はできれば見せたくありません。 本来、できるのであれば、FILE型というのはその定義の詳細をユーザーに見えなくすべきものです。ところが実際にはユーザーに見えるような実装にせざるを得ないのはいくつかの理由があります。 ひとつは、feofなどをマクロやインライン関数で実装するには、FILE型の詳細がヘッダ内で可視でなければならないからです。もう一つは、規格上、FILE型はオブジェクト型でなければならないので、void型や不完全型にできないからです。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 書いていることはそのとおりだと私も思います。 最後の3行がまだ理解出来ていませんが、頑張って自分で内容の意味を考えてみます。

質問者

補足

No.5のお礼に書いたソースなんですがアドレスの引き算などはしてもいいことなんでしょうか? 使い方は間違っていないでしょうか?

その他の回答 (6)

• jacta
回答No.7

> No.5のお礼に書いたソースなんですがアドレスの引き算などはしてもいいことなんでしょうか? ライブラリの実装者以外はやってはいけないことです。 FILE型はオブジェクト型だということが決まっているだけですので、構造体だとは限りません。例えばint型でも構わないわけです。また、構造体だとしても、どんなフィールドがあるかは実装依存です。 もし、どうしてもバッファの中を覗きたいのであれば、setbufかsetvbufで、自分で用意した配列をバッファにするように設定してください。

• sha-girl
回答No.5

FILE型を書き換えてどうなるかは処理系に依ります。 例えばWindowsの場合FILE fp;でfpの中身をどういじろうが、 なにもおきません。 その後実行しても不正なポインタをさしてるだけで 例外が発生するだけです。 fopenや_openの実体はWindowsAPIのCreateFileなのです。 つまりたんなるハンドル(ハンドルとはOSから発行される整理券のような数字)にすぎません。 ちなみにVisualC++ならopen.cというソースをみればわかります。

質問者

お礼

とりあえず急ぎで作ったので中途半端ですが・・・、こういった使い方はどうでしょう? 予定:String型に近いものを作る。 #include<stdio.h> #include<stdlib.h> #include<string.h> char *String(void); int main(void) { char *str; str = String(); printf("%sを入力\n",str); free(str); return 0; } char *String(void) { char *head = stdin->curp; char c; char *p; while((c = fgetc(stdin)) != EOF && c != '\n'); if(ferror(stdin)) return NULL; p = malloc(stdin->curp - head + 1); //入力した文字数 + '\0'個の領域確保 memcpy(p,head,stdin->curp - head); //文字を写す p[stdin->curp - head] = '\0'; return p; } 変な所などがあったらじゃんじゃん言って下さい。 作る意味ないじゃんとか言ってくれてもいいです。

• toysmith
回答No.4

目的によりますね。 「ここをこうしたら、どうなるんだろう?」っていう実験的、研究的な目的なら推奨します。 しかし、実用的な目的なら止めておいたほうがいいでしょう。 知的欲求を満たすためなら何をしたっていいと思いますよ。 自己責任の範疇でなら。

質問者

お礼

みなさんの言うとおり、中身はいじらないようにします。 とりあえず別の方法を思いついたのでそれで行ってみようかと思います。

• ballville
回答No.3

>FILE型の中身をまだ全て理解していない 理解しなくてよいように、FILE型というものが存在するのです。 ->curp という書き方からすると、ボーランド系のコンパイラをお使いのようですが、ほかのコンパイラ(MSーCやLSIーCなど)のFILE型にはcurpというメンバはありません。 FILE型をどのように実現するかはそれぞれのコンパイラベンダーに完全に任されています。つまり、コンパイラベンダーはいつでも、FILE型の中身を変えることもできるのです。 もちろん、FILE型がどのようにできているのか興味を持ってstdio.hなどを調べることは勉強になりますが、そこで得た知識を実際に直接応用することはできません。 http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Bay/7437/c/file.htm

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Bay/7437/c/file.htm
質問者

お礼

私も3日ぐらい前までそのことに気付いていませんでした。 本に書いている内容を実行しようとしたら動かなかったので、stdio.hの中身を見てそのことを初めて知りました。

• ultraCS
回答No.2

何がやりたいかわかりませんが、途中で退避しておいて前に戻るとか、実際には固定長のファイルで、直接編成のように扱いたいといった用途ならともかく、中をいじるのはあまりお勧めできませんね。 まあ、ファイルが壊れても良いという前提いろいろやってみるのは良いと思いますが、思わぬ副作用でシステムまでいってしまうことも考えられるので、独立した環境を容易し、経験を積みましょう。 低レベルアクセス関数を使えば済みそうなんだけど

質問者

お礼

すいません、返事が遅れました! 中身を書き換えるのがいけないのなら参照した結果を元にデータを読み取ることはしてもいいのでしょうか? あれから色々考えていたのですが、まだ作っていないので内容ははっきり言えないのですが・・・

• phoenix343
回答No.1

???何をしたいの??? 基本的にFILE型の中身はいじらないほうがいいよ。 何のために標準関数があるの? fopen、fclose、fseek、fprintf、…

質問者

お礼

思っていたとおり、やっぱしいじらないほうがいいですか。