• 締切済み

一定時間のメールが文字化けしていて困っています。

Outlookでメールを受信して見ているのですが、今日メールを受信してみるとAM2時12分~PM12時54分までのメ-ルが文字化けしていて困っています。 ただ、HTML形式は無事でテキスト形式のみ全て(胥ョ・ッ鴪・碪・アオイオオクッアオクイイクッ)このような文字になってしまっています。 ちなみにAM2時12分前までは正常に見れています。 おかしいと思い再起動したのですが、変化は見られませんでした。その後恐る恐る受信してみたのですがそれ以降は文字化けはせずに正常に表示されました。 この間の文字化けはどのようにすれば読めるようになるのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#22148
回答No.2

#1です。 8ビットの文字が7ビットに削られている場合などは修復が難しいそうです。 受信側の問題では無いと思います。 文字化けが起こった時間帯に送信者側の都合が変わったのでしょうか。 もう一度送りなおしてもらうのが最善のようです。。。 お役に立てませんでしたが。。。 http://www.shtml.jp/mojibake/

kurapika12
質問者

お礼

いろいろと調べていただきありがとうございました。

回答No.1

こちらの文字化け解読ツールで読めるようになると思いますよ。 ダウンロードはこちらです 文字化け解読ツール Version 2.0.8 http://www.geocities.jp/belden_dr/ToolMBaker.html 文字化け例とMBaker2をつかった解読方法 http://www.geocities.jp/belden_dr/Mojibake/ToolMBakerHowTo1.html EUCコードの文字化けのようですね。 送信側の都合で、何故かEUCコードのままメールが送出されると 文字化けする事があり、漢字を半角のカタカナとして表示されてしまうそうです。

kurapika12
質問者

補足

返答が遅くなり申し訳ございません。 上の解読ツールを試しましたが、直らず読むことが出来ませんでした。 他に何か別の方法がありましたらお伺いしたいです。 よろしくお願い致します。