• 締切済み

一定時間のメールが文字化けしていて困っています。

Outlookでメールを受信して見ているのですが、今日メールを受信してみるとAM2時12分~PM12時54分までのメ-ルが文字化けしていて困っています。 ただ、HTML形式は無事でテキスト形式のみ全て(胥ョ・ッ鴪・碪・アオイオオクッアオクイイクッ)このような文字になってしまっています。 ちなみにAM2時12分前までは正常に見れています。 おかしいと思い再起動したのですが、変化は見られませんでした。その後恐る恐る受信してみたのですがそれ以降は文字化けはせずに正常に表示されました。 この間の文字化けはどのようにすれば読めるようになるのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#22148
noname#22148
回答No.2

#1です。 8ビットの文字が7ビットに削られている場合などは修復が難しいそうです。 受信側の問題では無いと思います。 文字化けが起こった時間帯に送信者側の都合が変わったのでしょうか。 もう一度送りなおしてもらうのが最善のようです。。。 お役に立てませんでしたが。。。 http://www.shtml.jp/mojibake/

kurapika12
質問者

お礼

いろいろと調べていただきありがとうございました。

noname#22148
noname#22148
回答No.1

こちらの文字化け解読ツールで読めるようになると思いますよ。 ダウンロードはこちらです 文字化け解読ツール Version 2.0.8 http://www.geocities.jp/belden_dr/ToolMBaker.html 文字化け例とMBaker2をつかった解読方法 http://www.geocities.jp/belden_dr/Mojibake/ToolMBakerHowTo1.html EUCコードの文字化けのようですね。 送信側の都合で、何故かEUCコードのままメールが送出されると 文字化けする事があり、漢字を半角のカタカナとして表示されてしまうそうです。

kurapika12
質問者

補足

返答が遅くなり申し訳ございません。 上の解読ツールを試しましたが、直らず読むことが出来ませんでした。 他に何か別の方法がありましたらお伺いしたいです。 よろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • 文字化け

    今、HOTMAILでメ-ルを見ようとしたら 文字化けしてて見られないんですけど、 どうしたら直りますか? 他のメ-ルは見られるのに 1通のメ-ルだけ見られないんですけど... お願いします。

  • 文字化けが多いのですが。。。

    特に、パソコンでのロングメ-ルの際に多いのですが(携帯でもたまに他社からくるメ-ルだとありますが)パソコン初心者の私には、「文字化け」が何故 起こるのかわからないのです。又、一度 文字化けしたメ-ルは、当然、再送信しても 内容は文字化けのままですよね。 何か防止策でもないんでしょうかね。せっかく書いた長文を書き直すなんてうんざりしてしまいます。 皆さんも経験ありますか?MacでもWinでもある様なんですが。。。

  • 文字化けメ-ル

     しばらく留守してメ-ルを開けたら、留守中とそれ 以前の何ともなかったメ-ルまで文字化けして 読めません。gooのフリ-メ-ルを使用してます。 26日以降は文字化けしないメ-ルがきてます。  またgooのメ-ルの上の方に今までなかった 横文字が入ります、クッキ-になにか関係ありますか? 主人がウイルスバスタ-を少し変更したのに関係ありますか? また今日メ-ルに写真を添付したら、全部文字化け してしまいました。どうしたらいいでしょうか? 宜しくお願いします。

  • win7 liveメールの文字化け

    (1)win7 liveメール2011で全メールではないのですが、最近よく文字化けします。受信メールや送信した(送信先は正常)後の送信済みアイテムが文字化けしています。 text形式でもhtlm形式でも同じです。 (2)受信したメールを開いた後、保存されず消えてしまう場合があります。また、一度来たメールが、 数日後や数ヵ月後にまた届きます。 解決方法を教えてください。

  • 文字化けメ-ル

     携帯(iモ-ド)で韓国からのメ-ルを受信したのですが、文字化けを していて、全然分かりません。日本語に変換は出来ないのでしょうか? 相手はHOTMAILです。教えて下さい、お願いします。

  • メールの文字化け

    こんにちは。 受信したHTML形式の本文が?????と文字化けしている状態を改善するにはどのような操作をすればよいですか。 ちなみにインターネットや、テキストのメールは文字化けしていないです。

  • 文字化けについて

    私の携帯電話でメ-ルできるように設定して さっそく自分の家庭用のコンピュ-タ-にテスト的にメ-ルおくったところ見事に文字化けしたのですが  どこをどうすればいいですか?私の携帯のメ-カ-はauのcdmaOne C407Hです

  • メールの文字化けについて

    プロバイダ等に問い合わせていますが、繋がらなかったり解決しないので質問させてもらいました。 ここ1ヶ月くらい韓国人とメールしています(どちらも韓国語と日本語一緒に書いたメールです)。 ずっと問題なくメールしていましたが、昨日から急におかしくなりました。 症状としては・・・ ・受信したメールは文字化けせず見れますが、印刷すると全て文字化けしました。   ただ、それ以前の受信メールは文字化けせず印刷できます。今朝届いた「文字化けして見れなかったよ」というメールは正常に印刷できましたし、携帯に転送してみましたがこちらも正常に表示されました。 ・文字化けしてしまった送信メールもこちらのPCでは正常に表示され印刷できますが、携帯や自分のPCに転送してみると『表示できません』と表示され、同じものが3通一緒に着信されます。 ・新規で作成したメールを携帯とPC送信してみましたが、正常に受信できました。昨夜送ったメールは、返信で書いたのか新規で書いたのかは覚えていません。 osはxp メールブラウザはoutlook express6 ほか必要なことで情報が不足していると思います、いくらでも補足します。 たいへん複雑なので申し訳ないのですが、解決方法を教えてください。

  • メ-ルの文字化けについて

    メ-ル(windows live)で送ったもの受信したものにかかわらず、時々文字化けします。 文字コ-ドをUNICODEにすると読めるのですが 原因がわかりません。 どなたか解決方法を教えて下さい。

  • HOTMAILでの文字化け

    あるところからのHOTMAILが文字化けします。 ほかからのメイルは正常に受信でます。 旧バージョンMIEではしませんでした。 正常であった過去の受信トレイのメイルも 文字化けしています。 ほかからの受信トレイのMAILは正常です。 よろしくお願いします。