• 締切済み

特定のメールだけ文字化け

gooフリーメールで受信したあるメルマガが文字化けをしていて読めません。 再送をお願いして再度受信をしましたが、それも文字化けをしていて読めませんでした。 他のメールは全て正常ですが、そのメルマガだけ文字化けをしています。 過去の質問を拝見して文字コードの設定を変更してみたりしたのですが、文字化けをしたままでした。 何か対処法はありませんでしょうか。 初歩的な質問になってしまうかもしれませんが、どうかよろしくお願い致します。 m(_ _)m

みんなの回答

回答No.2

Gooであれば、ブラウザは設定変更しなくてもいいですが、フリーメールの方の 設定を変更しなければなりません。 設定方法は、メール設定を出して、その中の基本設定の中の項目で HTMLメールのメッセージの表示方法という項目があります。 2つあるラジオボタンの下の方「HTMLベースのメッセージを本文に表示する」 のラジオボタンを選択して、設定を適応してください。

miyoki
質問者

お礼

PCに向かう時間がなく遅くなってしまいました。すみません。。。 HTMLメールの表示方法を確認したところ 「HTMLベースのメッセージを本文に表示する」 が選択されていました。 設定をはずして適応し、再度設定しなおして適応してみましたが、表示は変わりませんでした。 他に問題があるということなのでしょうか。 お時間のあるときに教えて下さい。 よろしくお願いします。

回答No.1

そのメールがHTMLメールだったら文字化けみたいな感じになります。 テキスト方式と別の閲覧方法があるのでそちらで見てみては?

miyoki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ≫テキスト方式と別の閲覧方法があるのでそちらで見てみては? どこを設定すればテキスト方式等で見ることができますでしょうか。 メールはブラウザ(IE)で見ています。 初歩的なことをお聞きして申し訳ないです。 どうか教えていただけませんでしょうか。

関連するQ&A

  • 文字化けメールを読みたい

    こんにちは。 購読しているメルマガが文字化けで読めません。 ※Gooのフリーメールで受信しています。 本文が <html> <head> で始まっており、何かのプログラミング言語で表示されてしまいます。 エンコードを切り替えても表示が変わりませんでした。 何かよい方法はありませんか?ちなみに文字化けするのはこのメルマガだけです。

  • 特定の相手からの gooのフリーメールが文字化けする

    gooのフリーメールで受信した特定の方からのメール本文が、100%全て文字化けします。タイトルは、文字化けしないです。同一のものを会社のアドレスに送ってもらうとちゃんと表示され、それをGOOのフリーメールに転送してもちゃんと表示されます。その中に特殊文字や半角カナは、見当たりません。 フリーメールの「良くある質問」のところに次のような記載があります。 gooフリーメールで対応していないデータ形式で送られている可能性がございます。テキストの場合、gooフリーメールでサポートしているヘッダ形式は、以下の通りです。 ※ 添付ファイルの場合を除く。 Mime-Version: 1.0 Content-Type: text/plain; charset=ISO-2022-JP Content-Transfer-Encoding: 7bit もし上記のメールヘッダと異なる場合は、このメールヘッダになるように再送してもらうなどのご対処をお願い致します。 ところが相手から届くメールのヘッダーは次のようです MIME-Version: 1.0 Content-Type: text/plain; charset="iso-2022-jp" Content-Transfer-Encoding: base64 また次のような記載もあります。 ご利用になっているブラウザの「文字コード」を「自動」に変更してください。 また、ブラウザの文字コードを「日本語自動判別」にすることで 解決する場合もありますのでお試しください。 メールを作成する際、文字コードをEUCに設定しておくと文字化けせずに保存できます。 自分がGOOのフリーメールから相手に送信したものはちゃんと届いています。 自分の方の文字コードを替えるのも良く分かりませんし、 相手にこのメールヘッダになるように再送してもらうと言われても二人ともパソコン初心者なので何も分かりません 当方はGOOのフリーメールをIE5で見ています。 相手の環境は不明ですが、GOOのフリーメールでないことは確かです

  • 文字化けしたメール…

    非常に初歩的な質問で申し訳ありません! ある企業からのメールが文字化けしており 開くことすらできません。 しかし、こちらからのメールは問題なく届いているそうです。 現在も、他の人からのメールなどは きちんと届いており、読むことができます。 以前も文字化けのメールを受信したことはありますが 開けない、という状態になったのは初めてです。 何かウイルスに感染しているのでしょうか? ちなみに、使用しているのはフリーメールです。

  • メールの文字化け

    求人広告を出していた会社に、質問のメールを送ったのですが、返ってきたメールが文字化けしていました。 化けた文字を正常な文字に変換する方法はあるでしょうか? 相手に、文字化けした旨を伝えてメールを再送してもらおうかとも思ったのですが、どちらかが違うPCで送受信しないと同じ事の繰り返しになってしまいますよね…。 いい解決策はあるでしょうか? ちなみに、こちら側はOutlook Expressを使っています。

  • gooメールの文字化け

    gooメールで受信したメールが文字化けして読めないものがありました。(メルマガなんですが) 解決方法を、ヘルプにて確認したら、こんなことが書いてありました。 ↓ 送信、もしくは受信したメール本文の中に半角カナ文字や半角特殊文字(句読点等)が入っている際に、文字化けが起こる場合がございます。 メール本文に含まれていないことをご確認の上、送信を行っていただきますようお願い致します。 また、ブラウザの文字コードを「日本語自動判別」にしていただくことで、解決する場合もございますのでお試しいただくようお願い致します。 ブラウザの文字コードを「日本語自動判断」にするには、どうやって設定すればよいのでしょうか? どなたか、詳しい方教えてくださいませ。

  • gooフリーメールの文字化け

    gooフリーメールを利用させて頂いているのですが なぜか、文字化けが良くおこる。一度なって、 文字コードセットで自動選択、EUC、Shiftで再読み込み しても直らないのです。 どなたか、対処方法を教えてください。 よろしくお願い致します。

  • gooメールの文字化けで困っています

    gooフリーメールに送ると文字化けします。 既出のスレッドにも一通り目を通しましたが、対処法が分らず困っています。 仕事で沢山のお客に送るメールなので、いちいち受取人にエンコードを聞く事ができません。自分で、自分のgooメールにも色んな設定で送ってみましたが文字化けをしていました。 WindowsME の Microsoft Outlook2000 で、 通常の設定はテキスト形式の送信メール(シフトJIS)受信メール(自動選択)です。 私のブラウザはIEですが、マックでも読めないと苦情がきました。 どなたかお願い致します。

  • メールの文字化けについて

    プロバイダ等に問い合わせていますが、繋がらなかったり解決しないので質問させてもらいました。 ここ1ヶ月くらい韓国人とメールしています(どちらも韓国語と日本語一緒に書いたメールです)。 ずっと問題なくメールしていましたが、昨日から急におかしくなりました。 症状としては・・・ ・受信したメールは文字化けせず見れますが、印刷すると全て文字化けしました。   ただ、それ以前の受信メールは文字化けせず印刷できます。今朝届いた「文字化けして見れなかったよ」というメールは正常に印刷できましたし、携帯に転送してみましたがこちらも正常に表示されました。 ・文字化けしてしまった送信メールもこちらのPCでは正常に表示され印刷できますが、携帯や自分のPCに転送してみると『表示できません』と表示され、同じものが3通一緒に着信されます。 ・新規で作成したメールを携帯とPC送信してみましたが、正常に受信できました。昨夜送ったメールは、返信で書いたのか新規で書いたのかは覚えていません。 osはxp メールブラウザはoutlook express6 ほか必要なことで情報が不足していると思います、いくらでも補足します。 たいへん複雑なので申し訳ないのですが、解決方法を教えてください。

  • メールの文字化け

    メールの文字化け iphoneからのメールをEudoraで受信すると、文字化けを起こします。 ぐぐってみた所、Eudoraの文字コード的には、文字化け起こらないようですが(utf-8に対応しているようなんで) 同じ症状の方、解決した方などおりましたら、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • メールの受信で文字化けする

    全てのメールではないのですが、受信メールの全文が文字化けしてしまいます。gooメールです。受信してすぐに文字化けすることもありますし、一度読んだメールでも保存して後で読み返す時に、文字化けしていることがあります。どなたか解決法を教えてください。よろしくお願いします。