• 締切済み

USEN光は私の場合早くなりますか?

こんばんは。 本ジャンルで初めての質問になります。 パソコンは初心者ですのでそうぞよろしくお願いします。 今ギャオなどを見てるのですがスモール画面でないと動きが見れません。私はADSLで無線54Mで受信しています。 フルサイズの画面で動きが問題なく見れるようにはUSEN光にする必要があるのでしょうか?USEN光は最大100Mって書いていますから今の倍ぐらいしかでないですよね? お薦め方法を教えて下さい。よろしくお願いします。

みんなの回答

• mohenjo
回答No.7

私は以前フレッツADSL(1.5)で環境的に恵まれ、 1.2Mbps程のスループット(常時)でした。 当時、フルスクリーンでスムーズに観れるコンテンツは 500K迄で、ご質問の映像は770K位なので 多分、時々コマおち状態になっていたと思います。 現在はイオ光(100M)(関西地区限定)で 回線速度16~17Mbps(Radish) 仰せのサイトはフルで全てクリアに観れます。 4年半前のメーカー製液晶デスクトップで 有線ルーター接続 O.SはMe,メモリ 128MB,HDD 40GB,CPU 850MHzと かなり非力です。

love_neko
質問者

お礼

お礼が遅れて本当にすみません。イオ光ですか・・・スペックはメモリ256、XPでCPUはよくわかりませんが購入して1年半ぐらいのノートです。勉強しながら悪戦苦闘しています。また質問するかもしれませんがどうかよろしくお願いします。わざわざの回答ありがとうございました!

• t78abyrf9c
回答No.6

ウチはUSENの100Mなんですが、#1さんが書かれているようにPCのスペックが低いのでマトモに見れないんですよ・・・。 ウチの場合は、PCのスペックを上げてまでギャオで見たいネタが無いので、とりあえず現状維持にしてますが、何としてでもマトモに見たいのでしたらPCのスペックを充分確認してから導入を検討してください。 CPUやメモリは推奨環境の倍の数値が良いと思います。 (CPU・1G以上、メモリ・256M、OS・2000かXP)

参考URL:
http://www.gyao.jp/forbeginer/
love_neko
質問者

お礼

お礼が遅れて本当にすみません。CPUが1Gはいってなかったと思いますがメモリは256でXPです。勉強しながら悪戦苦闘しています。また質問するかもしれませんがどうかよろしくお願いします。わざわざの回答ありがとうございました!

• co-su
回答No.5

私はusenマンションタイプ(VDSL)を利用しています。 速度は速いときは30M遅い時は6M位です。 ある統計で見ましたが、平均14M位だったと思います、100Mは絶対でません。 ギャオは問題なく見れます。 電話局からの距離(ADSLの場合) 貴方のパソコンの能力 OSの種類 接続機器 速度は貴方の環境によって違ってきます。 usenは安いのは魅力ですが。(2980円) 変更する前に、一度接続を有線で試されてはいかが。 無線だと速度が極端におちます、1,02Mは遅いと思います。

love_neko
質問者

お礼

お礼が遅れて本当にすみません。無線はやはり有線より遅くなるのですね。1度有線に変えて測定してみます!また質問するかもしれませんがどうかよろしくお願いします。わざわざの回答ありがとうございました!

noname#111369
noname#111369
回答No.4

光ファイバーの会社は、いくつかあるので、どの光ファイバーが 速いかは、環境にもよるところなので、判りかねますが、 100M回線でも100Mbpsは出ません。 無線LANでも、54Mbpsの規格でも54Mbpsは 出ていないと思います。 ホームタイプとマンションタイプでは全然違うでしょうし、 マンションタイプでも、 VDSLタイプとイーサネットタイプとでは違うはずですよ。 ホームタイプでは、1G回線で回線終端装置(メディアコンバータ) からパソコンまでは100M接続もありますね。 関西のFTTHにはパソコンまでを1G接続できるサービスの ある回線(プロバイダこみ)の会社もあります。 StudioRadishというWebサイトで http://netspeed.studio-radish.com/index.html [みんなの測定結果]と書いてあるところをクリックして、 回線会社の速度を比較して、参考にされると良いと思いますよ。 90Mbpsいく方も、10Mbps未満の方もおられるようです。 [パソコン]と[LANアダプタ]と[ルータ]の性能も 関係してきます。

love_neko
質問者

お礼

お礼が遅れて本当にすみません。勉強しながら悪戦苦闘しています。また質問するかもしれませんがどうかよろしくお願いします。わざわざの回答ありがとうございました!

• inu2
回答No.3

ADSLの速度は? ADSLはどの速度のプランに入ってるんですか? ADSLは電話基地局までの距離が遠ければ遠いほど遅くなります いま、現状でどのくらいの速度が出ているかどうかをまずは測定してください http://speedtest.goo.ne.jp/flash.htm USENにしても無線を使い続けるのであればどんなに頑張っても最大で54Mです

love_neko
質問者

補足

こんばんは。寝る前なんですがお返事を・・・ 回答ありがとうございました。 皆様に教えていただき調べましたらコースは ADSL40Mコースのようです。 上り(アップロード)速度テスト結果 データ転送速度 1.02Mbps (128.09kB/sec) という状況です。よろしくお願いします。

回答No.2

ADSLが54Mbpsではなく ADSLの契約でたとえば”Yahoo! BB 12M”となってればADSLの回線速度は最大で下りが12Mになります。 ADSLはNTT基地局からの距離によって回線速度が変わってきますので遠いほど遅くなります。 USEN光に変えればストリーミング再生も快適だと思います。(Bフレッツでは快適です)

love_neko
質問者

補足

こんばんは。寝る前なんですがお返事を・・・ 回答ありがとうございました。 皆様に教えていただき調べましたらコースは ADSL40Mコースのようです。 上り(アップロード)速度テスト結果 データ転送速度 1.02Mbps (128.09kB/sec) という状況です。よろしくお願いします。

• kosa
回答No.1

光の100Mはベストエフォード(理論値)であり、実際には100Mも速度はでません。 love_nekoさんは、無線54Mと書いていますが、これは無線ルーターのスループット値ではありませんか? ADSLの速度もベストエフォードですので環境によって異なります。実際にインターネットスピードを計測できるサイトが数多くありますので、一度、ご自分がどれくらいのスピードが出ているのかを知る必要があります。これは計測する時間帯やサイトによっても変化するのですが平均どれくらいなのか知っておかなくてはいけません。 また動画がカクカクしたりスムーズに見れない原因にPCのスペックもあります。光環境でもPCのスペックが低いとカクカクします。

love_neko
質問者

補足

こんばんは。寝る前なんですがお返事を・・・回答ありがとうございました。皆様に教えていただき調べましたらコースはADSL40Mコースのようです。 上り(アップロード)速度テスト結果 データ転送速度 1.02Mbps (128.09kB/sec) えっとあとは画像をフル画面(12インチノート)の場合の動きは動きがたびたびカットされる(飛ぶ)という状況です。よろしくお願いします。