• ベストアンサー

これって普通ですか

10ヶ月です。抱っこすると私の服をチュパチュパ吸います。おかげでよだれまみれですが。そして噛まれます。すごく痛いんです。胸の上のあたりは噛まれた後が何個もあります。腕も噛まれます。主人も同様です。寝る時は掛け布団やシーツをチュパチュパします。眠くなる時そういう傾向があります。おしゃぶりを吸わせてみようかと思いますが。今まであまり使った事がないです。口に入れるとすぐ取ってしまうんです。ちなみにおしゃぶり使ってないのに上の前歯四本ありますが両はじの二本が奥に生えていてきれいに四 本並んでないんです。いつまでチュパチュパするんだろうか・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#157722
noname#157722
回答No.1

子どもによって、ある物がないと不安でいられないということがあります。よく毛布がないとねられないとか、ぬいぐるみがないと落ち着かないとかいろいろです。質問者さんのお子さんは何でもいいからチュパチュパしたいのでしょう。  特定のものでないと困るというのに較べたら、とても楽です。我が子も、だっこされたり、おばれたりしたときは近くにある布をなめていました。寝るときはシーツでした。保育園の年長さんぐらいまで、そうでした。なめそうなものをキレイにしておけばいいのですから、簡単です。これが、特定のものだと、洗濯もしにくいし、特定の毛布だったりすると、移動のたびにもっていかなくてはいけませんから。  かみつくことは、歯がはえる時期だからではないでしょうか。歯並びは小学生になってからでも、きれいにできます。虫歯になりやすいので、歯磨きの習慣をつけてあげましょう。乳歯のときに虫歯になると、永久歯の並び方が悪くなります。  我が子の場合は受け口(反対咬合)でしたので、1歳半ぐらいから矯正歯科にかかりました。  検診のときに、保健師さんに相談されるとよいと思います。

noname#15182
質問者

お礼

まわりの友達の子を見ても誰もそんな事しないので心配になりました。なんだかうちの子も長く続きそうです・・。歯磨きは面倒臭いのでやってません。