• ベストアンサー

化石のレプリカの作成

中学生を対象に化石のレプリカを作ろうと考えています。ネットでいろいろ検索しましたが、具体的に作り方や材料を説明したサイトが見つかりません。 できるだけ安い材料費で、中学生でもできる方法が分かる方、情報お願いします。 過去に化石のレプリカ作りをなさった方で、アドバイスなどがあれば、ぜひお願いします。

• 地学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tanagotti
回答No.3

こんばんは#2tanagottiです。紹介した樹脂のうち「おゆまる」は徳島県で行われた「青少年のための科学の祭典」で使っていたそうです。結構使いやすいみたいです。 型とり剤も「型とりマン」は私がシリコンラバー購入に行った東急ハンズにはありましたよ。 強度的に型の材料として強く繰り返し使用できるのはシリコンラバーですがnakajiniさんの場合は硬化時間が足りないことが予想されるので難しいかもしれません。 ですから歯科用アルギン酸塩印象剤(1kg5000円程度のようなことをどっかのサイトで見ました)を歯科用の材料店で購入するかあまり人数が多いのでないのなら型とりマンがいいのではないでしょうか。こちらは容量450ccで2100円とややお高いようですが・・・。

nakajini
質問者

お礼

いろいろと丁寧にありがとうございました。 材料等をチェックし準備を始めたいと思います。

その他の回答 (2)

• tanagotti
回答No.2

こんばんは。化石のレプリカはちょうど半月前にイベントでやってきました^^ さてどこまで参加者が作業をするかによって違います。 最初から参加する中学生に作業してもらうのであれば、歯科用印象材をつかうか、使ったことはないのですが「型とりマン」(ジラフ)がいいんじゃないでしょうか? レプリカのメス型を主催者側で用意するのでしたら、レプリカの材料として石膏か「おゆまる」、「自由樹脂」が良いんじゃないでしょうか? おゆまると自由樹脂はお湯で柔らかくする樹脂です。 レプリカのメス型の材料はシリコンゴムが良いです。東急ハンズなどで1キロ5000円ぐらいでまぁまぁのものが手に入ると思います。

参考URL:
http://www.manabi.pref.gunma.jp/bunrui/gakupro/08000417/
nakajini
質問者

お礼

すべての作業を2回にわたって(1回が約1時間)やろうと考えています。まだ2ヶ月ほど先のことです。時間的にキツイですかねぇ・・・ 歯科用印象材はずいぶんと値が張ると聞いてたのですが、それほどでもないようならこの方がやり易い感じですね。 自由樹脂なんかも東急ハンズで買えるのでしょうか?このへんの材料を一度チェックしてみます。

• debut
回答No.1

googleか何かで「化石 レプリカ 作り方」でいろいろ見つかりませんか? 例えば、参考URL。

参考URL:
http://city.hokkai.or.jp/~kubinaga/museum/replica/replica2000.html
nakajini
質問者

補足

一般的な石膏を使うなどは検索できました。そのうえで何か他に良い方法はないものかと・・・普通の方法は実験書などにも載っているので、その辺は問題ないです。 何か他に面白い情報ありましたらよそしくお願いします。