• 締切済み

自転車窃盗の引き取り

Lili_Marleの回答

回答No.3

退学になるかどうかは、その大学の基準によるところが大きいので何とも言えませんが…逮捕されたからと言って有罪ではないですし、無実なら退学は無いでしょう。 1の方が説明されている占有離脱物横領は、落し物など本来の持ち主から離れた状態の物を勝手に自分の物とする事を禁じている訳で別に暴走した使われ方はされていませんし、置き引きは忘れ物を自分のものにする行為ではなく、置いてある荷物を気づかれないように持ち去る窃盗行為の事で、まったく的外れです。 単にゴミ置き場の自転車を気軽に乗ったとしても、それに盗難届が出ていれば窃盗犯として扱われることも充分有りますが、事実盗んでいないなら窃盗犯では無いわけですから、事情を説明して先生にお願いするのも手では無いでしょうか?