• ベストアンサー

○○強や○○弱とは

例えば100強とは103くらいを表し、 100弱と言えば98程度を指すのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lagonda
回答No.1

-goo辞書- 「弱」(接尾) 数量を表す名詞に付いて、端数を切り上げた数字であることを表す。足らず。 ⇔強 「二か月―」 以上より 100弱・・100に満たない    例 95(前後)~100未満 100強・・100を越える    例 100越え~105(前後) みたいな感じでしょうか。

haguro_tonbo
質問者

お礼

ありがとう御座いました。