ホームページ作成時の写真使用方法

このQ&Aのポイント
  • ホームページ作成時に一般の商品写真を載せることは可能か不安
  • 著作権や肖像権の問題を考慮しなければならない
  • 具体的なケースごとに判断が必要で、調査が必要
回答を見る
  • ベストアンサー

ホームページ作成時の写真使用方法

今度ホームページを作る事になったのですが、そこに一般の商品の写真を載せられるのかがいまいちよくわかりません。 著作権、肖像権等発生する事は知っているのですが、「商用で無ければいい」と理解していると、一概にそうとは言えないようなので不安です。 色々な方のホームページを見ていると、例えば、買った漫画の表紙はおろか、中のページまで載せているのがあったりして「これはいいの?」「小説の引用と同じで、出典を明らかにすれば問題は無いという事かな?」と思ったり、また、全然必要の無さそうなところで伏字を使ったり等しているのを見て不安になったり。 境目がよくわからないのです。一応本などで調べてはみましたが、「著作権が発生する」という事までしか載っていないものが多く、その後の具体的な事がよくわかりません。 例えば、「こんな新商品が出たので買ってみた」と、コンビニで買ったお菓子の写真を撮って載せるのはOKですか? 「○○に新しく出来たレストランに行ってみたら、●●のパスタが美味しかった」と料理の写真を撮って載せるのはNGですか? 好きな本の紹介をして、そこからアマゾン等通販の該当ページにリンクさせておくのはOKなんですか? 作る予定のホームページが、仲間内での食べ歩きを中心とした食べ物紹介ページなので、これが不明だと先に進めない状態なのです。 この件について詳しい事、また詳しい事が調べられる方法をご存知の方がいらしたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

• mmya
  • お礼率100% (65/65)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zephyr01
回答No.1

私もそんなに詳しくないのですが...。 紹介の写真によって、mmyaさん自身が利益を得るのであれば、 その商品の担当者と相談しなければなりませんが、 単に紹介するのであれば、著作、肖像権はあまり考えなくてもよろしいと思います。 音楽なども、個人で楽しむ物であれば、大丈夫と言えます。 ただし、不特定多数の人が見るものですので、食べ歩きをしたお店などには一言その旨を伝えて掲載するのが、エチケットではないでしょうか? 変なお客さんが来ては困るなどの理由で、 お店によっては、掲載をしてほしくない店もありえるので、 そのようなトラブルが起きた場合に、無許可掲載の場合には、 掲載した側の責任にもなりかねません。 ほとんどは、宣伝になるので、いやとは言われないはずですので、 掲載はお店を訪れた時に告知する方が懸命です。 個人で作られるサイトであれば、その程度の認識で十分ではないでしょうか? 伏せ字にするのは、明らかにその人や物について、悪口を言っている場合。 その物や人物にとって、不利益や名誉を傷つけるおそれがある時と考えられます。 そのため、個人や物と断定が出来ないようにするわけです。 また、本や、雑誌、放送など公共性の高いもので、利益を得ている場合には、 著作や肖像権が発生します。 著作については作られてからの年数、使用時間、範囲など様々な条件で異なるので、 ここでは触れません。

参考URL:
http://www.cric.or.jp/db/article/a1.html
mmya
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 (お礼が大変遅くなりすみませんでした。)