• ベストアンサー

plextor製DVDドライブPX-760SA

SerialATA接続のPX-760SAですが,ATAPI接続のPX-760Aとどちらを購入するか迷っております. HPには転送速度の向上を謳っているようですが,実際のところ体感でかなり違うものなのでしょうか? その他両者の違い,優劣等ご存じの方よろしくお願いいたします.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZENO888
回答No.1

ドライブ自体の書込速度は同じですから、読み書き自体の速度は変わらないんじゃないかなぁ・・・ まぁ、転送速度が速い分、バスの占有時間に余裕がでるだろうけど・・・ ただ、S-ATA接続の場合、S-ATAコントローラとBIOS等が対応してるのかご確認下さい。 すべての機種で使用できるとは限りませんよ。 参考:PX-716SAでの対応表 http://plextor.jp/product/px716sa/px716sa_sata.php

yasuhico
質問者

お礼

ご回答,ありがとうございます. 転送速度だけではなく,S-ATAコントローラ,BIOS等との相性もみる必要があるのですね. 参考にさせていただきたいと思います.

その他の回答 (1)

• kanzou
回答No.2

PX-760SAではありませんが、PX-712SAとPX712Aを両方使っていたときが有りました。 私の場合、書き込み中インターネット閲覧など行っていましたが、書き込み時間や書き込み中のPC動作に差は感じられませんでした。ベンチマークとか取るタイプではないので細かな違いはわかりません。 ちなみに現在はPX-712SAのほうが残っています。私の場合はIDEはHDDで埋めて、SerialATAを書き込みドライブで埋めています。現在の主流とは全く逆だと思いますが、HDD買い換えるのが面倒なのでこうなっています。 個人的にはPX-760Aを購入して、SerialATAはより高速なHDDなどに使ったほうが良いと思います。

yasuhico
質問者

お礼

ご回答,ありがとうございます. どうやらS-ATAとIDE接続,実使用上においてはどちらもさほど大差無いようですね. 参考にさせていただきたいと思います.