• 締切済み

S-ATA接続 DVDスーパーマルチドライブについて

先日、PLEXTOR シリアルATA内蔵型DVD±R/±RWドライブ [PX-755SA/JP]を 購入しました。以前はP-ATA接続のDVDマルチを使用してエンコード等の 作業をおこなっていましたが、S-ATA接続のほうが明らかに エンコード速度が遅くて困ってます。1.5倍程度遅いです。 同じような現象経験のある方、意見をお待ちしております。

みんなの回答

• Eureka_
回答No.2

細かい話ですが、PX-755SAはDVD-RAMに書き込みができないので「スーパーマルチ」とは言えないですね。統一的な呼称はなくて、単に「DVD±ドライブ」とか言われることが多いように思います。 内部的にはPATA-SATA変換回路を通しているはずなので遅くなる可能性はありますが、1.5倍というのはかかり過ぎかと。No.1さんの提示された対応表を確認するなり、ドライブ上で編集しているのなら一旦ハードディスクに書き出して編集するなりするべきでしょう。 あと、ドライブ交換前の書き込みソフト(特にパケットライトソフト)が入ったままっていう線はないですよね? ドライブに対応していない古いソフトを使っていると不具合の元ですよ。

• RosaCanina
回答No.1

そのドライブは、正常に動作するマザボなどが制限されていて、 それで早期に販売終了になったんですよね・・・・。 求める回答とは異なりますが、下記サイトをごらんになって、 お使いのマザボとの対応はどうなっているでしょうか? http://plextor.jp/product/px755sa/px755sa_sata.swf