• ベストアンサー

消えゆく?シリアルATAのDVDドライブ

 シリアルATAインターフェイス搭載の記録型DVDドライブの種類が増えてきません(むしろ減っている)が、理由はどこにあるのでしょうか。インテルのチップセットではパラレルATAインターフェイスをサポートしていなくてサードパーティー製のチップ?を追加していると聞きました。このような状況にちょっと不安を感じています。詳しい方がいらしたら回答下さい。よろしくお願いします。  ちなみにプレクスターは販売終了したそうです。 http://plextor.jp/product/px760sa/

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12243)
回答No.2

結局、現状の激烈な価格戦争の中ではATA→SATA変換チップというコストアップ要因を背負ったSATA対応DVDドライブの市場が無いのでしょう。 将来的にeSATAが外付け記録機器の標準的なインタフェースになったならば、現在USBやIEEE1394で接続している外付けDVDがざーっと移行する可能性が高いと思います。(IEEE1394はマイナー、USBだとPC本体への負荷が高い。比較的負荷が低いので原理的には安定した書き込みが可能な(e)SATA接続は、外付けドライブメーカーとしても価格競争を避け得る「高品位記録」というセールスポイントに浮上するんじゃないかなぁ、と。) その辺の市場を見込めるなら、変換チップを必要としないネイティブSATA接続のDVDドライブが開発されるんじゃないでしょうか? (i915登場当初(PATAが1系統に削減)にはネイティブSATA接続のHDDは数が少なかったはず。その頃からのHDD市場の推移を考えるなら、SATA接続のDVDという市場はこれからなのかなぁ、と。)

eucalyptus9164
質問者

お礼

 記録型DVDドライブ内部でインターフェイスの変換が行われている事を始めて知りました。今ではドライブも安いものでは5千円くらいで買えますし、シリアルATAのインターフェイスにするのは無理があります。(汗)シリアルATAのドライブはもうちょっと待ってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • Deep__Blue
  • ベストアンサー率48% (1590/3297)
回答No.5

CDとDVDの○倍速は並べて論じてはいけません。 そもそもx1の速度はCDでは200~500rpmです。 x52で約10000rpmとなります。 DVDはZCLVなど記録方法により差がありますが、x16モードですと最高回転数は10000rpmに達しています。 現在のディスクの規格ではこの回転数が破壊しない限度だそうです。 次世代DVDもメディアの強度から来る回転数上限は存在するようです。おそらくATA-100を使い切るかどうか?位でしょう。 レガシーインターフェイスとして消えていく運命ですが、光学ドライブのインターフェイスとしては性能的にはまだまだ現役です。 http://www1.odn.ne.jp/~cbi63050/data/transfer.htm

eucalyptus9164
質問者

お礼

 DVDドライブとしての転送速度はパラレルATAのキャパシティを使い切る程ではないという事ですね。確かにメディアの回転数はNo.5さんがおっしゃるくらいが限界でしょうか。ハードディスクでも15000rpmですね。ありがとうございました。

回答No.4

  DVDドライブの場合、PATAもSATAもデータ転送速度に代わりは無いんです。 理由はNo2さんが書かれている通り所詮はネイティブSATAでは無く、元栓がPATAのままだからです。 また現行のDVDでは18倍速ぐらいまでが限界だそうで、例えばCDドライブのような40倍とか50倍といった高速化はムリだそうで、今のところはIDEで充分らしいです。 しかも、今やHD-DVDやBDが出はじめていますよね。 既にDVDドライブは新たな研究開発を進めるべき、将来を見据えた光学ドライブでは無くなっているんです。 DVDドライブは間違いなくここ数年のうちに、HD-DVDやBDにとって変わられてしまうでしょうし、CDドライブがそうであったように、いずれは消え行く存在になりつつあるんでしょうね。  

eucalyptus9164
質問者

お礼

 次世代DVDでより高速なドライブでシリアルATAが使われるかもしれませんね。今は十万円くらいしますけど三年くらいしたら私にも買えますかね。(汗)ありがとうございました。

  • AthlonXP
  • ベストアンサー率20% (190/919)
回答No.3

今は価格競争ですからそれに見合わなかったのでしょう。 965系チップセットはIDEをサポートしないことから徐々にSATAに移行して行くことでしょう。 ネイティブなチップがでないといけないでしょうが。 今はATAPIが主流です。 変換チップはコスト増になるのです。 IDEからSATAの流れは誰にも止めることはできないのです。 速度的なメリットはない。 次世代DVDの書き込みが早くなると普及してくるんじゃないでしょうか。 ATA133とかで行くという手もありますが、 現実的じゃないでしょう。

eucalyptus9164
質問者

お礼

 ハードディスクと違って速度がそれほど必要なパーツじゃないし、コストアップになってしまうのであればパラレルATAの方が妥当ですね。もう少し待ってから動こうと思います。ありがとうございました。

  • Deep__Blue
  • ベストアンサー率48% (1590/3297)
回答No.1

単にニーズが無いからでしょう。 後付け市場と限定しても、SATAしか接続出来ない環境は、殆どありませんから。 IntelはICH8でPATAのサポートを外しましたが、このサウスを利用しているマザーボードでは、オンボードチップによるPATAサポートをしていない製品はありません。 故にPATAが利用出来ない環境は考えられませんし、光学ドライブ程度の転送速度ではSATAは必要ないです。

eucalyptus9164
質問者

お礼

 なるほど当分の間はマザーボード側でパラレルATAのインターフェイスが無くなることはなさそうですね。安心しました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ATAPI? シリアルATA?

    プレクスターのDVDドライブを購入しようと思っているのですが、シリアルATA接続のPX-716SAか、ATAPI接続のPX-716Aか、どちらを買ったらよいかが分かりません。 取り付けるパソコンはDELLのDIMENSION8300です。デバイスマネージャを見てみると、 「IDE ATA/ATAPIコントローラ」となっています。 どちらを買えばよいのでしょうか?どちらでも大丈夫なのであればどちらのほうが高速なのでしょうか?

  • シリアルATAとパラレルATAと2つのOS(XP)

    古い環境で使用していたパラレルATA2台を新しい環境のパラレルATAに接続して新しくシリアルATAにもOS(Xp)をインストールしました。 シリアルATA単体での動作は大丈夫ですが、そこにパラレルATAに古いHDDを接続するとOSが正常に動作しません。セーフモード等の選択画面に入り、選択すると青い画面後BIOS立ち上がりに戻ります。これは、古い環境をBootとして、マザーボードのチップセット等の環境が違うための発生していると思われます。 この時のパラレルATAのマスターにはマスターのジャンパー設定を、スレーブはスレーブの設定です。 つまりパラレルATAからBootスタートしていると思います。そこで、BIOSの設定をシリアルATAをBootするように設定して、更にパラレルATAの方2台はBootリストにはないように設定を試みました。それでも、同じ症状です。 マザーボードは、ASUS P4P800SEを使用しています。 やりたいことは、シリアルATAでBootをかけて古いパラレルATA2台のHDDのデータを使用できるようにしたいです。 お手数ですが、アドバイスを宜しくお願いします。 追記 シリアルATAのC:\にBoot.iniが見つかりませんでした。隠しファイルを表示している状態です。

  • シリアルATAについて

     このたびAOpenのXCキューブEZ661Lを購入したのですが、本体説明書では、シリアルATAがサポートされていないようですが、実際マザーボードを見るとシリアルATAの端子(接続部分)がついているため、試しに接続をしてみましたが、説明書どおりBIOS上で認識できませんでした。また、同系列のEZ661と言う機種では、シリアルATAがサポートされており、チップセットを確認すると、同じものが使われているようであります。どこが違うのかまた、BIOSが違うのか、BIOSを書き換えれば使えるようになるのかを教えて下さい。

  • 915GM Express チップセット でシリアルATA接続は可能?

    エプソンダイレクト製ノートパソコン NT6000を使用しています。 http://www.epsondirect.co.jp/nt6000/ 搭載されているチップセットの公式ページを見てみると、 「ATA 100 (1 Ch.)  SATA 150 (2 ポート)」や、 「シリアル ATA 最大150MB/s のデータレートでディスクデータを転送。 」 と、書かれていました。 参照URL http://www.intel.co.jp/jp/products/chipsets/915gm/index.htm http://www.intel.co.jp/jp/developer/design/chipsets/linecard/notebook.htm 今現在、内蔵されているHDDはUltraATA100接続なのですが シリアルATAのHDDに交換・もしくは増設できるのでしょうか?

  • HDD選びでインターフェイス Ultra ATA100と表示があるのはシリアルATAで接続できますか?

    組み立て初心者です。 マザーボード インテルD865GBFLを使っています。 パラレルATA(IDE)に2基HDDを付けており、 もうひとつのIDEには光学ドライブを付けております。 そこでIDEのHDD増設となるとカードを増設しないといけないと思うのでSATAに逃げたいのですが、seagateのst3250823aというHDDのスペックには、インターフェイス Ultra ATA100 ということが書かれています。 このウルトラATAというものは、SATAに接続できるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • S-ATA接続 DVDスーパーマルチドライブについて

    先日、PLEXTOR シリアルATA内蔵型DVD±R/±RWドライブ [PX-755SA/JP]を 購入しました。以前はP-ATA接続のDVDマルチを使用してエンコード等の 作業をおこなっていましたが、S-ATA接続のほうが明らかに エンコード速度が遅くて困ってます。1.5倍程度遅いです。 同じような現象経験のある方、意見をお待ちしております。

  • シリアルATAをブートドライブに

    マザーボードにシリアルATAのインターフェイスが無いので、PCIのSATAカードを購入して HDDをつないで そのドライブにwinXPをインストールしようと思っています。 私の持っているM/B(intel VC820:5年くらい前のM/Bです)のBIOSの ブートデバイスを選択するメニューを見ると、  ・Floppy  ・ARMD FDD  ・ARMD HDD  ・IDE HDD  ・ATAPI CDROM  ・Disabled の 6つしかありません。 現状でPCIに接続されたデバイス(SATA)をブートディスクにしたいのですが、自信がありませんw 増設SATAボードのHDDをブートディスクにする一般的な方法をご教授頂けませんでしょうか。

  • シリアルATAにXPがインストールできない

    いつもお世話になってます マザーボード インテルG33BU OS      Windows XP HomeEdition(SP無し) HDD     シーゲイト 320GB メモリ    JEDEC PC-5300 1GBx2 光学ドライブ LITE ON DVDマルチ 以上の構成でXPをインストールしていますが、途中でHDDを認識できずインストールが終了されます。 予想ではシリアルATAドライバが足りないのと XPのSP無しではHDDが320GBなので認識しないのではと思ったのですが (1)BIOSでは 上記はすべて認識していました。 (2)シリアルATAのドライバが必要なのかと思い サイトから インテル® マトリクス・ストレージ・マネージャー http://www.intel.com/jp/support/chipsets/imsm/sb/CS-021736.htm をダウンロードしXPインストール開始時F6キーにて 作業してみましたが 『Please insert the disk labeled. Manufacturer-supplied hardware support disk』 と表示され進みません 買ったお店に電話したところ インテルG33BUならシリアルATAドライバは必要ないといわれました。 やはりXPのSP無しCDからインストールは無理なのでしょうか? どなたかご指導アドバイスお願いします。

  • シリアルATA2の接続

    お世話になります。 本体はShuttleのSB86iというBTX規格のベアボーンです。 (チップセットはIntel915G+Intel ICH6-R) VISTAをインストールしようと、新しくHGSTのHDT725025VLA380 というシリアルATA2規格の250MBのHDDを接続しました。 <問題点> BIOSレベルでどうしても認識しません。(BIOS色々変更もしました) 元のSATA(2ではない)ディスクは認識します。 新しいディスクをUSB外付ケースで他のPCに繋ぐときちんと 動作しますので、HDDの故障でもなさそうです。 <質問> つまらない質問ですみません。 マザーボードが150MB/sのSATA規格なので、300MB/sのディスクが うまく繋がらないのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • Serial-ATA? Parallel-ATA?

    ノートPCのHDD交換を考えているのですが… 色々と調べてるうちに分からなくなってしまいました。 NEC LaVie-G Type-C(型番:PC-GL20FSCG1)なんですが… 購入したときの納品書には『80GB Serial ATA ハードディスク』と記載してあり、 HGST HTS721010G9SA00 に交換しようかと… しかしよくよく調べてみると、搭載されているのは TOSHIBA MK8025GAS でした。 これは Parallel-ATA ですよね?とすると… HTS721010G9SA00 ではなく HTS721010G9AT00 でないとダメですよね? 今回先に納品書を見て『Serial ATA』なる文字を目にして混乱してますが、 Serial-ATA と Parallel-ATA ではインタフェース形状がまったく別物ですよね? 単に納品書の記載ミスという事なんでしょうか?