• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

400cc

400ccの加速力と最高速度はどの程度のものなのでしょうか。排気量が多いほどスムーズな加速と、エンジンの振動を抑えることができることはわかっていますが、400ccの加速と最高速度がどの程度なのかもわからないので基準を定めるのに困っています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

加速力というのは体感ですので、基準にはしにくいですね。 諸元表(カタログ)にある車体重量(乾燥重量+20kgぐらい? モノによりますが400ccだとそのぐらい)を最大トルク(kg・m)で割ると「トルクウェイトレシオ」という数値が出てきます。 この値が小さいほど加速がいいです。 「パワーウェイトレシオ」は、馬力で割りますが、加速力は「トルクウェイトレシオ」で比較したほうが良いでしょう。 例:エイプ100 (80kg+60kg)÷0.37=378.4 例:ホーネット250 (168kg+60kg)÷2.4=95 例:CB400SF (190kg+60kg)÷3.9=64.1 例:ボスホス(笑) (495kg+60kg)÷55.8=9.9 これはあくまで「最大トルク」の時のエンジンの加速力です。 なので、同じ数値でもトルクがより低回転でフラットに出ているほうが加速します。 最高速は、あまり基準にならないですね。 空気抵抗とか路面状態とか交通法規を考えると、イコールコンディションで測定することが難しいですから。 参考URLの、「馬力と速さを考える」を読まれると、言っている意味がわかると思います。 もう少し詳しい方法(減速比の計算)が載っています。

参考URL:
http://www.tamashop.co.jp/tamashopfile.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

#4です。 ちょっと補足。 >排気量が多いほどスムーズな加速と、エンジンの振動を抑えることができる これはちょっと誤解がありそうですね。 排気量が多いからスムーズに加速するわけではないです。 トルクの出方が滑らかだとスムーズに加速します。 また、振動は排気量とはほとんど関係ありません。 エンジンの形式によっておおむね決まってきます。 さらにバランサーと呼ばれる重りをつけるかなどでも変わります。 一般的には、シリンダー数が多いほど、バランスがいいほど振動が減ります。 直列6気筒だとかなり振動がなくなります。 理論上は最高のバランスですが、大きさの問題があるのでバイクにはほとんど採用されていません。 さらに排気量がある程度小さいほうが振動は少ないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • LARK777
  • ベストアンサー率24% (24/97)

CB400SFのVTECなしの型に乗ってます。 信号待ちで先頭にいるときですが気合を入れて回すと交差点出口(正面の信号停止線)の時点で70kmは出ます。そこから2ndに入れるころには後ろの車がミラーから消えます。最高速に関しては130kmぐらいしか出したことありません。なぜなら風圧がすさまじくシールドでもないとつらいからです。速度重視ならシールドを付けるか、レプリカじゃないとしんどいでしょう。私は加速感重視なのでこの性能で十分です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • kanzou
  • ベストアンサー率50% (205/408)

最高速については1の方の意見と同じです。 加速については参考URLがわかりやすいかと思います。

参考URL:
http://2st.dip.jp/~kasokusure/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

 se-wadaさん初めまして、こん**は  400ccの加速力ですが、教習所でスズキのインパルス(400cc)で、教習所の直線をフル加速で飛ばしたときには、約60mで60kmまで速度を出すことができる性能でした。参考までに

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

60mで60kmは遅いのでしょうか。400ccはこんなもんなんですかね。ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • inu2
  • ベストアンサー率33% (1229/3720)

単に400ccといっても、様々なエンジン形式のものが存在します 単気筒、2気筒、4気筒、などなど 4スト、2スト などなど 2気筒以上なら、並列、直列、V型 などなど エンジン形式や気筒数でかなり差があります、具体的な車種でも挙げていただければ答えやすいかと思います 例えば、4スト単気筒400ccの場合は、振動も多く、0km/hからの加速はある程度よいですが中~高速ではかなりもたついて速度はあがりません 逆に4スト4気筒400ccならばスムーズな加速で、振動も少なく、中~高速も比較的良い傾向があります 最高速度はほとんどのバイクはリミッターがついていますので180km/h程度です 排気量やエンジン形式はそのバイクの個性を決める上で重要な要素のひとつではありますが、大排気量=絶対性能というわけではありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

カワサキのゼファー400はどんな感じですか?