• ベストアンサー

芸北文化ランドについて!! 誰か教えて~!!

今年の冬スキーのしたことない友達と芸北文化に行くのですが、ホームページを見ても情報が少なかったのでここで質問させてもらいます!! Q1 だいたいいつもいつごろから自然雪は降り始めますか?? Q2 芸北文化には人工雪はありますか?? Q3 芸北文化へのスキーツアーというのはありますか?? あったらサイトを教えて下さい!! Q4 スキー教室のようなものは何時から何時までありますか??(午前中) Q5 最後に芸北文化への感想をください!! 中学生です!! 回答おねがいします!!!

noname#18057

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawamura
回答No.1

サイオトとめがひらが今日オープンで、気分が盛り上がってきましたね♪ 文化ランドには人工降雪機は無いですよ。 なので、オープンは雪次第といったところ。 ただ、比較的標高が低いこともあり、昨年は、他の降雪機が無いスキー場と比べても、良い状態で滑れる日は少なかったのではないでしょうか。 土日など休日限定となると、さらに少なくなるでしょう。 もっとも、今年の降雪量によりますが・・・ スキー教室のことは、HPに載ってますよ。 「利用料金」の項目を見てくださいね。 スキーバスは、昨年まではあったように思いますが、今時点では広島のバス会社のサイトには出てないですね。 文化ランド、もう何年も行ってないですねー。 ゲレンデは傾斜も緩やかで、ファミリー向けスキー場といった感じです。 ソリ遊びをするために来る子連れが多いかなぁ。 10年以上前のスキーブームの時は賑わっていましたが、今の状態は、私にはちょっと寂しい感じがしました。 人の少なさや緩やかな傾斜などは初心者が練習するには良いかもしれないですが、子供が中級レベルに足を踏み入れた我が家はたぶんこれからも行かないでしょう。 「エルフルスキー特急便」というサイトを紹介しておきますね。 中国地方のスキー情報満載のサイトです。 今はまだ準備中のページが多いですが、これが整ってくれば大変使い甲斐のあるサイトです。 PCサイト http://www.eruful.com/ski/index.htm 携帯サイト http://www.eruful.com/I/ski/

質問者

お礼

人工降雪機ないんですかぁ… じゃあ雪をまつだけですね… 毎年ここでは、だいたいいつごろから雪は降ってますか?? サイトをありがとうございます!! 結構良かったです。

その他の回答 (1)

• kawamura
回答No.2

再度です。 > だいたいいつごろから雪は降ってますか?? ん~・・・難しいですね・・・文化ランドには長く行ってないし・・・ 我が家は、同じく降雪機の無い銀嶺スキー場へ行くことが多いのですが、1月に滑れないこともあります。 全く雪が無いこともあるし、ブッシュが出るとか溶けかかってベチャベチャだったりするんです。 さっき、ニュースでサイオトのオープンの様子をやっていたのですが、「今年は暖冬で・・」ってアナウンサーが読んでました。 個人的には、文化ランドにこだわる必要は無いように思うのですが・・・ 降雪機があるところのほうが、予定が立て易いと思うんですけど。 そうそう、文化ランドへのスキーバスの件ですが、昨年までは広島バスが出していたようです。