• ベストアンサー

ハンターマウンテン塩原のスキー場について

こんばんは。 来週末に会社の同僚と「ハンターマウンテン塩原」という スキー場に行く計画をしています。 ですが、メンバーの中にこのスキー場に行ったことのある者が 一人もおらず、雪質や込み具合などがよくわかりません。 ネットで色々口コミを見てみると、人工雪で昼すぎには斜面は固くなってしまい、 人も多いという感想が多くありましたが、古い情報が多かったため、 最近このスキー場に行かれた方の感想をぜひお聞きしたいです! ちなみに、ポイントは以下(1)~(3)になります。 (1)雪質 (2)込み具合 (3)コース内容 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

お察しのとおりです。周りに競合する所も少なく首都圏から近いですから混んでいますし、雪もあまり降りませんからすぐに固くツルツルになります。 コース内容は上半分は中上級者用といったところです。固いですが上手な人には良いゲレンデだと思います。でも下の初級コースは広く斜度もゆるいですから怖くはないです。 参考までに東北道ですと初中級者向きで雪質が良い所は、マウントジーンズ、羽鳥湖辺りでしょう。すでに行っているかもしれませんが機会があればどうぞ。 <マウントジーンズ> ETCなら那須高原SAで降りられて近い! http://www.mtjeans.com/ <羽鳥湖> やや一般道走りますが雪質も良く中緩斜面ばかり。 http://www.hatoriko.com/course/index.html

white-KAPIBARA
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます! やはりハンターマウンテン塩原は雪質と人の多さに少々問題が あるようですね。コースが豊富なところは魅力的なのですが・・。 ご紹介して頂いたスキー場はどちらもまだ行ったことがないので、 場所を変更する方向で検討しようと思います。 とても参考になりました。

関連するQ&A

  • ハンターマウンテン塩原までの路面状況(3月)

    3月にハンターマウンテン塩原へ出かける予定です。 今月にも一度行ってまして、友達の車(スタッドレスタイヤ)だったのですが、 道路に雪はほとんどない状態でした。 暖かくなってくる3月なら私の車(ノーマルタイヤ)でもいけるかなと思っているのですが、 どう思いますか? 過去の経験などアドバイスお願いします。

  • 3月の北海道スキー

    3月22日羽田空港出発で2泊~3泊で北海道にスキーに行こうと考えています。 スキーの腕前は中級程度で、スタイルを問わなければどのような斜面でも滑る事はできます。 メンバーは20代男女混合、スキースノボ半々です。 問題は雪質なのですが。。。 今年は暖冬ですし、3月下旬では北海道でさえも雪が怪しいと聞きました。こればかりは天候次第なので確実な場所はないのは承知していますがなるべく良い雪質に当たる可能性の高いゲレンデに行きたいと思うので、北海道在住の方、北海道のゲレンデに詳しい方ぜひ教えていただきたいです! 若しくは、本州の方が期待できそうであれば本州でも構いません。その場合は車で行く事になると思います。 この日程で、少しでも良い雪質で滑れる可能性のあるゲレンデはどこでしょうか?ぜひおしえてください。 よろしくお願いします。

  • 首都圏でバス・電車で日帰りスキー

    3月下旬に、東京から日帰りでバスまたは電車でスキーに(家族で)行こうと思っています。 思い浮かぶのはGALA湯沢ですが、ほかに、玉原、川場など、あるいはハンターマウンテン塩原なども良さそうです。 それぞれ行ったことが無いので、判断のしようがないのです。経験のある方、是非教えてください。

  • 中国地方のスキー場の雪質?

    来年の2月中旬~末くらいに友達とスキーに行こうと思っていて、 やっぱり雪質が良くて、コースもある程度多いところがいいよね、 ってことで行くスキー場を決めようと思ってるのですが… コースはHPなどあってある程度分かるんですが、 雪質の具合が分からなくて…。 詳しく知ってる人が仲間内でいないので、 どなたか分かる方、いらっしゃいましたらお教え下さい。

  • 冬休みにスキー

    冬休みにスキー行く初心者なんですけど、『去年一回行ってボーゲンで回れるほど』、チャオの初級者コースが転んでしまうほどです(T_T) 去年、3月10日『終業式に次の日』にチャオに行きましたが、雪質はパウダーで、100m先に人が5人くらいしかいなく、かなり空いていました。 子供は冬休みの平日に行こうと思うんですけど、 きそふくしまかチャオで迷ってます。 雪質はほぼ同じだと思うんですけど、雪質は12月下旬だと、どのぐらいなのでしょうか? 名古屋で降る雪みたいな感じですか? 後、混み合いが知りたいです。 きそふくしま、チャオの冬休みの平日『12/29、30、31、1/1、2、3を除いて』の混み具合を、知りたいです。 最初に書いたように、簡単に書いてくれるとありがたいです。 たくさんの質問すいません。

  • 関東で初心者も安心のスキー場を探しています

    僕はまだスキーを始めて3年ほどの初心者です。 毎年姉に連れて行ってもらっていたのですが、今年は姉が行けないので自分で行かないと行けないのですが、いままで頼りっぱなしだったので調べてもよく分かりません^^; 僕が去年まで行っていたスキー場はハンターマウンテン塩原です。 調べて見たところ関東圏最大となっていましたが、関東圏最大=人が多い=滑りにくい、のか別にそんなわけではないのかわかりませんww まだ初心者なので安心して滑れるところがいいです。 ハンタマは他のスキー場に比べて初心者に優しいのかシビアなのかよく分かっていませんが、特に問題なく滑れました。 皆さんのお薦めのスキー場があったら教えて頂きたいです。 宜しくお願いします!!!

  • もうスキーに行かれた方いますか?

    最近苗場スキー場に行かれた方いらっしゃいますか? 50cmの積雪とページで見つけたのですが、 ホテル前の人工雪のみの滑走でした? それとも筍山の斜面も滑走可能でした? そろそろ行こうかと思っているのでよろしくお願いします。

  • スキー場について

    今年なんどかスキー(ボード)には行っているんですけど今度、ノルンに行こうと考えています。インターからも近いしいいかなって思って。 しかし一度行ったことがある友達に聞くといい回答が返ってきません。 実際のところBBSを見て意見も様々です。 実際のところどうなんでしょうか? コース、雪質、混み具合は(土曜日に行く予定です)?

  • 東北でオススメのスキー場

    こんばんわ。 2月下旬に1泊で東京から東北のスキー場へ行きたいと思っています。東北は初めてなので、どこかオススメのスキー場を教えて頂けませんでしょうか?ちなみにメンバーがスノーボード、ファンスキーの初心者なので、横幅の広いコースがある場所や斜面の緩やかな場所を希望しています。 よろしくお願いします。

  • 3月末でも滑れるスキー場を探してます(超初心者)

    このような内容に皆様のお時間を頂き、読んで頂けることに感謝です。ありがとうございます。 何も知らない超初心者なので、とても多くの事を質問してしまう事、そして読み難い事をご理解頂けたらと思います。 3月下旬(予定では26日に現地付近で一泊して、27日に遊ぶ)に姉妹で北関東のスキー場を探しています。 読んで頂く皆様の中には、精通されてる方もいらっしゃると思うので、こちらで相談をさせて頂きたいと思います。 現在、栃木県のハンターマウンテン塩原、日光湯元、群馬県の草津国際スキー場で決めたいなと思ってるのですが、先ほど草津国際スキー場の方に聞いてみたらパウダースノーは下旬だと見込めないと言われてしまいました。。 そして、ネットで調べていたらシーズンオフに値すると。。。 シーズンオフとはスキーは行ってないという事でしょうか? そして、パウダースノーでは無い雪質だと、滑った感じが違うのですか? スキーやウェアセットは、スキー場で借りますが種類は豊富ですか? そのスキー場によって違うという意見を見てるのですが妹の体型が細身では無いため、女性のウェアのサイズなるものが重宝してる所を探しています。(小物は地元で買う予定) そして、下旬の降雪量はどれくらいになりますか? 雪道の運転が殆ど無いに等しく、自信がないため電車と無料シャトルバス経由でスキー場に行こうと計画をしてます。 しかし、下旬で車で行けるよ!と言うなら車で行きたいです。(金属チェーンは購入予定) そして、草津国際スキー場ならその近くのビジネスか格安ホテルに。 日光湯元やハンターマウンテンならシャトルバスに合わせてるので、下車駅の近くにある格安ホテルに泊まる計画です。 なるべくお金をかけないで行く計画なので、他にそこよりも下旬でも滑れて、オススメだよ!と言う初心者向けのスキー場があったら、是非教えてくださいませんか? 乱文ではありますが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう