• ベストアンサー

ワードで画面と印刷が異なる(オブジェクトが透過印刷されない)

ご回答お願いいたします。 ワードで地図を作っています。 写真に円などの図のグラデーションを掛けたものを重ねて 透かし(?!)が入った様な感じにしています。 ↓の写真と円の重なったトコみたいに。 http://onlinelab.jp/order/dc/p_zoom.php?id=jpptlp000536&flg=1&require_pict_num_sum=2 作業画面上はうまくできているのですが 印刷プレビューや実際に印刷した画面上では 透かしがなく、上に乗せた図が下の写真を隠しています どうしたら、参照アドレスの物ように 作業画面と同じ印刷ができますか? ちなみに 図は最前面で オートシェイプの書式設定 → 色と線 → 色[塗りつぶし効果] → グラデーション → [色:1色],[透過性:始70% 終90%],[グラデーションの種類:角から] としてみたのですが… よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Senna_FF
回答No.2

ANo.1です。 すいません。 あとお使いのWordのバージョンとかも・・・ 2003だと、こんな報告もありますが↓ http://support.microsoft.com/?scid=kb;ja;418816&spid=2488&sid=72

JIRO70
質問者

補足

ありがとうございます。 Microsoft Office XP Home Edition Word2002 プリンタはエプソンPM-A750ですが、 設定は特に特別な事はしていません。 で、 まさしく報告事例の通りの結果でした。 とりあえず、ワードではこのままでは 無理そうですので他のソフトで 再チャレンジしてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• Dxak
回答No.4

私も、透過属性が摘要されず困り果てた方です。 対策として、グラデーションの絵を他のソフト(GIMP等)で作成し、透過属性を持つPNG形式で保管、ファイルからの貼り付けで、透過属性を印刷しました。 同じく透過属性のGIF形式の方は、透過属性で印刷されませんでした。 ただし、当方はMS-Office XPで、Accは上記方法でも透過属性が適用されず、ExcelのOLEまたはWordのOLE経由で透過属性を実施しました。

JIRO70
質問者

お礼

ありがとうございました。 また別のソフトで作成してみます。

回答No.3

こちらも参考に [OFF2003]透明度を設定したオブジェクトが半透明で印刷されない http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;418140 Offic XPとOffice 2003対象ですから。 ちなみにその地図をグループ化して切り取り、図として貼り付けてみては?検証していないので上手くグラデーションが印刷されれば良いのですが。

JIRO70
質問者

お礼

ありがとうございました。 それにしても、いったいこの機能(効果) 他のシチュエーションで使うときはあるんでしょうか?

• Senna_FF
回答No.1

プリンターは何を使ってますか? またできれば、そのドライバの[印刷設定]状態を補足してみてください。