• ベストアンサー

スキー場へ連れて行く子供の服装

年始ですが、6ヶ月になってからの乳児をスキー場の託児所で預かってもらう予定です。託児所内は暖房がきいているので、普段着でいいかと思うのですが、宿泊先からスキー場までの間はどのような服装で移動させたらいいのでしょうか?やはり、子供用のスキーウェアを着せるべきですか?また、普段に使うような抱っこ紐ではなくて、登山用のもののようなしっかりとしたキャリーが必要ですか?(スキーの板を持っていくので)宿泊先でスキー場までの送迎はしてもらえそうです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kumihina
回答No.2

私もスキー場の託児所を何度も利用しています。 部屋はとても暑いので、普段着でも上着は脱がせやすい ものにしておいたほうがいいですよ。 スキー場までは、スキーウェアじゃなくても大丈夫です。 私はフード付きのカバーオール(?)で表面がビニール製の ものを着せました。雪が降っていたので濡れなくて よかったですよ。 移動は大人でも滑りやすいので注意が必要です。 私はホテルから託児所までの短い時間だったので、普通に 手で抱っこしていきましたが、ボードは主人に持ってもらい 私は子供だけを抱っこしました。 スキー板を持ちながら子供を抱っこするのは止めて欲しい ですねー。万が一転んで板が当たったりしたら大変ですよ! #1さん同様、ママは子供、パパは板を二つ持つ!という のはどうでしょうか?それなら抱っこ紐でも大丈夫かな? 登山用のキャリーは安全なんでしょうが、スキー場で そこまでしている人を見たことはありません(^_^;) 旅行に持っていくのも邪魔じゃないでしょうか?

olgamyk
質問者

お礼

託児所経験されている方からの回答、参考になりました。 スキーウェアじゃなくて、表面がビニール製のカバーオールのようなものがあるのですね。便利そうですね~、探してみます。 移動が大変そうなのですが、やはり私は抱っこ紐で子供だけしっかり抱っこしていきます。スキー場では登山用のキャリー持ってる人やっぱりいないんですね。 (-_-;ウーン ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

北国在住の1才、0歳の父です。 経験で言わせてもらうので参考程度に…。 まず服装ですけど移動だけであればその移動の間だけのあったかい格好でいいと思います。 6ヶ月の子であればつなぎタイプ(カバーオールだったかな?)で十分です。施設はあったかいから着込みすぎると着替えが大変でしょうから。 あと移動の際の抱っこですね。 スキー板等を持って子供も抱っこですか? 雪道をうまく歩けるなら全部ひとりでもできますけど、慣れてないなら辞めたほうがいいと思います。 何人かいるなら荷物持つ人、子供抱っこする人としたほうがいいです。 抱っこも荷物と同じで雪道が心配なら抱っこ紐にして両手はフリーにしておいたほうが万全ですよ!! がんばってください!!

olgamyk
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 服装は今用意したもので大丈夫のようですね。 雪道は慣れていないので、私が抱っこ紐で抱っこし、 残りの荷物は全部主人にまかせますo(^▽^)o がんばって行って来ます!