• ベストアンサー

グルメやホテルの格付けについて

よく三ツ星レストランや三ツ星ホテルといった格付けされた所があるのですが、具体的にはどういった組織に格付けされているのですか?海外から初まったと聞いた事があるのですが具体的に知りたいです。また、格付けに当たって何か根拠なども有るのでしょうか?是非教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kantansi
回答No.1

フランスや中国のホテルはその設備や施設の内容によって、政府機関が格付けをしていますが、レストランの場合はミシュランのように民間が主観で勝手に格付けしている場合も多いと思います。日本もかつて政府が宿泊施設の格付けをしようとしましたが、業界の反発があり見送ったとのことです。 

参考URL:
http://www.kankogaku.com/blog/blog.cgi?mode=detail&teacher_id=suzuki&entry_id=70