• ベストアンサー

2歳児の風邪

代理で質問です。 2歳児の子が、3日間38度5分以上の高熱が続き、夜には39度を越す熱が出てます。 病院ではただの風邪とのことですが、うんちが5日間ほど出てないようです。 普段からウンチは2日に一回くらいの割合でしかしない子みたいですが、便秘の風邪ってあるのでしょうか? 座薬をしても大丈夫なのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いいたします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#88532
noname#88532
回答No.2

便秘ですね・・・ とりあえず、浣腸してウンチを出してあげた方がいいです。 便秘でも熱でますからね。 座薬はお医者様に相談してくださいね。 熱があるときは、頭を冷やすよりも脇の下を冷やした方が効果的だと思います。 スーパーなどで売っている袋に入ったジュースを使うと脇の下は冷やしやすいですよ。(ポカリや、野菜ジュースで売っています。) 脇に挟んで溶けてしまったのを、少しづつ飲むことも出来ますし。 お大事にしてくださいね。

kou9939
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• wakuwaku3
回答No.3

ご心配ですね。 うちの子の場合便秘で熱がでて病院につれていったらすぐ浣腸して便をだしてもらいました。 便を検査すると菌がいて食中毒でした。食中毒以外でもロタウィルスとかでも熱がでますのでもう1度病院にいって便の検査してもらった方がいいかもしれませんね。 便がたまってるとよくないみたいですよ。 座薬は病院できいてからされたほうがいいかもしれませんね。 なるべく早くもう1度病院にいったほうがいいとおもいます。

kou9939
質問者

お礼

ありがとうございます。 伝えておきます。

• simakawa
回答No.1

先生何も薬出さなかったのですか! 普通,解熱鎮痛薬は出しますが. インフルエンザの場合だと与えてはいけない鎮痛剤がありますが(インフルエンザ脳症),便秘に薬も出さないのですか. (38度以下なら坐薬でと云いたい所ですが) 夜,救急病院に最度行かれたら如何でしょうか. 熱に坐薬と通じつけるを依頼する.

kou9939
質問者

お礼

そうみたいですね、ただの風邪だってことで、 3日間我慢すれば治るって言われたようです。 ありがとうございました。