• ベストアンサー

2歳児の風邪

代理で質問です。 2歳児の子が、3日間38度5分以上の高熱が続き、夜には39度を越す熱が出てます。 病院ではただの風邪とのことですが、うんちが5日間ほど出てないようです。 普段からウンチは2日に一回くらいの割合でしかしない子みたいですが、便秘の風邪ってあるのでしょうか? 座薬をしても大丈夫なのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#88532
noname#88532
回答No.2

便秘ですね・・・ とりあえず、浣腸してウンチを出してあげた方がいいです。 便秘でも熱でますからね。 座薬はお医者様に相談してくださいね。 熱があるときは、頭を冷やすよりも脇の下を冷やした方が効果的だと思います。 スーパーなどで売っている袋に入ったジュースを使うと脇の下は冷やしやすいですよ。(ポカリや、野菜ジュースで売っています。) 脇に挟んで溶けてしまったのを、少しづつ飲むことも出来ますし。 お大事にしてくださいね。

kou9939
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • wakuwaku3
  • ベストアンサー率19% (18/92)
回答No.3

ご心配ですね。 うちの子の場合便秘で熱がでて病院につれていったらすぐ浣腸して便をだしてもらいました。 便を検査すると菌がいて食中毒でした。食中毒以外でもロタウィルスとかでも熱がでますのでもう1度病院にいって便の検査してもらった方がいいかもしれませんね。 便がたまってるとよくないみたいですよ。 座薬は病院できいてからされたほうがいいかもしれませんね。 なるべく早くもう1度病院にいったほうがいいとおもいます。

kou9939
質問者

お礼

ありがとうございます。 伝えておきます。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.1

先生何も薬出さなかったのですか! 普通,解熱鎮痛薬は出しますが. インフルエンザの場合だと与えてはいけない鎮痛剤がありますが(インフルエンザ脳症),便秘に薬も出さないのですか. (38度以下なら坐薬でと云いたい所ですが) 夜,救急病院に最度行かれたら如何でしょうか. 熱に坐薬と通じつけるを依頼する.

kou9939
質問者

お礼

そうみたいですね、ただの風邪だってことで、 3日間我慢すれば治るって言われたようです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子どもの熱が下がりません

    10ヶ月の男の子ですが、木曜の夜から熱が39℃出て病院で風邪と診断され薬と座薬をもらいました。座薬を入れている間は熱も少し下がり機嫌もいいのですが座薬が切れるとまた39℃超えです。今日で4日目ですが未だに熱が下がりません。普通の風邪でこんなに高熱が続くことってあるのでしょうか?また明日病院に行って診てもらう予定ですが明日まで待ちきれずこちらで質問させていただきました。

  • この症状は風邪だと思いますか?

    私の彼氏の話なのですが、4日前から風邪のような症状で今日も寝込んでいます。 なんだかいろんな症状を訴えているので心配です。 主な症状は、 ・4日前から熱があり未だに高熱(さっきは38.5度と言っていました) ・その熱は夜になると高くなる(日中は熱が下がるのに夜になると高熱になるの繰り返しだそうです) ・関節痛 ・眼球を動かすのが痛い ・頭痛 ・食欲がない ・咳が出る(かなりきつい咳) ・息があがるときがある ・バファリンなどの解熱剤が効かない です。 一番彼氏が心配してたのは夜になると高熱になるということでした。 こうして症状を挙げてみますと風邪の症状が多いのですが、風邪ってこんなに熱が下がらないものなのでしょうか? 手っ取り早く病院に行くのが一番良いのですが、彼氏は現在無職で保険証がなく、全額負担じゃいくらになるかわかんないと言って病院に行ってません。 これは風邪以外の何か違う病気だと思いますか? 何か知っていることがありましたらぜひ教えて下さい。 お願いします。

  • ただの風邪?

    咳しはじめてから3日間40度近い熱に苦しみ、やっと熱が下がってきたのですが、今日トイレにいくと生理でもないのに大量に出血してました。いまは、排卵期なので生理ではないと思うのですが。あと、頭痛が酷いです。熱も下がったので鎮痛剤飲んだのですが、それでも痛くて困ってます。 出血してからお腹が気持ち悪いのとたまに腰に激痛が走ります。ただの風邪でしょうか?高熱で出血することはありますか?あと、頭痛が和らぐ方法があれば、教えてください。後、出血が続いたら病院に行こうと思ってます。

  • 風邪?インフルエンザ?

    みなさん、はじめまして。 質問に目を止めていただき、ありがとうございます。 みなさんのご意見をよろしければ、聞かせてください。 昨日から熱があります。一昨日からダルいと感じ、次の日の昼間熱を測ってみると37.6度あり、夜になると39度ありました。さすがに風邪でこんなに熱が上がるものなのか?と疑問を感じ、翌朝病院に行こうと決めました。今朝熱を測ると38.6度でしたので、病院を行く準備をしシャワーを浴びました。その後に熱を測ると37.3度になっていました。 シャワーを浴びる体力がある。そして、数日間ぶっ通しで高熱になると聞いたのでインフルエンザではないと思うのですが…どうなのでしょうか? 症状は、咳、熱、頭痛、耳下リンパ腫れ

  • 風邪 最高41度・・・つらいです

    関西から北海道に来て毎年1度は風邪を引いてます。昔は風邪なんかまったくひかなかったのですが、もう一旦熱が出ると37度から夜には39度、それでいつも40度を超えて夜間診療のある病院に行く生活をしています。いまもその真っ最中で、2日前にいき薬を処方してもらいましたが、座薬で熱が下がっても一時的ですぐ高熱がでてしまいます。薬以外でなにか自分で回復へ近づける方法を教えてください。食事・運動などもどのようにすればいいかなども教えてください。やはり注射のほうがいいのでしょうか? あとこの病気に弱い体質を治すためにどうしたらいいか教えてください。いま就職活動の時期なのに動けず、また社会に出たときにこんな風邪で休むわけにも行かずいまなんとかしたいです。いろいろアドバイスください。何でも試します!!!!!!

  • 風邪で5日間も高熱が続きますか?

    5歳の息子が先日、5日間も高熱が続きました。39.2℃が最高で一日ごとに少しずつ平熱に近づいていきました。朝になると極端に熱が下がり、安心していると夕方にはまた熱が上がるというパターンを毎日繰り返しました。熱の出始めに嘔吐がありましたが、下痢もなく、主な症状は熱だけでした。病院では「のどの風邪」と言われましたが、風邪だけで5日間も熱が出ているものでしょうか。

  • 1歳半、風邪と診断されました。

    昨日の朝、子供(1歳半)の体が熱いので、熱を計って見ると38.7度ありました。 小児科へ連れて行くとものの30秒くらいの診察で喉が少し赤いので風邪でしょうと解熱剤の座薬と風邪薬を4日分処方され帰宅しました。 元気はありません。食欲もあまりありません。 座薬を使うと一時的に熱は下がりましたが、今朝は39.4度まで上がり座薬→36.4度→37.9度 普段は汗かきなのに、汗をかきません。やはり汗をかきはじめて熱は下がるものでしょうか?(飲み物はいつも通り飲んでいます。) 熱が出た事もあまりないですし、以前はすぐに下がったので心配です。 もう一度病院へ行こうかとも思いましたが、処方された薬を使い切るまでは様子をみるものでようか? 何かアドバイスありましたらお願いします。

  • 風邪…?

    GWで実家に帰省しているのですが、3日前から喉がイガイガしてました。熱は36.2℃だったのですが…その日の夜から痰がらみの咳と鼻水が酷くなり、痰も鼻水も黄色くなり夜も眠れないくらい辛かったです。ちなみに私は気管支喘息なのですが、それのせいか喉がヒュルヒュルいって余計に辛いです。2日前から体の節々が痛くなり、昨晩は激しい嘔吐、熱は38.5℃前後までありました。今日は38℃の熱がでました。もしかしてインフルエンザでは!と思い、今日かかりつけの病院に診察に行ったのですがインフルエンザ検査の結果は陰性。喉も赤くないから溶連菌でもないねと言われ、ただの風邪ですね。との診断でした。この前学校などでも高熱が出たけれどインフルエンザではなかったという人がいました。私は本当にただの風邪なんでしょうか…。分かり難くすみません。皆さんの回答お待ちしています。

  • 子供・扁桃腺が腫れて高熱が続いています

    まもなく5歳になる息子が、土曜日から高熱が続いています。 熱が出た翌日の日曜日に小児科を受診したところ、 扁桃腺がずいぶん大きくなっているから、そこから来る熱でしょう とのことで、4日分の風邪薬、のどの腫れをひかせる薬、抗生剤、座薬が処方されました。 その後も高熱が続き、ぐったりしてかわいそうなので座薬を使うと 一気に熱が下がり元気になって遊び始め、座薬を入れて6時間くらい経つとまた熱が急激に上がり・・・を繰り返しています。 座薬で熱が下がった時には食欲もあり、よく食べていますが、 何しろ4日間も37℃~40℃を行ったりきたりしていて心配です。 扁桃腺からくる高熱は、こんなにも長く続くものなのでしょうか。 明日、薬がなくなるのですが、もう一度病院で見てもらうべきですか? また、薬を飲むことと、脇や頭を冷やす以外に何かケアすべきことはありますか?よろしくお願いします。

  • これは本当に風邪でしょうか?

    15日に風邪をひいてしまいました。最初は腰の痛みから始まって徐々に頭が痛くなり、悪寒もでてきて高熱が出た(38度後半ほど)という感じです。急いで病院ヘ行き問診とインフル検査を受けました。インフルは陰性でした。先生から「風邪だね」と言われ、そのあと薬を頂き家で安静にしていました。その日の夜には熱が徐々に下がっていったのですが、翌日(16日)の朝にまた熱が出てしまいました。17日は熱が下がり体調も少し回復していたので快方に向かっていると思ったのですが夜中に体の暑さで目が覚めて体温を測ると39度台まで上がっていました。18日に大きな病院で診てもらい、インフルの検査ももう一度やったのですが陰性で、先生も風邪とおっしゃっていました。夜中~お昼ごろにかけて高熱がでて、夕方~夜にかけて下がっていく、ということが今日までずっと続いていて本当に風邪なのか疑問です。鼻水も止まらないしつらいです。もう一度病院へ行った方がいいでしょうか?

専門家に質問してみよう