• ベストアンサー

東芝RD-X32編集時のエラー

HDDからDVDにダビングするときに、アラートが出て、エラーコード14 DVDエラー(ディスク不良)で、書き込みが出来ません。最初はメディアの不良品のせいと思っていましたが、あまり頻繁なのでマシンの方の原因ではないかと思います。電源を入れて使い始めた最初は快調なのですが、何時間も使い通していると、本体が熱を持ってきます。なので、そのせいではないかと思うようになってきました。本体上部に手をあてると大分温かい気がします。後ろのスキマはあります。 全面はガラス戸です。上部の空間もあります。 気のせいかもしれないけど、オーバーヒートが原因の気がします。同じ経験の方いませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
回答No.1

本体やドライブのファームウェアは最新のにしてますか? XS32も問題の多い東芝製のDVDドライブなので、 推奨メディアや推奨レンズクリーナーを使っても症状が改善されない場合には、 DVDドライブがダメになってます、 東芝のサポートに連絡し、 交換用ドライブを用意してもらい、 出張修理を受けて下さい、 自分のXS43もDVDドライブ交換になりました。

参考URL:
http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/support/mente.html
sarapiko
質問者

お礼

>>本体やドライブのファームウェアは最新のに ・・・って、よく意味が理解出来ません。 >>XS32も問題の多い東芝製のDVDドライブ 知りませんでした。 有り難うございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

ファームウェアは基本的な動作を制御するためのプログラムで、 更新する事により、 バグフィックス(問題点の修正)されていたり、 メディア認識の効率アップされていることがあります、 またドライブ交換時にサービスマンが言っていましたが、 熱がこもりやすい構造のためドライブが早くへタるともいってましたね、 一応自分は電源連動タップで小型扇風機を自動運転にし、 天板に風を送るようにしてましたがダメでした。 あと2ちゃんねるのRD質問スレも参考に。 http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/av/1131114485/

参考URL:
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/av/1131114485/
sarapiko
質問者

お礼

有り難うございました。 参考にします。

回答No.2

どの機種でも本体上部が一番熱を帯びます。 オーバーヒートが原因とは考えにくいです。 オーバーヒートであればもっと違った弊害が出ると思います。 異なったレートで録画した幾つかの番組を一枚のDVDに書き込みしようとしていませんか? 私はRD-X30を使用しているのですが、使い始めの頃、よくエラーコード14 に悩まされました。 結果は本体やDVDの不良ではなくレートを統一せずに異なったレートどうしの作品を一枚のDVDに書き込もうとしたからでした。 レート変換ダビングで全ての書き込み対象番組のレートを統一してから再度書き込みに挑戦してみて下さい。

sarapiko
質問者

お礼

有り難うございます。 レート変換ダビングは一回も使ったことはありません。HDDだけを使っているときは問題ないのですが、 DVDを何時間も回し続けると、問題が発生します。