• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ウィルスが・・・・(泣)

先ほどメールを見たら、おかしなメールが届き、 勝手にダウンロードが始まり、すぐに削除したのですが、 多分、101~とか言うタイトルだったと思います。 オンラインウィルススキャンをしたら、2つ感染していて、 それからどうしたらいいのかわかりません。 削除をしますか?に対し、「はい」と押すと、 「すべての感染ファイルを削除しますか?」とでてきます。 それで、「ハイ」を押してもよいのでしょうか? だれか教えてください。困ってます。 ウィルス名?は「TROJ ALZA」です。多分?です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数92
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
noname#30871
noname#30871

>the tool has detected that you are running windows me and the >system restore option is currently disabled. 「このプログラムは、このパソコンでは WindowsMe が動いていて、システム修復オプションが現在は無効になっていることを検出しました。」 >to enable the system restore option: 「システム修復オプションを有効にするには、次の操作をしてください。」 >:-press ok to exit the removal tool. 「OKボタンを押して、このウィルス除去プログラムをいったん終了してください。」 >-close all programs. 「他のすべてのプログラムも終了してください。」 >-right-click my comuputer on the windows desktop, 「デスクトップ上の“マイ コンピュータ”アイコンを右クリックして、」 >and than click properties.- 「現れたメニューの中から“プロパティ”を選択してください。」 >-click the perfomance tab->file system>troubleshooting tab. 「ウィンドウが出ますから、次のように選択してください。“パフォーマンス”→“ファイル システム”→“トラブルシューティング”」 >-uncheck disable system restore, 「“disable system restore”に付いているチェックを外してください。」 ※私は別のWindowsなので、どういう言葉に訳されているかはわかりません。 >click ok,and than click close-click yes torestant 「OKをクリックし、続いて閉じるをクリックし、“はい”をクリックして再起動してください。」

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 訳してくださって本当に助かりました。 今後、気をつけていきたいと思います。

その他の回答 (5)

  • 回答No.5
noname#30871
noname#30871

>削除の仕方がわかりません。 >すいません教えてください。  「すべての感染ファイルを削除しますか?」に「はい」を選べばいいのではありませんか?  次にやるべきことは (1) 削除されたかどうか、オンラインスキャンで再確認。 (2) OutlookExpressのセキュリティホール(ウィルスを受け入れてしまう危険な状態)の修正。  [スタート]→[Windows Update]→[製品の更新]→[重要な更新] を選んでください。 (3) アンチウィルスソフトの購入とインストール。  たとえば Trendmicro 社の「ウィルスバスター2002」などです。 http://www.trendmicro.co.jp/homeuser/index.htm  ウィルスの感染は他の人にも迷惑をかけるので、以上の処置は必ず行なってください。それを怠る人はインターネットを使う資格なし(と思いたいなあ)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 まず、オンラインでw32の削除を試してみたのですが、 なんだかわけがわからなくて(泣) http://www.symantec.co.jp/region/jp/sarcj/data/w/w32.badtrans.b%40mm.removal.tool.html ↑ここでダウンロードし、実行してみたら、 w32.Badtrans.B@mm.hasnot been fornd or your computer?と文字が出てきて、「ok」を押すと、 the tool has detected that you are running windows me and the system restore option is currently disabled. to enable the system restore option:-press ok to exit the removal tool.-close all programs. -right-click my comuputer on the windows desktop,and than click properties.-click the perfomance tab->file system>troubleshooting tab. -uncheck disable system restore,click ok,and than click close-click yes torestant と、変な文が出てきました。が!英語が全くわかりません。 もし、意味がわかれば教えてくださいませんか? 本当に申し訳ないです。

  • 回答No.4
  • SLIM
  • ベストアンサー率38% (191/491)

っと 既に参考手順の補足がありましたね。 基本的にMSG通り削除するだけです。 ではまた補足 AVG 6.0 Free Edition http://www.forest.impress.co.jp/article/2001/11/26/okiniiri.html AntiVir Personal Edition http://eazyfox.tripod.co.jp/SecuTool/AntiVir/AVguard1.htm ANTIDOTE for PC Viruses - SuperLite http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se108623.html InoculateIT Personal Edition http://www.zdnet.co.jp/download/pc/tools/inncpe32_u.html 心配であればリカバリかけましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。返事が遅れてもうしわけないです。 すべてのページを見させていただきます。 ほんとうにありがとうございました。

  • 回答No.3

参考手順: 1.インターネット接続を遮断する。(コードを抜いてください)   これで、Alizが動作してもメール送信が防げます。 2.当該メール(ファイル)を削除する。 3.再起動する。 4.インターネットに接続し、セキュリティパッチを適用する。(まではメールの受信を行わない。) 5最新のワクチンソフトで検査を行い、駆除が出来たことを確認する。 となってます。この通りやって下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 昨日は焦ってしまって、すぐにここに書き込んでしまいました。 過去ログは「へえ~こんなこともあるんだ。。」なんて いつも呑気に見てましたが、実際自分がトラブルに巻き込まれたとき 少しでも、回線をつないでいたら、ダメだ!なんて思い書き込んでしまいました。 申し訳ないです。ありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#2861
noname#2861

削除するべきでしょう。 多分、トロイの木馬型ですから、 増殖はしないでしょうが、 システムを破壊するかもしれないので 早く、削除するべきでしょう。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/virusinfo/basic/type.htm#troj

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

削除の仕方がわかりません。 すいません教えてください。 w32~です。

  • 回答No.1
  • SLIM
  • ベストアンサー率38% (191/491)

どうしました? 何を迷っているのですか!? 削除しましょう!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

削除の仕方がわかりません。 すいません教えてください。 w32~だと思います。

関連するQ&A

  • ウィルスファイルが削除できません

    トレンドマイクロ社のオンラインウィルススキャンをしたところ、ウィルスに感染していました。 ウィルス名は「JOKE_CHASEME」でした。 感染しているのは、RESTOREというフォルダのARCHIVEというファイルなのですが、削除できません。 すべてのプログラムを終了しているのに、「このファイルは、現在使用している可能性があるので、削除できません。」と出てきます。 色々試してみましたが、どうやっても削除できないんです。どうすればいいのでしょうか?

  • 一瞬でウィルスチェック

    見知らぬメールが来たのですけど、まだウィルスソフト入れてません。 オンラインウィルススキャンしようと思いますけど、チェックするには数時間かかるので、メール1通だけにそれだけ時間かけるのもなんだと思うので、一瞬でメール1通だけオンラインでウィルスチェックできるとこってありませんか?

  • ウィルスのせいなんでしょうか(Windows 98と Norton Anti-virus2002使用)

    パソコン初心者で、なにがなんだか全くわからない状況で困っています。 パソコンに詳しい方、どうか回答お願いいたします。 Outlook Expressでメールを受信しようとすると、 そのメールは10.9MBもあるらしく、何分待っても全く受信できません。 毎回そうなるので、受信を完了することが出来ず、 新しくメールを送信することも、新しくメールが来ているかを確認することもできません。 また、”TREND MICRO GATELOCKウィルス通知”というメールが 30分に一回くらい送られてきます。 (これはなぜか何もしなくても、受信フォルダにでてくるのです) その内容は”8.2MBもあるこの添付ファイルは大きすぎて検疫できず、 しかし、感染している可能性があるので、オンラインウィルス検索してください” というものです。 そして、MICRO GATELOCKにいって、オンラインウィルススキャンをしようとしてみましたが、オンラインウィルススキャンは、ハードディスクにそのファイルを保存しないとだめということで、 その、”TREND MICRO GATELOCKウィルス通知”というメールに添付されてきた謎のファイルを開かずに、デスクトップに保存してみたところ、 今度は、自分のPCにはいっているNorton Anti virus2002が 勝手に立ち上がり、”感染しているファイルを電子メールの中に見つけました”といわれます。 2つのファイルのうち、ひとつは”検疫できました”、となりますが、 もう一つは”検疫もできず、そのまま削除しようとしても、削除もできません” そして、困った挙句に、電子メール自身を削除してみましたが、 全く直らず、 30分に一度くらい、勝手にNorton Anti virus2002が立ち上がっては 全くさっきと同じファイル名(検疫できたものも含めて)が2つ出てきて、 感染が2つあります、といわれるのです・・・。 一体どうしたらよいのでしょうか。

  • マトリックスウィルス

    最近流行りだしたニムダのオンラインウィルススキャンをしたところ とりあえずニムダは出てこなかったんですがそのかわり C:\_RESTORE\ARCHIVE\FS1032.cab*A0129231.CPY* に PE_Mtx.A というウィルスファイルが出てきました。 これって削除していいんでしょうか?

  • ウィルスに感染してしまいました。

    シマンテックのオンラインウィルススキャンをしたところ以下の様な結果がでました。 C:\System Volume Information\_restore{BF013E0F-9B50-4A67-B0E9-BF9CA41DB824}\RP63\A0015268.exe は W32.Gaobot.AFJ に感染しています。 C:\System Volume Information\_restore{BF013E0F-9B50-4A67-B0E9-BF9CA41DB824}\RP63\A0015269.exe は W32.Welchia.B.Worm に感染しています。 WEB上に削除情報が掲載されているのですが、初心者なので意味がわからず、困っています。単にファイルを削除してしまうだけではいけないのでしょうか? ノートンアンチウィルス2004をインストールしており、それをアップデートしてウィルススキャンしてみたところ、ウィルスは検出されませんでした。新種のウィルスだからでしょうか?それからオンラインアップデートをするのと2005を購入するのではどの様な違いがあるのでしょうか。2005をインストールすれば先述の2つのウィルスは駆除できるのでしょうか。疑問は尽きません。 パソコン初心者に何卒、救いの手を差し伸べてください!(それからこのウィルスの危険度はどれくらいなのでしょうか?放置していたら大変なことになりますか?)

  • ウィルス!?

    IE6を起動してページを開くとエラーが発生してエクスプローラが強制終了されるのですが、これはウィルスですか?またウィルスならどういう対処方法をとればいいのでしょうか?オンラインウィルススキャンをすることもできません。助けて下さい

  • ウィルスは駆除された?されてない?

    Redlofに感染していることがわかり、ウィルススキャンを購入して、探知・駆除しました。でも、まだ感染しているかもしれないと不安だったので、2種類のオンラインウィルススキャンで探知してみました。すると、1つは「感染しているファイルはありません」で、もう1つは「44個のファイルが感染しています」となりました。これってどういうことなんでしょうか。感染しているとなるものと、感染していないとなるものがあるってどういうことなんでしょうか。まだ感染しているということなのでしょうか。どれを信用していいのかわかりません。探知する範囲も、「すべてのファイルをスキャンする」に設定して行いました。 ちなみに、Redlofに感染した場合の症状である「起動した時、いつものデスクトップが表示されず、真っ白になって左上に”デスクトップ”と文字が出る」という状態になっていたのですが、それが直らないんです。もし駆除できているのなら、それが直るはずではないのでしょうか。どなたかわかる方、教えて下さい。私の力では、もう無理です・・・(汗)

  • TROJ_SMALL.FOのウィルスて?

    PC初心者です。 マイクロソフトのオンラインスキャンで TROJ_SMALL.FOというウィルスが見つかりました。 ウィルスバスターを入れてなかったので、 安心ネットという所に入って、スキャンした所 ウィルスは発見されませんでした。再度マイクロソフトの オンラインでスキャンしてみたが、やはり上記の ウィルスが出てくるのです。 ネット検索で検索してみると、 TROJ_SMALL.FOというウィルス名はなく TROJ_SMALL.AG TROJ_SMALL.AW の名のウィルスはあるのですが・・ 同じウィルスなのでしょうか? どうやって ウィルスを削除していいか困ってます。 また、このウィルスによって、他の方に迷惑になるような メールが行ってしまうのか心配です。 素人でもわかりやすいように説明して頂けますか? 宜しくお願い致します。 PCはWin Me です。

  • オンラインウィルススキャン

    トレンドマイクロのサイトには オンラインウィルススキャンや駆除ツールが有りますよね。 これらを使えば、市販のウィルス対策のソフトは入れなくても大丈夫なのでしょうか? 無料ツールだとやはり、万全ではないですか?

  • ウィルス発見したのに間違えて開いてしまいました。

    McAfeeのオンラインウィルススキャンでウイルスを発見したのですが、どこのフォルダにあるのかを調べようとして検索をしたところ、間違えて開いてしまいました。 メモ帳の画面で何かアルファベットがあるだけでしたが・・・ その後に、McAfeeのウィルススキャンソフトを入れて検索したらウィルス発見と出たので今度は駆除しました。 ウィルスの名前を失念してしまいましたがそのあとにきちんとウィルス対策をし、スキャンで発見し駆除したので問題はなしでよろしいでしょうか? 仮に問題があった場合にはどうしたらよろしいでしょうか?