• ベストアンサー

海外でPC使用時日本語入力の仕方

先日海外でホテル備え付けのPCを使用時、Yahooの日本語サイトを閲覧しました。この場合日本語入力で検索するにはどうすればよいのでしょうか。ツールバーの表示(V)エンコード→その他→日本語(シフトJIS)を選べば可能なのでしょうか、お尋ねします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aroi-aroi
回答No.1

まず、そのPCに日本語のフォントが入っているかどうか。入っていれば、質問者さんの言う「ツールバーの表示(V)エンコード→その他→日本語(シフトJIS)」で日本語サイトの日本語を【表示】ができます。 次に、そのPCに日本語変換システム(ATOKとかMSIMEとか)が入っているかどうか。入っていれば日本語変換システムを立ち上げて日本語で入力が出来ます。 Yahoo日本語サイトを表示できるのは日本語フォントの問題で、その検索窓に日本語でキーワードを入力するのは日本語変換システムの問題です。