• ベストアンサー

「いかにもフランス!」な音楽は?

多くの人が知っている、「いかにもフランス」「いかにもパリ」な音楽を探しています。 僕が思いついたのは、百恵&友和のTVドラマ「赤い運命」(だったと思います)で、流れていた曲です。 「パリのおばさま」と呼ばれている役で岸恵子さんが出演されていたと思うのですが、その「パリのおばさま」の登場シーンに必ず流れていた曲(歌詞無し)がありました。 あれは、どういうジャンルの何という曲なのでしょう? CDを購入するつもりなので、できればCDのタイトルなどもお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#15285
noname#15285
回答No.1

その曲は覚えていないのですが、「いかにもパリ」で真っ先に思いついたのはやっぱり「パリの空の下」ですね。 http://www5f.biglobe.ne.jp/~futakoz/versoj/v-popular/parisnosora.htm

参考URL:
http://www5f.biglobe.ne.jp/~futakoz/versoj/v-popular/parisnosora.htm
ultraseven21
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 当方居酒屋をしており、ボジョレーヌーボーの解禁日に 女性客にグラスでサービスするのですが その際 店頭で流す音楽として探しています。 (今年は間に合いませんが・・・) 和風の居酒屋ですので、お洒落にというより いちびった(ふざけた)感じの曲がいいと思っています。 「パリのおばさまのテーマ」は40代以上に受けると 思うのですが、どなたかご存知ないでしょうか? でも、教えてくださった曲も参考になります。 ありがとうございます!

その他の回答 (5)

  • aatw
  • ベストアンサー率37% (178/480)
回答No.6

私も皆さんと同様に フランス・パリというと「シャンソン、ミュゼー」の音色ですね。 ミュゼット--アコーディオンの意味のフランス語 シャンソン・パリ・ミュゼット・MIDIで検索して 雰囲気と曲名を確認し、 大手CDショップのシャンソンコーナーやアマゾンで 曲名からCD検索して注文して見て下さい。 個人的にはアコーディオンだけの器楽曲のCDがお勧めです。 軽やかでうきうきする音色は、きっと気に入ると思います。

ultraseven21
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました!

noname#192240
noname#192240
回答No.5

#4です。 すみません。よく確認してなかったのですが 「パリの空の下セーヌは流れる」は#1さんが既に回答しておられる「パリの空の下」という曲でした。 ですのでお探しの曲ではないようですね。 大変失礼しました。m(__)m

ultraseven21
質問者

お礼

僕のいう「パリのおばさまのテーマ」は「パリの空の下」でした! No.1の方の回答を頂いたのが深夜でしたので 僕の方こそ、ちゃんと確認していませんでした。 star-gazerさんの回答にあるサイトで視聴してみたところ 間違いなく、この曲です。 No.1の方、star-gazerさん本当にありがとうございました。 その他の皆さんもありがとう! 解決しました。

noname#192240
noname#192240
回答No.4

今晩は 「パリのおばさま」のテーマ?は「パリの空の下セーヌは流れる」という曲でしょうか? 下記URLの下のほう"♪パリの空の下 / パーシー・フェイス楽団"の部分をクリックすれば試聴できますのでご確認下さい。↓ http://www.kitake.com/sdejavu/sdejavu.html 尚この曲はエディット・ピアフ日本では越路吹雪さんなどが歌っています。 もし違ってたらごめんなさいね。 ちなみに私が個人的にフランスをイメージするのはアコーディオンの音ですね。 参考URL4曲目(フランス映画「男と女」のテーマ曲)はまんまですが・・・ あとはClementineの「Les Champs-Elyses(オー・シャンゼリゼ)の現代的なリミックス (クレモンティーヌ・ドゥ・ベストの14曲目)、 上記「男と女」のカバー「Un Homme et Une Femme -GRANDIS MIX-」(CLEに収録)なんかお洒落でいいんじゃないでしょうか? http://www.sonymusic.co.jp/Music/International/Arch/ES/Clementine/ 以上御参考まで。

参考URL:
http://www.mp3.com/albums/451717/summary.html
  • ti-hi
  • ベストアンサー率22% (70/313)
回答No.3

フランス・ギャルの「夢見るシャンソン人形」なんかどうでしょうか? 多分一度聞けば耳にされた事があると思います。 http://www.eigo21.com/03/pops/ze07.htm こちらでも聞けますので、お役に立てれば幸いです。

ultraseven21
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました!

ultraseven21
質問者

補足

回答をくださった方ありがとうございました。 質問の内容を ドラマ「赤い運命」で使われていた 「パリのおばさま」のテーマは、 何という曲名ですか? に絞らせていただきたいと思います。 よろしくお願いします

回答No.2

多くの人がしっているといえば Michel Polnareff の Tout Tout Pour Ma Cherie でしょうかね。邦題は「シェリーに口づけ」ですね。 タワーレコードやHMVにはフレンチ・ポップスのコーナーがあった気がします。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/browse/-/772530/249-8580879-2714731
ultraseven21
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 大映テレビ「赤い疑惑」で

    かなり昔のドラマですが… 「赤い疑惑」の中で、時々山口百恵さんと三浦友和さんがギターを弾きながら歌っていた曲の曲名が知りたいです。 ♪やさしい よびごえが きこえる まちで…♪ 確かこんな歌いだしだったと思います。 とても優しい歌詞で大好きなんです。 よろしくお願いします。

  • 音楽に詳しい人はどのようにして曲名と音楽とを結びつけておぼえているのですか?

    お世話になります。 音楽・ダンスジャンルのどのカテゴリに質問を出したらよいのか判らなかったのでとりあえずクラシックカテゴリに質問します。 音楽に詳しい人はどのようにして曲名と音楽とを結びつけておぼえているのですか? 普通の曲(文部省唱歌とか童謡とか歌謡曲)は歌に歌詞がついているので、普通の人でも曲名と音楽を結び付けて覚えやすいと思うのですが、クラシックは全てに歌詞がついているわけではありません。  歌詞がついていなくても、「運命」とか「威風堂々」のように曲調を見事に言い当てたような副題のついている曲や、「勇者は還りぬ」(表彰式のときによく使われる)のように行事などで定番のBGMとして使われる曲などは私のようなクラシックに通じていない者でも曲名を聞けば音楽を思い出せますが、それ以外のクラシックは「●●作曲のピアノソナタ●番 ●短調」とか言われても機械の製品番号みたいで全然音楽が思い浮かびません。(ま、聞いたとしても聞き覚えの無い曲だったりしますが)  副題がついていなくても、映画、CMのBGMとして使われたりして有名になった曲とかは、その映画場面と音楽とを結びつけて覚えることができると思いますが、全てのクラシック曲が映画につかわれたことがあるわけではないとおもいます。  これまで一度も映画・CMに使われなかったクラシック曲とか、”最初から「歌手の●●さんの曲」とか「映画・CMのための主題歌・挿入曲」として作られた曲”ではなく、たとえばCDショップで売っている「イージーリスニングBGM集CD」のようにただ単に曲のみが作られた曲、というのは、音楽に詳しい人はどのようにして覚えているのでしょうか? 職業的音楽関係者(作曲家、音楽教師)のご意見でもいいですし、趣味で音楽に通じている人のご意見でも結構です。 よろしくお願いします。

  • フランス語のような歌い方で九九を歌った曲の曲名

    先日、ユニークな曲を聴きました。冒頭、曲が流れるとフランス語の歌かな…と思っていたら途中で日本語の歌詞になり、「電卓貸せ」など母と子の会話を歌っていました。実は冒頭のフランス語が、九九(算数)を歌っているという曲なのです。この曲名、アーティスト(CD)を探しています。どうぞよろしくお願い致します。

  • おしゃれなカフェや雑貨屋さんでよくかかっているフランス語(?)の曲って?

    こんばんは、いつもこのサイトでお世話になっております。   おしゃれなカフェや雑貨屋さんでよく耳にするフランス語(?)で歌っている曲ってなんというジャンルなのでしょうか? ぜひCDで購入して家でもかけて、なごみたいと思っております。 お勧めのCDがあれば教えて下さい!

  • 今CMでやっていた映画の音楽が入っているCD・・

    今、テレビを見ていたら映画の音楽のヒット曲が何曲も入ったCDのCMをやっていました。 まず炎のランナーの曲とバック・トゥ・ザ・フェーチャーの曲も入っていました。 あとよくプロレスラーの登場シーンに流れるような音楽が入っていました。 ムービーヒッツかと思いましたが新しく発売されるみたいです。 このCDに何の曲が入っているか知りたいです。 このCDの詳細を教えてください。 よろしくお願いします。

  • フランス語の歌の曲名と歌手名が分かりません

    お世話になります。調べても分かりません。 ずいぶん昔の曲なのですがフランス語で女性歌手が歌っていました。曲名は、「ミコノス島に雪が降っています」?。だと思うのですが違っていてもこれに近い曲名です。 歌詞の中には、 ・私はパリに帰ってきたの ・ミコノス島に雪が降りました ・雪が降っているのは白い船 ・私の心はこのことを彼方に言わずにはいられない ・夏の終わりの美しい愛 ・太陽が隠れた などの歌詞が使われていました。 当時、自分なりにここまでなんとか聞き取れたのですが、現在ではあのテンポが良くてきれいな歌声の歌手は誰だったのだろう、曲名は何だったのだろうといつも考えています。 この歌を歌っている女性歌手の容姿は、おかっぱ頭?だったような気がします。 どなたか分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • ヒーロー戦隊の登場曲について

    ゴレンジャーをはじめ,多くのヒーロー戦隊が登場して居ますが,登場シーンの曲と言えば何でしょう? またそれらを集めたCDってありますか?

  • 「愛人ラマン」のエンディング曲

    フランス映画「愛人ラマン」のラストの方で少女が船でフランスに戻るシーンで流れてる曲は何ですか?エンディングでも流れてました。すごく好きなんですけどジャンルすら分かりません。あれはクラシックですか?タイトルも分かる方がいらしたら教えて下さい。

  • cmの曲 news23で特集していた

    6月27日のnews23の金曜解放区という特集でやっていた曲名をしりたいのですが。 確か何かのcm曲でパリのアパートから生まれた曲とスーパーに出ていてフランス人の方が歌っていたようです。I'm yonger man ・・・というような歌詞でした。

  • 冬ソナ挿入歌

    冬のソナタの第14話のバーのシーン(サンヒョクとチェリンの登場シーン)に流れている、ジャズっぽい曲の題名と、できればその曲が入っているCDのタイトルを教えてください。

専門家に質問してみよう