• 締切済み

鼻歌mp3で10年以上前の映画音楽を特定したい

正直、音程に自信がありませんが、 ものすごく気になっているのでお願いします。 10年以上前で、恐らく映画音楽か何かだと思われるのですが、 オーケストラのような壮大な感じのBGMで、 歌詞があったかどうかも少しあやふやです。 曲の流れ的には、 カルミナ・ブラーナの、「おお、運命の女神よ」みたいな合唱曲ぽく、 もっとテンポ感のあるもの ↓ もっとテンポアップして、闘ってるシーンで流れそうな感じ ↓ 最後、ゆっくりになって、壮大に終わる という感じだった記憶なのですが…。 実は私の中ではてっきり「グラディエーター」だと思っていたら、 後々から違うらしいと気づきまして。 以来、色んな人に聞いたり、こういう鼻歌mp3を送りつけたり(汗)してみたものの、 有力が情報がなく、今回もう大々的に捜索しようと思い切りました。 よろしくおねがいします。

この音声・動画ファイルは再生できません。
noname#211724
noname#211724
  • 洋画
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • isoiso0423
  • ベストアンサー率64% (1125/1741)
回答No.1

聴いてみました(^_^)v が、はっきりわかりませんでした…… 一瞬、風の谷のナウシカの挿入曲かとも思ってしまいました。 なので壮大な曲やカルミナブラーナ風の映画音楽をいくつかあげてみます。 いくつかは個人的な好みも入っているのであしからず…… ジェームスホーナー「グローリー」 ぜんぜん違う映画の予告編なんかでも何度か使われています。 http://www.youtube.com/watch?v=9-G4xAijMq4 ジェリー・ゴールドスミス「13ウォリアーズ」 http://www.youtube.com/watch?v=JrMDonO3xYQ ジェリー・ゴールドスミス「エアフォースワン」 TVでは再現ドラマなどで困難を克服したり、救助に成功したときなどによく使われます。 http://www.youtube.com/watch?v=mI-Cc_OGOWc ランディ・エーデルマン「ゲティスバーグの戦い」 TVでは感動的なシーンによく使われてました。 http://www.youtube.com/watch?v=5X1yPoAaKL0 ヴァンゲリス「1492・コロンブス」 テレビでは困難に直面し乗り切るときの定番。スポーツドキュメントでも使われます。 http://www.youtube.com/watch?v=_gHZ2eoOk-I スティーヴ・ジャブロンスキー「アイランド」 まったく違う映画の予告編で使われます。 http://www.youtube.com/watch?v=_iu-t1n821M エンニオ・モリコーネ「アンタッチャブル」 なにか大きなことをやり遂げた時などに使われます。 http://www.youtube.com/watch?v=Hu2FekMaTQc ハンス・ジマー「バックドラフト」 最近はあまり使われなくなりましたが、いっときは堂々たる場面などでよく使われました。 ”料理の鉄人”のテーマ。 http://www.youtube.com/watch?v=KeDJh5_Xsck ジェームス・ホーナー「アポロ13」 歴史的な偉業を達成したときや偉人の紹介の定番。 http://www.youtube.com/watch?v=BhxBAegoebI うーん、ここまで自分でも試聴しながら書きましたが、なさそうなのでもっと古いので ミクロス・ローザ「キング・オブ・キングス」 1961年の映画で、ななな~♪の出だしはこれが近そうだけど、どうでしょう? http://www.youtube.com/watch?v=BBXGafftiX8 ミクロス・ローザで1961年の「エルシド」 下記は最近のレコーディングバージョンですが http://www.youtube.com/watch?v=l-jAYHaAueY ミクロス・ローザで1959年の「ベンハー」 http://www.youtube.com/watch?v=wcZg8nt3J-4 エルマー・バーンステインで1956年の「十戒」 http://www.youtube.com/watch?v=GUPO8O1FaOk 以下は映画音楽ではありませんが、それっぽいのを カール・ジェンキンスで「Dies Irae」 http://www.youtube.com/watch?v=het4wj9hiCg E.S.POSTHUMUSで「Menouthis」 これも映画の予告でよく使われてます。 http://www.youtube.com/watch?v=yyLStNI5McA Trailerheadで「Lacrimosa Dominae」 これも映画の予告で有名になりました。 http://www.youtube.com/watch?v=-8JLy1Yqt7M このなかにあればいいですが、なんとも言えません<(_ _)>

noname#211724
質問者

お礼

あやふやな情報からこんなに沢山ご紹介いただいて感激です! 全て聞かせていただきましたが、残念ながらこの中にはありませんでした。 でも、とても楽しく聞かせていただきました。 導入部分は「Menouthis」が近いです。 こういうちょっと暗めの壮大な感じで、宗教っぽかったです。 声の高さもこんな感じでした。 これがもうしばらく続く感じです。 曲の流れは「Lacrimosa Dominae」がかなり近いです。 こういう出だしが合唱で入って、途中が戦闘音楽のように変わる感じです。 テンポはこれより早かったように思います。 と考えると、どうも映画音楽ではない可能性がありますね。 いずれも「映画音楽ではありませんが」と前置きして教えて頂いたものですし。ジャンルを絞った質問にしてしまったのは失敗だったかもしれないと反省しました。 気長にお待ちしておりますので、もしまた何か「もしかして」というものがあれば、是非教えていただけると嬉しいです。 この度は本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 初心者の僕にオススメのクラシックを教えて下さい!

    最近クラシックに興味を持ち始めたのですが、種類が多すぎて何がいいのか分かりません。 好きな曲の雰囲気は・・・。 ・どちらかというと行進曲のような軽快な感じより、ちょっと哀愁ぽくて、味がある感じ。 ・合唱なんかも好きで、力強く迫力があり、臨場感がある感じ。 ・テンポは速くても遅くても良いと思うものならこだわりません。 あと好きな曲は・・・。 ・モォーツァルトの「怒りの日」 ・カルミナ・ブラーナの「おお、運命の女神よ」 ・RachmaninovのVocalise ・G線上のアリアなど・・・ 初心者なものでありきたりですが、こんな感じのものが好きです。 他にも素晴らしい曲があると思うのですが、知識の方が無いものですからどっから手につけていいものか分かりません。 好きなものを見つけていくにはどのようにして行くと良いですか? 他にもアドバイスなどあれば宜しくお願いします。

  • オススメを教えてください。

    クラシックを最近聴きはじめました。 合唱が入ってる曲が好きで、とくにモーツァルトのレクイエムとか オルフのカルミナブラーナが好きです。 ちょっと宗教っぽい感じがして 厚みのある合唱が魅力的だと思うのですが 他に同じような雰囲気の曲はありませんか?

  • 鼻歌入力で音楽を作りたい

    こんにちは。幼稚園で英語講師をしている者です。 英語劇のための使いやすいBGM教材になかなか出会えず毎年苦労しています。特定の教室の会員でなければ使えないものだったり高額だったりで。またせっかく見つけても曲のテンポなどが、実際の子どもと動いてみるともうすこし~だったら、と思う事がもしばしばです。 それで、「じゃあ自分で作ればいいんだ!」と思い、最近ディアゴスティーニのマイミュージックスタジオに飛びついたのですが、全80巻と知りびっくり!他の方法を考えなくては、と思い、詳しい方にアドバイスを頂けたらと思いこちらに来ました。他の方のQ&Aとも重複する質問かとは思いますが、鼻歌入力できる音楽ソフトをご存じだったら教えて下さい。(私は少しピアノを習っていたので多少譜面は読めますが、自分で弾いて打ち込むほど上手ではないので、ディアゴスティーニの鼻歌入力にとても魅力を感じて・・・) 仕上がりはかなりシンプルでも構わないです。幼稚園の先生が子どもにあわせてピアノを弾くような感覚のBGMができたらと思っています。できれば、自分で作ったBGMに英語の歌詞なども自分の声で入れられたら最高です。自分のパソコンとオススメの音楽ソフトの他にも何か必要な機材がありそうでしたらそちらも一緒に教えて頂けると大変助かります。ディアゴスティーニ2号についてきたマイク付ヘッドホンは別の音楽ソフトにも使えると思いますか?? (また、私は機械オンチで、ディアゴスティーニくらい親切でないと、購入したソフトを果たして使いこなせるようになれるのか、とても心配です・・・。ディアゴスティーニならついて行けそうだったのに高額なので残念です。)よろしくお願いいたします。

  • テレビでよく聞くBGM のタイトル教えてください!

    困っています テレビでよくかかるBGMで、コーラスの入るクラシックのような怖い感じのBGMで、具体的には あ~(コーラス音)×4音一音ずつ下がりが2回次き次に1音ずつ上がり下がりが5音有ります。テレビでは天変地異や大事故等の時使われるようです。感じとしては、インディジョーンズ失われたアークのアーク発見時のBGMに似ている感じです。尚レクイエムやカルミナ・ブラーナでは有りませんでした。もしかしたら映画音楽かも?知っている方教えていただければ嬉しいです。 あ~あ~あ~あ~(一音ずつ下がり)最初の音程に戻りあ~あ~あ~あ~(最初の音程に戻り一音ずつ下がり) あ~あ~あ~あ~あ~あ~あ~(1音ずつ上がり下がり) つたない表現ですみません。 皆様どうぞ宜しくお願い致します。

  • 合唱作品のお勧め教えて下さい

    音大のものですが(音楽学専攻)、今年の12月7日から東京である合唱団(混声でソプラノ)に入ることが決まりました。合唱を歌うことで、自分の人生が変われる気がします(精神の病と闘っている‥)。 合唱団に入れることは大変嬉しく、しかも一流のオーケストラと一緒に共演する合唱団なのです。ところが、私が肝心の合唱曲をあまり知りません。高校では音楽部だったのですが、クラシックは歌いませんでした。 今度の定期演奏会で私が歌う曲はオルフの「カルミナ・ブラーナ」です。今はメンデルスゾーンのワルプルギス?がなんとかという曲をやっているみたいです。 今日は手始めにモーツァルトの「レクイエム」「戴冠ミサ」「ミサプレヴィス」、グリーグの「ペール・ギュント」のCDを買ってみたのですが、もっともっとたくさん知りたいと思います。 有名どころでも、マイナーどころでもいいので、合唱曲をたくさん教えて下さい。とりあえずは有名どころから聴きたいです。一つの曲の中にソロの他にいくつか合唱曲が入っているものでいいので(シューマンの「楽園とペリ」みたいな)、教えて下さい。 フォーレの「レクイエム」はCDを持っています。 とりあえずはオーケストラ伴奏のものですが、知識として他のもの(アカペラ、ピアノ伴奏の合唱)も知っておきたいです。 現代曲も大好きなので時代にこだわることなく教えて下さい。 バッハはたくさんあると思うので、バッハだけというのではなく、多くの作曲家の合唱曲が知りたいです。 どうかよろしくお願いしますm(__)m

  • 曲名を教えてください。

    TBSの「筋肉番付」や「SASUKE」などで挿入されているBGMなのですが。。。そのほかでも聴いたことはあります。 オーケストラ風の演奏で複数の男女が合唱しているテンポのいいオペラ風の荘厳な曲です。 よくわかりませんが、昔からある曲というよりは最近の曲なのではないかと思われます。 どなたかお教えいただけましたら幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • 魅力的な合唱曲です

    何度か聞いたことがあるのですが、作曲者や曲名が分かりません。 魅力的で重厚な合唱曲です。音楽的素養が無いため音符、音階など示せ無い漠然とした質問になります。一応ショスタコーヴィチの「森の歌」 オルフの「カルミナ.ブラーナ」聞いてみましたが違うようです。こんな漠然とした質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 日本語の荘厳な合唱曲!

    クラシックと言うと西洋の古典音楽……という感じなので、どこのカテゴリで質問したらいいんか迷いましたが、こちらで質問させていただきます。 クラシックはあまり詳しくないのですが、私はオペラの曲などを聞いていてもメインのアリアよりも群衆のコーラスの方が好きだったりします。 独唱よりもたくさんの声が重なり合ったスケール感のある合唱が好きなんですよね。椿姫の乾杯の歌の合唱部分とか、カルメンのハバネラの男声と女声の重なり合った部分とか……グレゴリオ聖歌の男声の合唱だとか。 最近一番気にいっているのはカルミナ・ブラーナのフォルトゥナです! ああした重厚で荘厳で豪快で迫力があるような曲が大好きなのですが、そうしたものを聞いているとふと疑問に思ってくることがあります。疑問と言うか、欲求なのですが……。 オペラ等で歌われているのはヨーロッパの言語ですから、日本人の私には当然聞いているだけでは内容は分かりません。例えばイタリアの人がそうした曲を聴いたとして、時代による言葉の移り変わりや「歌」ということもあってきちんと聞き取ることは難しいかも知れませんが、少なくとも日本人の私よりは歌詞を汲み取ることができるはずだと思うんです。(イタリア語のオペラ等に関しては) そういうことを考えると、現地の人たちはどんなふうに聞こえているのだろう(「音」としてだけではなく、「音+言葉の意味」としての歌)と思ってしまいます。 すごく気になります!ぜひとも聴いてみたい(>_<) あちらの言葉を必至で勉強しろ!ということになってしまうのかも知れませんが、たとえペラペラになったとしても母国語ではないですし本当の意味で現地の人たちと同じようなスタンスで聴くことは出来ないような気がするんです。 となると、日本語の曲を探すしかない!?と思い至った次第です(^-^; 日本語で歌われている荘厳な雰囲気の合唱曲、ご存じないでしょうか? 独唱、二重唱、三重唱くらいだったらポップス含めたくさんありますが、オーケストラをバックに歌っているような合唱曲って、なかなか思い当たりません……。別にオーケストラがなくてもいいのですが、ともかくスケール的にそのくらいのものです。 そういえば、中学の頃に歌った「大地賛唱」はとても好きでした。あれでもっと豪快でスピード感があって危機迫る感じならば、理想なのですが……。 目指すはカルミナ・ブラーナの日本語版、です(^-^; ……なお、最近身近で流行しているサウンド・ホライズンというのを少し聴いてみたのですが、和製『イマドキ』オベラ、という感じで探している方向性は同じなのかも知れませんが、あまり好きではありませんでした。 合唱部分は一部「探してるのはこんな感じなんだろうな~」と思えたので良かったのですが、語りや物語全体の鼻につく青臭さと言いますか(ファンの方失礼;)……声もいわゆるアニメ声で私はちょっと入り込めませんでした; 日本のオペラ……夕鶴くらいしか思い浮かびませんが(聴いたことないです)私が求めているような合唱曲はあるのでしょうか? 注文が多く、長くなってしまいましたが、少しでも心当たりがある方おられましたら、よろしくお願いします。 試聴できるサイトも紹介して下さるとなお良いのですが……。

  • 10年以上前の洋楽曲名アーイアイアイ…ディスコ風な

    10年位前に流行ったと思われる曲で、サビの部分が男女の入り混じったコーラスっぽい、音調がこもった感じのノリのいいディスコ風な曲だった気がします。 歌詞だけでは意味不明なので、サビに対応する音程を記載します。 サビだと思われる部分(上 歌詞、下 音程)です。 (早いテンポで) 歌詞→アイアイアイアイアー、アーイ アイアイアイアイアイアイアー、 音程→ファ ファ ミ レ  ドー、ファー ソーラーシードーシーシーラー、 アーイアイアイアイアイアイアイアイアー(繰り返し) ファーソーラーシードーシーシーアイアー(繰り返し) 次の様にも聞こえました。(同じく早いテンポで、アがヤにも聞こえました) 歌詞→ヤイヤイヤイヤイヤー、ヤーイ ヤイヤイヤイヤイヤイヤイヤー、 音程→ファ ファ ミ レ  ドー、ファーソーラーシードーシーシーラー、 ヤーイ ヤイヤイヤイヤイヤイヤイヤイヤー(繰り返し) ファー ソーラーシードーシーシーラーラー(繰り返し) 7,8年前に王様のブランチでバックミュージックとしてたまに流れていた事を記憶しています。 なので、結構有名な曲だと思います。 この曲を知っている方がいましたら教えて下さい。洋楽だと思います。 ※ちなみに洋楽だと思われ、smail dkのバタフライ、アース・ウィンド&ファイアのセプテンバー、KING KONG & THE D.JUNGLE GIRLS、ダンレボとは、全く違います。 テンポは、ちょうどバタフライの2倍位で、このサビの部分は歌というよりは、流れる感じで「アイアイアイアイアー、アーイアイアイアイアイアイアイアー…」 と言っています。 詳しい方がいましたら、よろしくお願いします。

  • 10年以上前の洋楽曲名アーイアイアイディスコ調曲名

    洋楽で、10年位前に流行ったと思われる曲で、サビの部分が男女の入り混じったコーラスっぽい、音調がこもった感じのノリのいいディスコ調だと思われます。 結構、ずれているのですが、歌詞だけでは意味不明なので、サビに対応する音程を記載します。 サビだと思われる部分(上 歌詞、下 音程)です。 (早いテンポで) 歌詞→アイアイアイアイアー、アーイアイアイアイアイアイアイアー、 音程→ファ ファ ミ レ  ドー、ファーソーラーシードーシーシーラー、 アーイアイアイアイアイアイアイアイアー(繰り返し) ファーソーラーシードーシーシーアイアー(繰り返し) 次の様にも聞こえました。(同じく早いテンポで、アがヤにも聞こえました) 歌詞→ヤイヤイヤイヤイヤー、ヤーイヤイヤイヤイヤイヤイヤイヤー、 音程→ファ ファ ミ レ  ドー、  ファーソーラーシードーシーシーラー、 ヤーイ ヤイヤイヤイヤイヤイヤイヤイヤー(繰り返し) ファー ソーラーシードーシーシーラーラー(繰り返し) このリズムで発している単語の数に注目していただければと思います。 10年位前に王様のブランチでバックミュージックとしてたまに流れていた事を記憶しています。 なので、結構有名な曲だと思います。 この曲を知っている方がいましたら教えて下さい。洋楽だと思います。 ちなみに、 smail dkのバタフライ、アース・ウィンド&ファイアのセプテンバー、 Modan Romance(モダン・ロマンス):「Ay Ay Ay Ay Moosey」、 KING KONG & THE D.JUNGLE GIRLS、ジンギスカン、ダンレボとは、全く違います。 テンポは、ちょうどバタフライの2倍位で、早いテンポです。このサビの部分は歌というよりは、流れるこもった感じで「アイアイアイアイアー、アーイアイアイアイアイアイアイアー…」 と言っています。 ぜひ、よろしくお願い申し上げます。