• ベストアンサー

何から何をどうすれば良いのか解らない

norton anti uirs 2004を完全にアンインストールせずにウィルスバスター2005をインストールしてしまいました。ユーザー登録は出来たのですが、アップデート開始も出来ないし手動でも出来ません。友人に教えて貰いsymNRTで2004をアンインストールして再度試しても(ネットワークデバイスを正しく設置するか?競合するソフトをアンイストール)と表示がでます。スタートアップの種類も調べた所問題ありませんでした。プログラムで2005をアンイストール試しても(現在インストールされている製品のみ有効)と表示がでます。パソコン初心者なので何から何をどうすれば良いのか解りません。みなさんアドバイスを簡単にお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#40123
noname#40123
回答No.3

以下のことは、完全にインターネットに接続していない環境で実行して下さい。 先に、プログラムの追加と削除に「ウイルスバスター2005」が無いことを確認して下さい。 あればそれを削除してみて下さい。 それでうまくいった場合には、再度ノートンを削除する方法で削除します。 うまくいかない場合には、次の方法をとって下さい。 スタートを右クリックして、「エクスプローラ」を起動して下さい。 Cドライブ下の「programfiles」を見つけて、「TrendMicro」というフォルダを見つけて下さい。 それを削除して下さい。 それで、とりあえずは「ウイルスバスター」の完全削除が終了しました。 その上で再度、シマンテックの削除ツールを使って削除して下さい。 SymNRT を使って Norton 製品を削除する方法 文書番号(ID):20050415150354953 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgeninfojapanesekb.nsf/jp_docid/20041005144122953 そして、最後には、シマンテック関係のフォルダ類を探して、完全に削除して下さい。 完全に削除が終了した時点で、ウイルスバスターを入れ直して下さい。 たいていの場合は、それでインストールできると思います。 それでも動作がおかしいのであれば、リカバリをして、ノートンを入れる行程を除いて実行して下さい。 そして、ノートンの代わりにウイルスバスターを入れて、後は、それぞれのソフトのアップデートやオンライン登録をして下さい。

noname#13974
質問者

お礼

回答ありがとうございます。trend microの削除ができません。詳細については質問コーナーにまた記載しているので宜しければ、またご協力して下さい。

質問者

補足

icuin18.dllを削除できません。ディスクがいっぱいでないか?書き込み禁止になっていまいか?またファイルが使用中でないか確認して下さい。と表示が出るのですがパソコンを購入したばかりなので、ディスクがいっぱいには、なっていないと思います。どうしたら良いですか?プログラムのインストール中に完了していないのに、コンピュター再起動したのですが、それが関係しているのでしょうか?

その他の回答 (2)

回答No.2

パソコンに詳しい方であれば、完全に手動で消す方法は無いことは無いのですが、初心者の場合、難しいんじゃないかと推察しております。 ご自分でされる場合、OSの再インストールから綺麗に入れなおした方が、早いのではないかと考えますが、いかがでしょうか? 一度5年位前に同じことをしたことがあり、かなり前のことなので、どのファイルをどういじって治したか覚えていないのですが、パソコンにかなり詳しくないと、難しいと思います。

• chikk109
回答No.1

こんにちは。 1.管理者でのPCログイン 2.ウイルスバスターのアンインストール (program filesの内にウイルスバスターフォルダが残っている場合そのフォルダをshift+deleteで削除) 3.再起動&管理者でのPCログイン 4.ノートンのアンインストール (program filesの内にnorton snti virusフォルダが残っている場合そのフォルダをshift+deleteで削除) 5.再起動&管理者でのPCログイン 6.ウイルスバスターのインストール でいけると。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。trend microの削除ができません。詳細については質問コーナーにまた記載しているので宜しければ、またご協力して下さい。

質問者

補足

ノートンはshift+deieteで削除できました。がウィルスバスターのほうがicuin.18dll削除できません。ディスクがいっぱいであるか?書き込み禁止か?またファイルが使用中でないか確認と表示が出るのですが、どうしたら良いですか?